丹沢

弁天杉にご挨拶。丹沢三峰〜丹沢山

2014年11月15日(土) [日帰り]

アクセス
塩水橋。この日は7時には満車状態。
コース状況/
弁天杉ルート、堂平雨量計測所〜はVルート。地図手書きで正確ではありません。全て自己責任で。
天王寺尾根は未だ通行止め表示あり。
ん〜荘厳。
いまいちいい写真が取れないな〜。
円山木の頭。風が冷たい。

感想

最近多忙でなかなか山にこれずにいたが天気も良くて快調に歩きスタート。天王寺尾根は未だ通行止めの表示があるが、今日は弁天杉に挨拶の予定なので関係ない。林道を離れ、飛び石で渡渉。取りついて一人静かに歩きはじめると少し仕事のことなどが頭によぎる。ストレス解消、つまらないことを忘れるために山に来ているんだがな〜とぼーっとしていたら分岐を通り越して弁天杉まで往復20分ロス。ま〜急ぐ必要はないので良し。幹径は大人5〜6人で抱えられるかどうかという立派なもの。ただし下からでは枝振りとかは良く見えない。
さて、春に何度か訪れた三峰。いつも本間橋からだったので逆からの尾根だな〜、南側だし楽しみと思いながら登っていくが900を超えると踏み跡が急に薄くなる。落ち葉の積もった尾根を休み休み直登、中央峰、円山木の頭の頂にでる。先客一人出発していったので、おにぎり補給。稜線は風が強く、霜柱が溶けず、葉を落とした広葉樹の中、丹沢山まで小1時間。20組以上でにぎわっていた。富士山も良く見えたのだが、なんと携帯のバッテリー切れ。カメラ機能使えず、本日の写真は3枚のみとなった。日は差しているが風は冷たい。赤い花実がなっている木の下でお湯を沸かしインスタントコーヒーで温まる。雨量観測所からショートカットルートを選んだが時間的には大差無いように感じる。沢沿いの紅葉が残っていてゆっくりと余韻を感じながらPスペースへ戻った。さて次はどこ歩こうか?

*ルート作成地図、コースタイムに弁天杉が自動で出てきたのに驚くのは私だけ?

弁天杉
utayanさんおはようございます。senです。
お疲れ様です。弁天杉!
私はキリヤマ隊長作曲の弁天杉の歌を口ずさみながら歩きました
円山木ノ頭まではかなりきつかった思い出があります。
これから冬丹沢を堪能するとしましょう
2014/11/24 8:20
Re: 弁天杉
桐山です。
utayanさん
弁天尾根は、とってもいいですね。
古い倒木がとても印象的です。

senpachiさん
弁天杉のテーマ、普及にご協力、ありがとうございます。
これからも、クマよけ歌には私のオリジナルを!
2014/11/24 21:52
Re[2]: 弁天杉
キリヤマさんこんばんは。senです。
たんこぶのハレはもう引きましたか
クマよけ歌聴きましたよ!
了解しました。hisanoに担当させます
ブログ楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします

キリヤマ隊長さんの数々のオリジナルテーマソングは我が家で大絶賛の嵐です。
クマよけ歌は音痴のわたくしが担当することとなりました。
歌唱力バツグンのsenpachiでは熊が寄って来ますから
by hisano
2014/11/25 22:35
Re: 弁天杉
Senpachiさん、コメントありがとうございます。最近急な仕事が多くなりなかなか山に行けないのでストレスたまってます。ま〜地図を眺めてどこの尾根(沢)をまわろうか思案している時間もいいんですけどね。平日休みとって行ってやるー!!
2014/11/30 19:16
Re[2]: 弁天杉
キリヤマ隊長、コメントありがとうございます。私は一人で少しさびしくなると探検隊のテーマソングを口ずさみます。他にはトトロの挿入歌なんかも歌ってますね。最近、探検隊は順調過ぎ?な感がありますね。お二人の息がぴったりでうらやましい限りです。また楽しい探検記事アップしてください。楽しみにしております。