記録ID: 554013 全員に公開 ハイキング房総・三浦

電車とバスで♪水仙の芳香漂う嵯峨山(中山バス停→房州アルプス→嵯峨山→小保田バス停)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tanamari
天候☀︎
アクセス
【行き】最寄駅-07:56千葉(JR内房線館山行き)-09:29浜金谷…フェリー乗り場バス停09:40(鴨川日東バス長狭金谷線)-10:05中山バス停下車
【帰り】16:09小保田バス停

S山中バス停10:1010:32山中区公民館10:38日吉神社10:41山中温泉陽気の湯11:04東郷橋11:19林道鹿原線入口11:56房州アルプス入口12:33無実山14:51嵯峨山15:07スイセンピーク15:31下貫沢出合15:45小保田バス停G
コース状況/
♢無実山〜内台入口間の分岐に道標なし 途中落ち葉で踏み跡見失う
♢内台入口〜嵯峨山 ほぼ林道歩き 登山道に入り5分程歩くと右に上がる階段がある。道標ないので見落とさないように!
♢ルート記録は手描き
その他周辺情報♢鋸南町営循環バス時刻表 http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/wp-content/uploads/2015/12/H27循環バス時刻表臨時便込.pdf
♢鴨川日東バス 長狭・金谷線時刻表 http://www.kamogawanitto.co.jp/nagasa2015.10.1new.htm
♢参考記録 2013/1/20 full-nobuさん 2013/6/30 torutakeさん 2014/2/1 poohtaさん ありがとうございました。

浜金谷駅
フェリー乗り場
10:10 山中バス停からスタート 地図読みできず逆走してしまった前回のレコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-413453.html
もみじロードを歩く。紅葉は綺麗なんでしょうね。1時間程舗装路歩き。本日久しぶりに寒いけど房総は暖かい。防寒着はザックにしまう
10:32 山中区公民館
10:34 火の見櫓
10:38 日吉神社
10:41 山中温泉陽気の湯
10:04 東郷橋
快晴で気持ちいーい
道尾橋を渡ると間もなく…
11:19 林道鹿原線入口
花粉が膨らむ杉の木
いやな季節
房州アルプス
11:56 2時間弱舗装路歩いてやっと登山道、房州アルプス入口。富士山が見えるとガイドブックに載っていた。望遠レンズ背負ってきたけど…ま!さ!か!
見えな〜い(~_~;)ざんねん
ここを左に行けば愛宕神社があったのかなぁ?案内がなかったのでスルーしてしまった
あら、気の早いスミレちゃん
展望のよい場所も
こんな尾根歩きもある。赤テープや指導標はない。小さなピークは幾つもあり巻いて歩く。踏み跡はしっかりある。
12:33 無実山(268m)
突然テープの巻きついた木々が現れたので行って見るとこの山だった。あーよかった。三角点タッチ
無実山を過ぎてから西へ向かう分岐に注意。一つ目はクリアできたけど道がわからなくなってしまった
踏み跡ぽく見えたけど違った…車の音が聞こえ近くに林道と青い屋根の家が見えたので正直安堵した。正しいルートを探してみたがわからないので結局無理やり林道に下りた。思えばもう少し戻って道を探すべきでした。
振り返って撮った写真。左の山道から下ってきた。道を間違える人多いのかなぁ。林道保田見方面へ(写真手前に向かって歩く)
13:30 保田見方面に歩いて行くとあら。正しいルートに出た。どこで間違えたのか気になる。戻って確認したかったのだけど時間がないので先へ進む。しばらく林道歩き
甘い香りが漂う満開のスイセン
鎌倉古道?気になる指導標。だけど無視。いざ嵯峨山へ
地元の方が居たので嵯峨山への道を尋ねたら今歩いている林道を歩いて行くとのこと。ありがとうごさいました。
道を尋ねたにもかかわらず木に巻きついたテープに吸い込まれ山に入る。近道?しばらく歩いてみたがテープが消えてしまったので林道へもどる
駐車していたバイクの近くにいた男性に嵯峨山への道を尋ねると左の登山道を上がっていくとのこと。ところがこの男性探し物をしている様子。話を聞くと嵯峨山から下山してきたが、乗ってきたバイクの鍵を紛失してしまい慌てている。しばらくその場で探すがないので一緒に鍵を探しながら嵯峨山へ行く
左端に写っている方が鍵を探している男性。嵯峨山へは矢印の階段を上がって行く。道標ありません
山頂手前で鍵を発見。よかったですね。お礼に羊羹をいただいた。三角点はもう少し先。
14:51 嵯峨山(315m) スイセンピークから歩いてきた3人と出会う。下山は折り返すとのこと。ちょっと安心
陽が傾いていい感じ
15:07 スイセンピーク
ハイキングコースですが結構ハードかも…
T字の分岐の指導標は嵯峨山を指しているだけ。手前は小保田バス停方面。奥は郡界尾根で鋸山方面。この郡界尾根を歩いてみたい
スイセンが咲き誇っている。ちょうどピークかなぁ
15:31 下貫沢出合 駐車スペース 簡易トイレあり
お花の販売
15:45 小保田バス停ゴール
恋人の聖地
今は無縁
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
でも鐘は鳴らしてきたw
恋人の聖地
今は無縁
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
でも鐘は鳴らしてきたw
久里浜行きのフェリー。乗ってみたいけどこれも無縁

雪山へ行く予定が雪不足で延期になってしまい急きょ
ご当地アルプス巡り『房州アルプス』に行ってきました。
二年前のリベンジです。
前回はコンパスを持参していたにもかかわらず未熟なコンパス知識で
方向を間違え登山口にたどり着けずでした。
今回はしっかり地図を頭に叩き込んでのチャレンジです。

鋸南町営循環バスに乗るとR34長狭街道の湯沢バス停で下車になるので
その先の山中バス停(R182とR34の交差点)まで行ける鴨川日東バス長狭・金谷線に乗車。
これは前回の房州アルプス未遂で学んだひとつです。

バスを降りてから林道鹿原線入口までバイクや自転車が行き交い、2時間房州アルプスまで舗装路歩きでした。
房州アルプスは入口に道標がありますが、道中道標を見たのは2箇所だけ
また内台入口から嵯峨山まではひとつもありません。
不安もあったので地元の方の車が数台通るたび現在地を確認しました。
スイセンの季節柄、嵯峨山周辺で4人の方にお会いし小保田バス停までは踏み跡もしっかりました。

計画では小保田バス停→保田駅を歩く予定でしたが
出発が遅かったこと、何度か道探しでウロウロしてしまったこと、おじさんの落し物を一緒に探したこと、等々あり駅まで歩く力がなく保田バス停をゴールとしました。

私は往復浜金谷駅(フェリー乗り場バス停)を利用しましたが、保田駅(保田中央バス停)を利用した方がバス代の節約になります。

♢コースの難易度 ★★た
♢歩行時間 5時間35分(休憩等含む)
♢出会った人 (ハイカー)