丹沢

ヒゴノ沢右岸尾根から烏尾山

2014年11月23日(日) [日帰り]

表丹沢林道ゲート9:08-9:24ヒゴノ沢-10:05烏尾登山道-10:30ヒゴノ沢-10:33登り口-11:09烏尾登山道-12:05烏尾山12:32-13:33新茅山荘-13:40表丹沢林道ゲート
アクセス
表丹沢林道の終点が戸川林道と合流するスペースに駐車
表丹沢林道のゲートから入ります。
林道途中の紅葉。
ヒゴノ沢右岸から登った後にここから登ります。
上倉見橋から登ります。
ヒゴノ沢の右岸に登山道が出来ています。
すぐに鳥がいました。アオジかな?(この手の色、模様の鳥は難しいです。)
湧き出し口を右に行くとヒゴノ沢の堰堤の上に出ます。今日は左の登山道を行きます。
すごくきれいな道が出来ています。それもすごく登りやすい傾斜です。
看板が出てきました。直進は沢方面でしょう。左に曲がります。
この経路の特徴は幹に巻かれた緑/赤のテープです。
丸太の土止めが出てきます。
緑のテープには500mなどの数字が書かれています。(何の意味だろう?)
少し広いところに来ました。看板と石柱があります。
中郡北秦野村所有とありますね。(今、この地名は無いでしょう?)
看板を見ると、もうすぐ烏尾への登山道に合流です。
新茅山荘からの登山道に合流です。ちょうどこのピンクはちまきの石柱が目印です。
右が烏尾方面です。一旦、来た道を戻ります。
新倉見橋から林道を戻って、ここから又登ってみます。
このルートは仕事道みたいですが、急な上にしばらく使われてないみたいで、経路が不明瞭です。適当に方向を定めて登ります。
黄色の杭があるので大丈夫でしょう。
とにかく急です。これじゃ仕事道でも使いたくないでしょう。
きれいな紅葉がありました。
上に登って来ると、階段が出てきて、経路が明瞭になってきました。
なるほど。
登山道に合流みたいです。赤白のストライプのテープがありました。
烏尾から降りてくると、左側にロープが張ってあるところでした。一応、烏尾山に登ってランチにしましょうかね。
すぐ上が一本桜の道標の所です。
先ほどのピンクはちまきの石柱です。
烏尾山への急登を登ると、開けました。
奥に富士、手前に檜岳〜伊勢沢ノ頭〜秦野峠です。この後混雑している烏尾でランチ休憩して、新茅山荘へ降りました。
林道手前の尾根への取り付きです。この尾根もロープのところで出るみたいです。

感想

今日は、懲りもせず東沢乗越〜遺言棚〜中の沢乗越を予定していましたが、昨日の地震であまり玄倉の奥地に入り込みたくないので、烏尾山への別ルートを調査することにしました。
 ヒゴノ沢右岸からの仕事道はきれいで登りやすかったです。積雪時には人工林の中なので良いのではないかと思いました。
 林道途中にある看板からの古い仕事道は急で登りにくい上に、経路もかなり荒れて不明瞭でした。この経路を下りに使いたくはないですね。