ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549448
全員に公開
ハイキング
甲信越

馬原山(ばはらやま)

2014年11月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
8.3km
登り
1,050m
下り
1,030m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:50
合計
4:20
8:30
60
小渋ダム駐車場
9:30
9:55
65
集落跡
11:00
11:25
85
馬原山
12:50
小渋ダム駐車場
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂近くは整備された道
キノコ山シーズン(9月〜10月)は入山しない方が良いかと思われます
小渋ダムを渡ります。ワカサギ釣の方が何人かいました。
オリジナルの工夫を凝らした仕掛けにビックリ!楽しいお話も聞けました♪
2014年11月16日 08:39撮影 by  IS17SH, SHARP
2
11/16 8:39
小渋ダムを渡ります。ワカサギ釣の方が何人かいました。
オリジナルの工夫を凝らした仕掛けにビックリ!楽しいお話も聞けました♪
うん♪いい天気だ☆気持ちいいね
今回スマホ撮影につき画質はお許しください(^^;)
1
うん♪いい天気だ☆気持ちいいね
今回スマホ撮影につき画質はお許しください(^^;)
ダムの管理事務所を過ぎると登山道っぽくなります
大概崩れてますが、こんな橋もあったり。
ダムの管理事務所を過ぎると登山道っぽくなります
大概崩れてますが、こんな橋もあったり。
地図上の住居がある平坦地へ、この尾根を登ることにします
2014年11月16日 09:08撮影 by  IS17SH, SHARP
2
11/16 9:08
地図上の住居がある平坦地へ、この尾根を登ることにします
小渋ダム湖と中央アルプス。このアングルはこの場所ならではですね♪
この先で熊さんに「ぐおぉぉぉ・・お嬢さん(ではないけど)お逃げなさい」と諭されました☆
2014年11月16日 09:15撮影 by  IS17SH, SHARP
1
11/16 9:15
小渋ダム湖と中央アルプス。このアングルはこの場所ならではですね♪
この先で熊さんに「ぐおぉぉぉ・・お嬢さん(ではないけど)お逃げなさい」と諭されました☆
途中の平坦地には二件の住居がありました。
もう人は住んでないようです。。
途中の平坦地には二件の住居がありました。
もう人は住んでないようです。。
お宅の周りを色々探検。しみじみ思うところもあって感慨深かったです・・・
1
お宅の周りを色々探検。しみじみ思うところもあって感慨深かったです・・・
庭に落ちたカラタチの実。
庭に落ちたカラタチの実。
量水器があると言うことは水道も引かれてたのですネ
ガスボンベもありました。
量水器があると言うことは水道も引かれてたのですネ
ガスボンベもありました。
裏庭の梅畑を抜けて、馬原山へ向かいます
気持ちのいい林。里山・・って感じです
2014年11月16日 09:59撮影 by  IS17SH, SHARP
11/16 9:59
裏庭の梅畑を抜けて、馬原山へ向かいます
気持ちのいい林。里山・・って感じです
斜面を適当に詰めて行くとはっきりした尾根筋へ。同時に道もはっきりしてきます
2014年11月16日 10:29撮影 by  IS17SH, SHARP
11/16 10:29
斜面を適当に詰めて行くとはっきりした尾根筋へ。同時に道もはっきりしてきます
静かです・・いい感じですね♪
2014年11月16日 10:36撮影 by  IS17SH, SHARP
1
11/16 10:36
静かです・・いい感じですね♪
んがっ!興をそぐモノがまた・・げんなりですね(><)
キノコ山につき仕方ないけど・・
1
んがっ!興をそぐモノがまた・・げんなりですね(><)
キノコ山につき仕方ないけど・・
でも山頂近くは広くて明るい道♪
2014年11月16日 10:48撮影 by  IS17SH, SHARP
2
11/16 10:48
でも山頂近くは広くて明るい道♪
えっ!?事前に調べてなかったのでこの公園の出現にビックリ!
3
えっ!?事前に調べてなかったのでこの公園の出現にビックリ!
ダム建設の補助金事業・・ってトコロでしょうか
今は忘れられた公園になってしまったね。
1
ダム建設の補助金事業・・ってトコロでしょうか
今は忘れられた公園になってしまったね。
公園から5分ほどで馬原山へ到着。三角点以外には何もない山頂なので早々に立ち去ります
2014年11月16日 10:57撮影 by  IS17SH, SHARP
11/16 10:57
公園から5分ほどで馬原山へ到着。三角点以外には何もない山頂なので早々に立ち去ります
帰路「馬原山無線中継所」に立ち寄ります。
ランチはここが良いですね。
2014年11月16日 11:38撮影 by  IS17SH, SHARP
11/16 11:38
帰路「馬原山無線中継所」に立ち寄ります。
ランチはここが良いですね。
中央アルプス方面と伊那谷がきれいに見えます。
今日はステキな里山歩きが楽しめました♪
4
中央アルプス方面と伊那谷がきれいに見えます。
今日はステキな里山歩きが楽しめました♪

感想

多忙につきなかなか山に行けませんでした。
こんなに長いこと山の空気を吸わないなんて昨年怪我して以来です。
山の写真をふと見ただけで、山に行きたくてうるうるしてしまうほど(笑)
それでも何とか時間を作って秋に歩きたかった「馬原山」へ行ってきました。

小渋ダム湖と管理棟を過ぎ、舗装道路から山道へ。キラキラしながら舞い落ちるカラマツの葉の中懐かしい匂いを胸いっぱいに吸い込んだ時「あぁ〜!山に帰ってきたなっ!」と本当に嬉しくなりました。

小渋ダム湖西岸の道を歩きながら工事をしていた当時の様子に思いを馳せたり、廃集落のたたずまいに住まわれていた方々の暮らしを思い、この場所の春夏秋冬に思いを馳せました。
ここにいて月光に照らされたカラタチの実達がトタン板に落ちる音を聞いていたような・・・デジャヴではないですが。

馬原山、里とのつながりの新旧を感じる山でもありました。
炭焼き釜の跡が点在していたり、荒れていない山全体に今昔の里人の息吹を感じたり、同時に小渋ダムの整備事業の関連でしょうか?道脇には朽ちた木製の案内板とか階段を作った跡もあり、いったんは遊歩道として整備したようでした。
バブルのように補助金を使い果たして残骸だけがここにあるのかなぁ・・なんてニヒルな考え方でしょうか?(笑)

ゆ〜っくりと山を歩いて久々にリフレッシュできました。
遅い紅葉も楽しめたし、良い里山歩きでした♪

おまけハナシですが・・帰路、小渋ダムの釣りの方々に「おかえりなさーい」と言われました。
山行きの支度したヒトが珍しくて印象に残ってたんでしょうね

釣り人 「どこ行って来たんな?」
ワタシ 「馬原山です」
釣り人 「有名なところ??」
ワタシ 「いいえー。地図に名前があるから登ってるだけです」
釣り人 「へぇ。。熊に会うよ」
ワタシ 「あ、熊居ました♪」
釣り人 「絶句・・・」

熊さんたちの生活圏に入っていくのは私達。文句言える訳ないですもんね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1179人

コメント

久方ぶりでございます。
久方ぶりでございます。gowestです。
kokuzooさんのことなのでお山には登っているとは思っておりましたが、ヤマレコを去ってしまわれたのではと不安になっておりました。フアンだけに。(ぷぷぷ)
さすが、kokuzooさん、自分も同じ頃白岩岳で熊に会いましたが、逃げるか戦うかしか頭に浮かびませんで、肝ヒエでした。帰りの道中では多少余裕も出て、こっちこそが邪魔者だなあ、と思ったり、昔の北海道の殺人ヒグマのことを思い出して改めてぶるったりしていました。さすが、kokuzooさんは達観してるなあ、と改めて思った次第です。
とにもかくにもkokuzooさんがヤマレコを去ってしまわれてなくてよかった〜
ヽ(;‐;)ノ
2014/12/20 12:55
Re: 久方ぶりでございます。
gowestさん、こんにちは〜

ホント、お久しぶりです
下山後1ヶ月以上経ったレコなんて誰も見ないだろし、コメントなんて無いとたかをくくっていたのでビックリ でもありがとうゴザイマス

yamaさんの白岩岳レコのコメントでgowestさんが熊に逢われた事件読みました
無事で良かったですね〜。
でも山に行けたと言う事は体調の方も大分良いのでしょうか

北海道の殺人ヒグマ=三毛別羆事件ですよね
あのwikiを読んだ後は、私も山に行くのが恐ろしい気がしました
達観なんてしてないですよ〜 できればお会いしたくないもん

山に行ってもレコを上げない時はありますが、レコを意識しない山は何か好きです。
レコの為の写真を撮ったりするのでなく、山にどっぷり浸れている感じが。。
ヤマレコ内でこんな事言ってはいかんですね
でも訪問者は少ないと(踏んでも逃げてくと)やはり、たかをくくっているのでした(笑)

でもgowestさんのような奇特な方がいらっしゃる限り、できるだけレコを上げていこうと思っています
2014/12/20 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら