記録ID: 551495 全員に公開 ハイキング奥武蔵

▼肉の栄光を君に〜鐘撞堂山.陣見山.羅漢山.不動山.雨乞山.大平山周回

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
▼波久礼駅駐車場
 1日¥520。料金の支払いは駅窓口にて。
 小屋型水洗トイレが駅改札外にあり。24時間利用可能。
▼野上駅駐車場
 1日¥310。駅前に小屋型公衆トイレあり

S波久礼駅08:0509:06葉原峠09:16大平山09:2109:26葉原峠09:45金ヶ嶽09:4610:17野上駅10:2610:35南向山萬福密寺11:58不動山12:32(樋口)雨乞山12:56榎峠12:5713:26陣見山13:3314:21虎ヶ丘城山14:26筑坂峠14:2914:40円良田城山ハイキングコース入口15:16鐘撞堂山15:2415:44円良田湖15:4515:48羅漢山16:0916:22少林寺16:47ゴール地点G
肉のカーテン
コース状況/
春日神社からのくだりはぷち不明瞭。
他、山の中には特に危険はなと思います。
市街地で分岐に何の案内もないところが危険。
ところどころ、車道が交錯しているところは、鉄のイノシシにご注意。
その他周辺情報▼食事処
 ○たてがみ
  11:30-14:00(Lo) 17:00-22:00(Lo) 木休、他不定休あり
  駐車場 店前3台、波久礼駅駐車場奥にも数台駐車可
  埼玉県大里郡寄居町末野107-1 048-580-0797

▼スーパー
 ○ヤオコー寄居店 9:30-22:00
  埼玉県大里郡大里郡寄居町寄居1443-1 048-581-9811
 ○ハーズ 9:30-20:30
  埼玉県深谷市荒川850-1 048-584-1855

本日のスタートは秩父鉄道の波久礼駅ですけど、別に電車には乗りません。歩って野上駅へ向かいます。山ひとつ越えて、行きまーす!!
波久礼駅の脇にある24時間利用可能な公衆トイレ。見ての通り、スキマカゼごぉーごぉー。フフ…このすきま風、この肌触りこそ、波久礼駅よ
波久礼駅の敷地にある有料駐車場。1日¥520。料金の支払いは駅窓口で行う。24時間出入は可能。朝の気温はマイナス1度。暖かくなってきたとはいえ、山のほうはまだ寒いのー。しかも日影なんで余計寒い
波久礼駅駐車場の先にある焼肉たてがみの駐車場。店舗前には3台分くらいしかスペースがないです。ここへ車を止めるには、波久礼駅有料駐車場の中を通らないといけない
これ。これが本日の目当て。開店11周年みたいですけど、何度も店の前を通っているけど今まで気が付かなかった
さ。とりあえずは歩き始めます。まずは寄居橋を渡って
まずは登る小林みかん山だろうか
夫婦滝ってもの
愛の蜜月スポットらしいけど、あまり賑わってないね
道すがらの子ノ神社。侘しい
道すがらの観光トイレ。伝統の垂れ流しシステム
いきなり、分からんかった分岐。右みたいなので、右へ行った
小林みかん山の中を通ってきます
道祖神がちょぼちょぼ。花が供えられてます。地元に大切にされとるようです
ミカン農園が数軒。もぎとり、食べ放題ですって。今はシーズンじゃあないでしょうけど
橘香園のジイヤンに、そこの看板の先を登って、車道に出たら向かいの民家の脇を通って行けば、葉原峠(はばらとうげ)まですぐだと教えてもらう。親切なジイヤンだのう。いつの日にか、ミカン狩りに来ちゃおうと密やかに思ったのでした
みはらし園にあった望遠鏡。書いてあることが渋い
寄居町のマチュピチュ。いーセンスしてる。好きだね、こういうの
みはらし園の敷地内を通ります。ほんとにここでよいのかどうか、行ったり来たりしてしまった。訊こうにも、誰もいないし。さっきのジイヤンも民家の脇を通ると言ってたし、ここでいーのだ
ハイキングコースみたいなとこに出たので、あそこでよかったみたいす
車道に出て右へ行き、峠みたいなところで、踏み跡のついた尾根を北進して大平山。またの名を小林山。もしくは小林みかん山。三等三角点。
車道まで戻って、尾根を南進すると葉原峠。その先、少し進んで植平峠。野上駅へは、金ヶ嶽経由でくだります
春日神社のある金ヶ嶽山頂? ここが金ヶ嶽って知ったのは下山してから
春日神社の先は、ぷち険しい
金ヶ嶽の説明
しだれ桜の法善寺。まーまだ咲いてませんね
先日の宝登山と長瀞アルプスが見えてきた
野上駅に到着
空き缶風車に再会
なんとも味わいのある案内だの
これから登る不動山とかかな
おお。防火水槽の赤魚にも再会。どうやら元気だったみたいだのう
かわらんち。の看板。山芋のステーキとは気になるねえ
とりあえず、札所29番萩寺を目指していけばいいみたいす。秩父札所の29番ではないです
どっしり、ぶーにゃん
軽自動車が左へ曲がって行ったので、なんとなく自分も左へ行くことにした
おしゃれ婦人服東京ラポールを目指していきます
道端というか民家の敷地に福寿草咲いてました。少しだけ
東京ラポールの次は埼玉県長瀞射撃場を目指します
埼玉県長瀞射撃場の手前に苔不動への登山口があります。すぐ先の分岐は左へ。射撃場のフェンスに沿って登ってきます
そこそこな丸太橋
頼りなさげな石階段
今のこの場所は苔不動尊だ。それ以上でも、それ以下でもない
赤城山が見えた
不動山の石尊様前からの展望。
秩父の山が見えた
見える山の説明
不動山石尊様
不動山。なんも見えん。三等三角点峰。実は標高549mで本日の最高所でもある
ぎゃあ。杉の木は良く見えた。見える。私にも杉の花粉が見える
石の隙間に挟まった白い石。抜き取ろうとしたけど、無理でした。ええい、迂闊なヤツだ!!
不動山からは基本的にこんな快適尾根。ふふふ…それにしてもいい道だ。ますます気に入ったよ
少し開けた場所から
車道に出た。道路脇にはまだ雪
雨乞山についた。パラグライダー発進場となってる
これから行く陣見山。まだありそうね
朝に登った大平山だろうか
榎峠。特に何があるというわけでもないけど
榛名山が見えた
子持山と小野子山かな
陣見山山頂。二等三角点峰。テレビ埼玉のアンテナみたいなのがあった。テレビ埼玉は、昔アニメの再放送が好きだった。特に黄金バット
こんなにも素敵な快適尾根なのに、杉のフラワーパウダーに鼻の穴に経絡秘孔を突かれたせいで、大いにパワーダウンしてしまいスピードダウン。ちぃぃ、花粉の吸いどころが悪いとこんなものか!!
たぶん、大槻峠と思われる。この先、すげい坂
虎が岡城址。特になんもないけど
宇宙人。寄居の新名所
ついでに行こうと思ってた鐘撞堂山。けっこうありそうだで。こっから、山頂を経由して波久礼駅まで戻ると標準で2時間くらいかかりそう。ま、焼肉たてがみの夜営業は17時からだから、時間調整にはちょうどよいけど
うろたえるな!! これが低山特有の倒木というものだ。いや、倒竹かな。鐘撞堂山に登らなければ、私の…私の登山の意味はない!!
このあたりは特に
何の案内も
ありません
山とは常に二手三手先を読んで登るものだ
歩きやすいと思ってたら
まさか、この道を軽トラが走ってくるとは思わなかった。車の性能の違いが、悪路走破性の決定的差でないということを教えてもらおう
ぎゃぉーーーー。うろたえるな!! これが地球の花粉というものだ。見える、私にも杉の花粉が見える!! 花粉の飛ぶ位置が分かっただろう。吸い込まなければ、どうということはない
鐘撞堂山さんちょ。三等三角点峰。自由にぶっ叩ける鐘が設置。ただし、一人一回まで…すいません、かき鳴らしてしまいました。認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを
がっしりした展望台がありました。私も登らせてもらうよ。ジモの方々の憩いの場所になってるみたいです
標高330mの眺め
はっちー風車
あちこちに登山道があるみたいね。こっちからはおりません。気になるけど
赤い色のイノシシ!! ヤツだ!! ヤツが出るんだ!!
さらに、できるようになったなイノシシ!!
できるイノシシは3倍の速さだよ!!
赤い色のイノシシ!! ヤツだ!! ヤツが出るんだ!!
さらに、できるようになったなイノシシ!!
できるイノシシは3倍の速さだよ!!
まだだ、まだ終わらんよ。これから、五百羅漢の羅漢山へ登って少林寺へくだるのさ。あと2座、やれるか!!
途中、踏み跡があったのでたどって御嶽山。石がたくさん立ってた
みょうなきつねさん。いい目をしているな
戻って羅漢山さんちょらしき場所。石像多数あり
なにしろ、五百羅漢様。今やどこも人手不足だからな
天然あーとねいちゃー。一本とられたな、この石像にっ!!
おいおい、どうしたんだい? 悩みなら聴いてあげるよ。解決するかどうかは知らないけどよ
そこらじゅうに、いっぺーあります
なはなは。梅の里ですって
ほぅ、思い切りのいい花だな。手ごわい!! しかし!!
このmogless、山の中で花の名を忘れた!!
見ておくがいい!! 花の名を忘れるとはこういうことだぁああ!!!
西行戻り橋というものらしい。江戸を出てきた西行法師がここで引き返したからってさ
波久礼駅駐車場に戻ってきて、ちょうど焼肉たてがみの営業時間となりました。もたもたーしてっからよー
見せてもらおうか、たてがみの豚丼のうまさとやらを
オヤジ、まずはうまい水をくれい!!
ひぇぉおおおーーー!!!
まるで肉のカーテンじゃあ!!‼
いや、肉の絨毯爆撃かな。上州豚肉に味噌タレをハケで塗って一枚一枚を炭火で焼いてます。味噌漬けにしてしまうと肉が固くなってしまうんですってさ。味噌漬けとは違うのだよ、味噌漬けとは!!
ひぇぉおおおーーー!!!
まるで肉のカーテンじゃあ!!‼
最後にヤオコー寄居店に立ち寄り。惣菜コーナーに秩父名物ぶた味噌丼と小鹿野名物わらじかつ丼が売ってた。買って帰りたかったけど、さすがに満腹膨満感。ふふふ…それにしても、いい品揃えだ。ますます気に入ったよ
「しゃくしな」って「雪白菜」って書くんですねえ。「国産豚ロース金山寺味噌漬」は埼玉県の工場で造ってるってんで永らく探していたけど、やっと見つけた。これを炭火で焼けば豚味噌丼ができそうだわいな
秩父名物「みそポテト」は、はぢめて食べたけど、思った通りの味でした。せきたのうどんとそば。相変わらずの大量でお安い。大谷豆腐店の「木綿とうふ」と「絹とうふ」。「伝説の味が甦る岩之崎豆腐」ってのが、言葉の意味はよく分からないけど、とにかく凄い豆腐だ

このあいだ。宝登山から帰ってくる時。というか、秩父地方から帰ってくる時はいつも国道140号線は通りません。混むので。で。荒川の対岸にある、地元では通称、対岸道路と呼ばれている主要地方道82号線を通って帰ってきます。そんで、寄居橋を渡って波久礼駅の近くから国道140号線に出るのです。その寄居橋を渡った先の交差点で信号待ちをしていると。おやおや。面白そうな幟旗がそこかしこに立てられているではありませんか。何やら、豚丼。店構えも面白い。店名は、焼肉たてがみ。店名もよい。気になったので調べてみますと、豚肉に味噌ダレをハケでぬって炭火で焼いたのが、ライス・オンしているらしい。そんなの旨いに決まってるじゃあないか。ということで、行先が決まりました。近くの山は、寄居の山。陣見山とかかなと。このところ、軽めの山が続いたので、ここらで気合を入れようと少しばかりロングコース(私にとって)を設定することにしました。といっても、30kmくらい。私にとっては、これは気合の入ったロングコースなんです。で。焼肉たてがみは昼の部と夜の部に分かれてて夜の部は22時まで営業しているので、多少、遅くなっても問題ないですし。

で。山ですけど。敷かれたレールの上を走るのは好きじゃあないので、波久礼駅から野上駅まで、山の中を歩くことにしました。たいした標高差でもないみたいですし。ほとんどの箇所でよく整備されてて分岐には指道標があるのですけど、春日神社からのくだりだけは、あまり手入れがされてませんでした。野上駅から埼玉県長瀞射撃場までも、特に道標のない車道歩き。射撃場脇から不動山に登ってしまうと、あとはこの時期、厳しいばかりの杉林の尾根を虎ヶ岡城址まで。花粉さえなければ、かなりな快適尾根のはず。花粉の吸いドコロが悪くてパワーダウンしてしまったので、予定していた鐘撞堂山はやめようかと思ったけども、今、下山してもたてがみが中休みなので、時間調整のためにゆるゆると鐘撞堂山に登ることにした。ついでに羅漢山も登って五百羅漢も見物して波久礼駅に戻り、たてがみにて、本日の目的の8割くらいを占めていた豚丼を食べましたとさ。昼は大盛り¥1050ですけど、夜は大盛り¥1250となってました。しかも、お通しがついて¥1500だった。お昼のほうがお得感かもね

帰りがけ。国道140号を滑るように愛軽を走らせていると、またまた面白そうな看板を見つけてしまいまして。それはまた今度ってことかな。今度という言葉は、あまり使いたくないものだな。花粉シーズンが終わったら、またこの辺りに来てみることにしよう。寄居の辺りも、面白いモンがたくさんあるのう。温泉は近くにはあるにはあるけど、過去に入ったことあるし、もう一度入りたいというわけでもないし、面倒になったので入らないで帰りました。