ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 548337
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国

焼肉ハイキング?石立山

2014年11月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
nekojigen その他9人
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
1,422m
下り
1,286m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
1:21
合計
7:58
7:03
176
スタート地点
9:59
10:06
14
石立西峰
10:20
10:30
9
10:39
10:43
71
石立西峰
11:54
12:54
127
15:01
ゴール地点
頑張る組 登り4時間
健脚組  登り3時間
  下りは全員2時間    
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
徳島側の日和田登山口に2台デポして別府峡から登る
コース状況/
危険箇所等
言わずと知れた落石地帯です!別府峡・日和田共に風化した石灰石が落ちたいよ〜!と待ち受けています!
その他周辺情報 別府峡温泉はツルツルになる美人の湯、レストランでは鹿肉料理がお待ちかね!但し売り切れご免です!
夜半の駐車場から星空を
1
夜半の駐車場から星空を
食材を分配して運び上げます
4
食材を分配して運び上げます
頑張る組は6時出発
2
頑張る組は6時出発
健脚組は7時まで待機
4
健脚組は7時まで待機
今日もいい天気になりそう
3
今日もいい天気になりそう
三日月と半月の中間
3
三日月と半月の中間
アニーちゃんも健脚組?
4
アニーちゃんも健脚組?
あそこを上がる
7時過ぎに登り始め
3
7時過ぎに登り始め
駐車場から向かいの滝
3
駐車場から向かいの滝
おなじみの赤い吊り橋
3
おなじみの赤い吊り橋
物部川源流域
橋から駐車場を
カタツムリの道標
5
カタツムリの道標
倒れそう?(笑)
ここからトラバース道を緩く降りて
3
ここからトラバース道を緩く降りて
渡渉個所を渡る、水量は少ない!
3
渡渉個所を渡る、水量は少ない!
登山道の真下に見える駐車場
3
登山道の真下に見える駐車場
1時間半ほど経った今でも車は増えてない
4
1時間半ほど経った今でも車は増えてない
山桜の紅葉
岩場をぴょんぴょん!
5
岩場をぴょんぴょん!
岩場を一旦過ぎて林の尾根
3
岩場を一旦過ぎて林の尾根
室戸岬方向
見晴らし岩場からは
4
見晴らし岩場からは
白髪避難小屋の尾根向うに三嶺の頭が覗く
4
白髪避難小屋の尾根向うに三嶺の頭が覗く
アニーちゃんは昼間なのにばんだな?リアルおやじギャグ!(笑)
4
アニーちゃんは昼間なのにばんだな?リアルおやじギャグ!(笑)
昨日のクライミングの成果を発揮?!
3
昨日のクライミングの成果を発揮?!
アニーちゃんに引いて貰って登る!
4
アニーちゃんに引いて貰って登る!
おしゃぶり?(';')
3
おしゃぶり?(';')
太平洋が見えるかも?
3
太平洋が見えるかも?
気持ちのいい登山道
3
気持ちのいい登山道
偵察に出したアニーちゃんが先に追いついた!
1
偵察に出したアニーちゃんが先に追いついた!
早出した自称頑張る組に石立西峰でやっと追いついたが、e-sann達先遣隊は30分前に着いてたみたいでした!
4
早出した自称頑張る組に石立西峰でやっと追いついたが、e-sann達先遣隊は30分前に着いてたみたいでした!
捨身岳入り口からは次郎笈と剣山が重なって見える
4
捨身岳入り口からは次郎笈と剣山が重なって見える
みんなで捨身岳に行きます
4
みんなで捨身岳に行きます
健脚組と一緒に登った香川から来た単独方はもう戻っています!
3
健脚組と一緒に登った香川から来た単独方はもう戻っています!
小学生は平気な顔!どちらが引いてるんでしょう?
4
小学生は平気な顔!どちらが引いてるんでしょう?
徳島方向
捨身岳から石立山の山頂
4
捨身岳から石立山の山頂
風が吹いているので寒い、皆さん重ね着してます!
3
風が吹いているので寒い、皆さん重ね着してます!
右は白髪山、尖ってるのは天狗塚?
3
右は白髪山、尖ってるのは天狗塚?
どんどん先へ
タカさんと新人さんも
3
タカさんと新人さんも
高気圧は素敵!
パチリ!
ここの為にデジイチ持ってきた!
4
ここの為にデジイチ持ってきた!
お子さんに引かれて!
2
お子さんに引かれて!
もっともっと先へ
3
もっともっと先へ
全員到着!
ここで腕相撲勝負!ひじ痛い!
3
ここで腕相撲勝負!ひじ痛い!
記念撮影!
ヒトの事は言えないが、なんとかと煙は?
4
ヒトの事は言えないが、なんとかと煙は?
少しでも高い所に!(笑)
3
少しでも高い所に!(笑)
このヒトもお仲間?順番待ち!
3
このヒトもお仲間?順番待ち!
一番先の岩場に立って
3
一番先の岩場に立って
リクエストに応えて、片足立ちでシェ〜!(笑)見てる方がシェ〜!( ;∀;)
6
リクエストに応えて、片足立ちでシェ〜!(笑)見てる方がシェ〜!( ;∀;)
後ろは100m?の断崖絶壁なんですが!
4
後ろは100m?の断崖絶壁なんですが!
高ノ瀬渓谷の紅葉
4
高ノ瀬渓谷の紅葉
クライミングしてる
4
クライミングしてる
掴んでる石は割れてるよ〜!
3
掴んでる石は割れてるよ〜!
土俵入り?
このヒトも多分煙りの仲間!(笑)
3
このヒトも多分煙りの仲間!(笑)
お子さんに連れられて
3
お子さんに連れられて
母子草、いい表情です!
5
母子草、いい表情です!
のんびりする場所じゃないと思うが?
5
のんびりする場所じゃないと思うが?
十分楽しんだので
3
十分楽しんだので
入り口付近が一番危ないので渋滞!
3
入り口付近が一番危ないので渋滞!
名残惜しい!?
後ろ髪(リード)を引かれる
4
後ろ髪(リード)を引かれる
ここが危ない
だれが置いたかネコのペア!
4
だれが置いたかネコのペア!
西峰を後に石立山へ
3
西峰を後に石立山へ
向かいます
数年前までは笹の尾根だったが
3
数年前までは笹の尾根だったが
今は枯れた倒木が目立つ
3
今は枯れた倒木が目立つ
捨身岳を振り返り
4
捨身岳を振り返り
荒涼たる風景です
3
荒涼たる風景です
石立山頂にテント!?
左の三角点も笹薮に埋もれていたらしい!
3
石立山頂にテント!?
左の三角点も笹薮に埋もれていたらしい!
23年前とはすっかり様変わり!
3
23年前とはすっかり様変わり!
山頂遮るモノもなく、南から風が吹いているので
4
山頂遮るモノもなく、南から風が吹いているので
少し下がった所で
3
少し下がった所で
鹿もこの草はお好みじゃない?
3
鹿もこの草はお好みじゃない?
すっかり仲良し!
6
すっかり仲良し!
ストーブを倒すと危ないので繋がれてる
5
ストーブを倒すと危ないので繋がれてる
焼肉パーティー開催〜!開催〜!
4
焼肉パーティー開催〜!開催〜!
御兄弟で!
鍋は撮り忘れた!プチトマトも持参!
3
鍋は撮り忘れた!プチトマトも持参!
焼き肉ジュ〜ジュ〜!
3
焼き肉ジュ〜ジュ〜!
焼けるの待ちどおしい!
3
焼けるの待ちどおしい!
ジュージュー早いもん勝ちよ〜!
4
ジュージュー早いもん勝ちよ〜!
焼き肉の次は
ポティト〜!(^^)/
3
ポティト〜!(^^)/
いい具合に焼けたよ!
3
いい具合に焼けたよ!
未だ食べ足りない模様
4
未だ食べ足りない模様
満腹になったので
3
満腹になったので
山頂でセルフで記念撮影!
6
山頂でセルフで記念撮影!
お菓子貰った!
降りますよ〜
友情物語!(笑)
木頭村?
しっかり準備して!
2
しっかり準備して!
ベルトがキツイ?!
2
ベルトがキツイ?!
よしよし!
アニーちゃんが先頭、みんなついてきてよ〜!
3
アニーちゃんが先頭、みんなついてきてよ〜!
高ノ瀬スーパー林道
1
高ノ瀬スーパー林道
下は紅葉の盛り?
3
下は紅葉の盛り?
この尾根を降りるようです!
1
この尾根を降りるようです!
へ〜長いですね〜!
4
へ〜長いですね〜!
焼き肉した山頂を振り返り
3
焼き肉した山頂を振り返り
nanchi2号小学生が3番手
4
nanchi2号小学生が3番手
遅れると振り返る!
4
遅れると振り返る!
避難小屋?跡
23年前に雨を避けて利用したとの事!
3
23年前に雨を避けて利用したとの事!
キツイ傾斜、落ち葉と土でよく滑る!
3
キツイ傾斜、落ち葉と土でよく滑る!
日和田側にも岩場があります!
足が届かない高さも!
4
日和田側にも岩場があります!
足が届かない高さも!
小学生も頑張る!
5
小学生も頑張る!
登りもあります
来てる〜?!
焼き肉登山隊!
ここ降りるの〜!?
2
ここ降りるの〜!?
落石起こさないようにね〜!
3
落石起こさないようにね〜!
まだまだこれから
2
まだまだこれから
鍾乳洞が崩れた?
1
鍾乳洞が崩れた?
岩場も何のその!
3
岩場も何のその!
随分たくましくなりました!
4
随分たくましくなりました!
最後までこの位置で頑張りました!
3
最後までこの位置で頑張りました!
お母さんはバックでフォロー
3
お母さんはバックでフォロー
後方の大人より元気かも?
3
後方の大人より元気かも?
こちらのマスコットはフクロウ!
4
こちらのマスコットはフクロウ!
やっと岩場は終わったが
3
やっと岩場は終わったが
植林に突入!ここも滑る
3
植林に突入!ここも滑る
幹にマーキング
切り株に積んだケルンが道しるべ
3
切り株に積んだケルンが道しるべ
ずるずる滑る!何回も尻餅ついた!( ;∀;)
2
ずるずる滑る!何回も尻餅ついた!( ;∀;)
高気圧もそろそろお帰りのようです!
1
高気圧もそろそろお帰りのようです!
みんなまだ〜!?
2
みんなまだ〜!?
下の方には紅葉も
3
下の方には紅葉も
秋色に燃えるモミジ
4
秋色に燃えるモミジ
これから紅葉するのも
2
これから紅葉するのも
みつまたの花
何の実?
植林の中にも
渡渉地点
里山の風景になった
3
里山の風景になった
赤くなる予感!
人里に到着!
登山口には注意書き
熊に会ったら走らない!( ;∀;)
2
登山口には注意書き
熊に会ったら走らない!( ;∀;)
下山なう!
国道トンネル近く
3
国道トンネル近く
赤く燃えるモミジ
3
赤く燃えるモミジ
四ツ足峠トンネル上の紅葉
2
四ツ足峠トンネル上の紅葉
国道194に到着!
四ツ足峠トンネル
1
四ツ足峠トンネル
デポしておいた車2台で
2
デポしておいた車2台で
別府峡に戻って記念撮影!
4
別府峡に戻って記念撮影!
お疲れ様でした!
一次の締めで解散式
ほぼ半数は別府峡温泉に寄って帰ります
6
お疲れ様でした!
一次の締めで解散式
ほぼ半数は別府峡温泉に寄って帰ります

感想

四国の山で一番危険と言われる石立山、まだ行ったことが無い方々の希望により、別府峡から日和田まで縦走することになったが、メンバーのたっての希望で山頂で鍋と焼肉で大懇親会を催す事になった!
ペースを合わせる?為に自称健脚組(笑)の私とshichi7さんは1時間遅れで出発することにしたのだが、調理用具や水にレジャーシート・椅子などいっぱい入れたザックはテントは無いのにまさかの15kg越え!(';')
自称頑張る組?を大汗かきながら追いかけたが石立西峰でやっとの事で追いついた!(笑)

小休止のあと全員で捨身岳へ!頭のネジが緩んでるのか?既に落っこちてるのか?先端の岩場で腕相撲したり、シェー!をしたり、ハーネス無しでクライミングする人まで!(';')影響を受けた小学生もビビるnanchiさんを引っ張って先端の岩場で記念撮影!(笑)



思う存分楽しんで石立山の山頂へ移動!
鹿の食害で禿坊主になった山頂は風の吹きさらしで寒いので、尾根東の風裏で今日のメインイベント!鍋と焼肉で懇親会です!(^^♪
みんなで運び上げた食材・調理用具を総動員でワイワイ!
材料費は割り勘だからね〜!この肉柔らか〜い!え〜どれどれ〜!遠慮してると食いっぱぐれるよ〜!と歓声が飛び交い、肉のあとはポテェ〜ト焼も有って満腹になるまで楽しみました!



下りはほとんどの人が初めて通る日和田コース、経験者のe-sannも前回来たのは25年ほど前!?との事なので動物的カンが一番ありそうなアニーちゃんに先頭を任せます!(笑)



別府峡ルートにも負けず劣らずの急登に岩場の連続、嫌〜な滑るザレ場はもっと長いかも?アニーちゃんに引っ張られ何度も尻餅ついてクタクタ!( ;∀;)
三番手の小学生も大人に負けず頑張りました!
最後の植林地帯を抜けると廃屋、生活?林道の終点には大型車両転回のため駐車禁止の立札があったのだが2台置いてあった!
道路をテクテク歩いて10分程で県境の四ツ足トンネル徳島側口へ、デポした二台で別府峡に戻ると、朝はガラガラだった駐車場は満杯!付近の道路も路駐のクルマが多数残っていたので今日の昼間は大渋滞らしかった!

別府峡の駐車場で一次会の締めに記念撮影、ここで解散で帰る人達と別れて私達7人は別府峡温泉へ、taka-yさんが熱望してた鹿肉ディナーでしたが、本日は来場者多数でレストランの食材が底を尽き早仕舞い!( ゜Д゜)残念でした!
別府峡温泉はツルツルのお肌になる美人の湯!ゆっくり入るつもりだったが今日はチョッと熱めでのぼせてしまいそうで早く出た!

四国一危ないと言われる石立山もこのメンバー達にはハイキングコース?!
高気圧が過ぎ去ろうとするのも強引に引き留めて快晴となった!(^^)/

穂高岳山荘から病み付きになった登山de焼肉!これからも恒例になりそうです!荷物が重い!(笑)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

お疲れ様でした
機械道具一式持参お疲れ様でしたぁ!!
次回は雪山の三嶺あたりが楽しいかもですね
2014/11/17 12:22
Re: お疲れ様でした
nanchi2号は瞬く間にたくましく育っていきますね〜!(^^)/
良い表情が撮れました!
三嶺か次郎笈で雪山焼肉やりましょう♪国見山もいいかも?!
2014/11/17 21:36
お疲れ様でした!
大人数での山行、お疲れ様でした。
さすがに今回はGoProもつ余裕はなかったですね。15Kgであの登りはきつい!!

で焼き肉シーンでiwataniのバーナー(僕も持ってますが重くてかさばるヤツ)には笑いました。バーナーもかき集めたんですね(笑)。
最強メンバーでの食事楽しそうです。

四ツ足峠トンネルの中のお地蔵さん、わかりました?
僕は自転車で通った時気が付かなかったですが怖い体験した人もいるそうですよ^^。

今のうちに言っておきますが、ご一緒した時僕の荷物分担は軽めでお願いします。ほんと鍛えてないので・(爆)。
2014/11/17 12:29
Re: お疲れ様でした!
muddy329さん
goproはマストアイテムです!(笑)今回はズーム機能があるビデオカメラも追加でした!(笑)
muddyさんのように気の利いた編集はできませんが、混在した映像を先程やっとアップしました!
iwataniのバーナー、安いガスが使えるので私は二つも持ってます!(笑)
最近ガスの充填機買ったので出番ないです!災害対策で家に置いてます!(^^)/
雪山で焼肉ジュージュー!は素敵ですよ♪是非ご一緒しましょう!
2014/11/17 21:49
お疲れ様でした。
昨日はほんと楽しかったですね^^
下山前に持たせてもらった、nekojigenさんのザックの重さにビックリしました((((;゚Д゚))))
あの重いザックで、あのタイムで登って来られたんですね!さすがnekojigenさんですね

雪山の三嶺 楽しみですね!^^
2014/11/17 12:31
Re: お疲れ様でした。
e-sannさん
身の程知らずでお恥ずかしい!
ほとんど使わなかったモノばかりで訓練みたいでした!( ;∀;)
雪山焼肉楽しみですね〜!
次はお子さんも是非!
2014/11/17 21:58
お疲れ様でした!
いやぁ〜〜、まさかの自称『健脚組』が、本当は『頑張る組』だった
と言うのを思い知らされました。
何度『人の声が聞こえる』って言ったんだろう?…
って、かなり頭がイカレてる感じに思えますが、本人はいたって真面目に
人の声が聞こえた!
聞こえるハズ!
聞こえへんかな?
なんて、思いながら登り続けました。

登りはかなり疲れましたね。

四国一険しい山という事で楽しみにしていた石立山に大勢で楽しく登れたので
苦行という感じにならずに良かったです。
たぶん、ソロで登ってたら苦行モード全開での山行になってたと思います。
2014/11/17 17:29
Re: お疲れ様でした!
shichi7さんの足手まといになってはいけないと必死でした!(笑)
おかしいな〜?おかしいな〜?もうすぐ追いつく筈なのに〜?( ;∀;)
完全に頑張る組を舐めてました!(笑)先頭は30分前に到着してたようです!(';')
2014/11/17 22:05
お疲れ様でした。
石立山、楽しい山でしたね。
「険しい」との前評判でしたが なんとか登れました。
下山ルートは滑りまくりだったですが(^ ^;

すいません
ワタシとずっしー君 かなりイツモの調子で騒いでました。
もしかして
shichi7さんの「ヒトの声が聞こえる」ってぇのは・・・
先行してた ワタシとずっしー君のボケ合戦だったのかも
ずっしー君のテンションを下げない為に相当大きな声でボケてたから(笑
2014/11/19 1:18
Re: お疲れ様でした。
taka-yさん
お疲れ様でした!新人が混ざっていたので、楽勝で追いつくかとタカさん(笑)を括っていたのですが、どこまで行っても気配なし!shichi7さんが声が聞こえる?っていうのをたよりに歩いたら山頂に着いてしまった!(笑)
2014/11/19 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
別府峡登山口から石立山と捨身嶽
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
石立山は危険がいっぱいでワクワク!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら