また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 54872
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(温泉目当てに「くろがね小屋」泊)

2010年01月10日(日) 〜 2010年01月11日(月)
 - 拍手
GPS
03:50
距離
9.3km
登り
412m
下り
831m

コースタイム

     ゴンドラ山頂駅   10:24     1/10
10:55 仙女平分岐      ―
11:34 安達太良山    11:45
12:35 くろがね小屋    7:27 (宿泊)1/11
 9:00 安達太良高原スキー場
天候 晴れ・山頂エリアはガスに強風
過去天気図(気象庁) 2010年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
今回はトレースが有り歩きやすく山頂まで1時間でしたが
昨年はトレース無く軽いラッセルして2時間掛かりました!

山頂付近は強風で飛雪が凄く痛いので対策が必要

クラストしている場所も有りスノーシューはサイドエッジが有る物の方が安全です

あだたら高原スキー場
あだたら高原スキー場
ゴンドラに乗ります
ゴンドラに乗ります
山頂駅からスタート
山頂駅からスタート
トレースついていて歩きやすい
トレースついていて歩きやすい
高度を上げるとガスが出てくる
高度を上げるとガスが出てくる
「仙女平分岐」
向かう先もガス
凍て付く標識
うっすら見えるスキーで登る先行者
うっすら見えるスキーで登る先行者
冷たい風がビュ〜ビュ〜!!
冷たい風がビュ〜ビュ〜!!
以外に早く着いていしまった山頂♪
以外に早く着いていしまった山頂♪
前回は強風で諦めた「TIKUBI」の上に登ります
(今回も強風ですが・・・)
前回は強風で諦めた「TIKUBI」の上に登ります
(今回も強風ですが・・・)
ちょっと危険ですがスノーシューを履いたまま登る
ちょっと危険ですがスノーシューを履いたまま登る
鎖つかんで
天辺へ立つと
もっと強い風が!!!!!!
天辺へ立つと
もっと強い風が!!!!!!
自然の造形美が綺麗
自然の造形美が綺麗
くろがね小屋に向かいます
くろがね小屋に向かいます
いつもですが今年もさちは元気!
いつもですが今年もさちは元気!
くろがね小屋が見えてきました
くろがね小屋が見えてきました
これが目当てで来ました♪
これが目当てで来ました♪
いいお湯、相棒は3回も入っていた・・
いいお湯、相棒は3回も入っていた・・
この時間は休憩で使う人が多かったです
(休憩@200円)
この時間は休憩で使う人が多かったです
(休憩@200円)
夕食はいつもカレー
御代わりは出来ます
夕食はいつもカレー
御代わりは出来ます
山小屋でのんびり
山小屋でのんびり
茨城県からきたグループと一緒に酒盛り
先に寝た人にうるさくして怒られました
(就寝時間前なのですが声が大き過ぎかな?)
茨城県からきたグループと一緒に酒盛り
先に寝た人にうるさくして怒られました
(就寝時間前なのですが声が大き過ぎかな?)
翌朝
朝食は抜き!
翌朝
朝食は抜き!
「ちょっと上まで登って来なよ」と小屋の人に
言われましたが降ります
「ちょっと上まで登って来なよ」と小屋の人に
言われましたが降ります
朝陽に輝く峰
後に「鉄山」(てっさん?)
後に「鉄山」(てっさん?)
いい天気♪
左に「安達太良山」右に「鉄山」
真ん中は篭山???
左に「安達太良山」右に「鉄山」
真ん中は篭山???
馬車道と旧道に分かれます
馬車道と旧道に分かれます
こちらが馬車道
スキーならこちら?
こちらが馬車道
スキーならこちら?
こちらが旧道
歩くならこちら
こちらが旧道
歩くならこちら
スキー場に戻ってきました
スキー場に戻ってきました
着替えてゴンドラに
着替えてゴンドラに
山頂駅到着
少し滑って時間調整
少し滑って時間調整
11時からの開店を待って「ソースカツ丼」
前から気になって気になっていたカツ丼!!!!
予想をはるかに上回る美味しさでした
1
11時からの開店を待って「ソースカツ丼」
前から気になって気になっていたカツ丼!!!!
予想をはるかに上回る美味しさでした
奥岳温泉入口にある
「成駒食堂」
ボリューム満点のとっても美味しい
ソースカツ丼でした
奥岳温泉入口にある
「成駒食堂」
ボリューム満点のとっても美味しい
ソースカツ丼でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3163人

コメント

嵌る味ですよね!
サチさん、マルさん
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
真っ白ですね!
実家からそう遠くない?のにまるで別世界です

偶然にも山とは全く関係ない場所でソースカツ丼を
パクついてましたが、やはり山の後がいいですね〜
今年もよろしくお願いします
2010/1/12 21:08
成駒食堂
ma-ruさん、satiさん、こんばんは。

雪の安達太良山、いいですよね。
私も毎年行ってしまいそうです。
それにしても、スノーシューのままで
乳首に登れるのですね

で、気になったのが「成駒食堂」!
今度行った時には是非寄ってみたいと
思います。

それではまた。
2010/1/13 2:03
久しぶりの山行
1ヶ月ぶりの山行でしたか、年末年始は忙しかったようですね。

安達太良山は賢パパのふるさとから近いのにまだ登った事がありません。

磐梯山にも登った事ないし・・・考えてみたら福島県内の山、どこにも登った事ないんですよねぇ。

今年こそ帰省する時に登って来ようと思います。

「酒盛りして先に寝た人に怒られました」って笑っちゃいました。
2010/1/13 4:09
初登りは「安達太良山」
saiちゃんこんにちは

こちらこそ、今年もよろしくお願いします

冬の安達太良山は穏やかな日は初心者的なフィールドで
「真っ白」を楽しむにはもってこいの場所です

温泉も良いのでお勧めです
この時期は小屋も空いていてのんびり出来ました

--------------------------------------------
youtaroさんこんにちは

スノーシュー履いて山頂の岩に登れましたが降りるのは後ずさりして降りないと怖かったです

「成駒食堂」はお勧めです
ソースカツ丼はロースとヒレの2種類ありますがどちらもボリューム満点です

ソースカツ丼以外にも
煮込みカツ丼(普通のカツ丼かな?)・かつカレー・味噌ラーメン・とんかつ定食等など
とメニューはたくさんありますがまずは「名物ソースカツ丼」を♪

まさに嵌る味でした
----------------------------------------------
パパさんこんにちは♪
山は1ヶ月ぶりでした

年末から年始にかけて気温30度を越す暖かい南の海で泳いで1週間もたたない内に零下の世界へ
海も山もどちらも好きです

東京からですと少し遠いですが福島県も良い山がたくさんです
安達太良山は秋の紅葉も素晴らしいと小屋の人が言っていました

実は・・・・・・・
くろがね小屋で昨年も酒盛りして騒いで怒られました
(小屋の人も一緒に騒いでいました)
さちの笑い声は大きいから

声が部屋に良く通る作りになっている小屋みたいです

堀山の家で騒ぎたいですネ
2010/1/13 17:03
こちらでしたか、、
こちらに来ていたのですね、
福島県は、遠い遠い、、、
本当は登りたい山ですが、仕方ありません、。

私にとっては、コストパフォーマンス悪いです。

南の海にも行っていたのですか、、
いいなー、

Y-chan
2010/1/13 18:39
福島県
Yちゃんさんこんにちは

福島県中部は東京からでも3時間30分・・・・
やはり、ちょっと遠く日帰りだと忙しく厳しいですね

南の海もソースカツ丼もいいですよ
2010/1/14 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら