トレイルラン
奥武蔵

ムーミン谷・加治丘陵・入間川自転車道〜飯能から川越へ。

2014年11月16日(日) [日帰り]
上り
0.40.5

天候 くもりときどき晴れ
アクセス
飯能駅。いつもと違って南口から。
入間川を渡ります。
入間川右岸。上流側を望む。奥武蔵の山が見えます。
ムーミン谷(あけぼの子どもの森)に到着。建物の中は本格的なんですが、入れるのは9時から。
ムーミン谷。水あび小屋。
ムーミン谷。ここから加治丘陵に上がる道は通行止めなので、いったん戻ります。
このT字路を右。そしてすぐ左。
この右奥から加治丘陵に入ります。ここまでの案内板はありません。
こんな感じの道。
自然っぽい。
桜山展望台。9時からしか登れないようです。残念...。
加治丘陵北コース。山道のようですが、元サイクリングロードのようで舗装されています。
お城のような建物を発見。このあたりはメルヘンですね。
ちょっとだけ山道。
圏央道・国道299号を渡ります。
下界におりてから、ふたたび入間川を渡ります。水面が良い感じ。
ここから入間川自転車道。入間川の左岸です。ここを走ります。
堤防の高さがヒューマンスケールで良いです。
桜並木の紅葉
ちょっと樹林帯?
初雁橋の手前。初雁橋から本川越駅に向かいます。
初雁橋から富士山!
川越線。
川越市街に到着。
むかし風の街並み。
むかし風のまちなみ。
時の鐘。川越のランドマークです。ここから本川越駅に向かいましたが、信号待ちが多く、予定していた電車10:07発にタッチの差で乗れませんでした。

感想

■はじめに
 子どものサッカーの試合が午前11時から、西武線沿線で開催とのこと。ならば、3時間ぐらい時間がありそうということで、飯能周辺でどこかないかと考えたところ、加治丘陵を思い出しました。加治丘陵だけだと距離も短いので、入間川自転車道も走ることとしました。

■タイムリミット
 試合開始に間に合うためには、本川越駅10:07の電車に乗らないといけません。飯能駅に6時半着ですので、約3時間半がタイムリミットです。

■ムーミン谷(あけぼの子どもの森)
 ここは以前も訪れていますが、ちょっと立ち寄ります。9時からなので建物の中には入れません。

■加治丘陵
 稜線に上がるまでは山道でしたが、北コースは、もともと自転車道だったらしく、ほとんど舗装路です。桜山の展望台は9時からなので、こちらも展望台には登れません。

■入間川自転車道
 全長約20kmの自転車道です。本川である荒川の自転車道に接続しています。今回は、初雁橋まで下り、そこから川越市街に向かいました。

■川越
 むかしながらの街並み。以前より多くなっているような気がしました。修景が進んでいるようです。シンボルである時の鐘を見て、本川越駅に向かいます。
 しかし、ここまで予想外に時間がかかり、あまり時間がありません。信号にもひっかかり、駅に到着したときは、10:07の電車は行ったばかりでした。

■おわりに
 後半はキロ7分ペース。もう少しスピードを上げる練習が必要なようです。ほとんど山ではありませんが、いいトレーニングになりました。