御在所・鎌ヶ岳

アクセス
東近江市百済寺町の坂本神社近くに駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所はないが、わかりにくい所がある。
2014年12月現在赤い布のマークがある。
その他周辺情報 下山した百済寺町に足湯カフェ くつろぎ処 藤田家がある。
足湯350円、コーヒーやケーキもある。
坂本神社と名神高速道路を挟んだ所に駐車スペースがある。
登山出発点、坂本神社
神社脇から少し行くと林道
獣害防止の柵があるが、右の1枚ひもでくくってある
林道途中に北坂本城址への登山口あり
大きなサルノコシカケ
ナメタケ
北坂本城址(512m)
北坂本城址から愛東地区を見下ろす
北坂本城址から八日市方面や三上山方面
北坂本城址から箕作山、繖山
遠くに比叡山
北坂本城址から箕作山、繖山
遠くに比叡山
北坂本城址から押立山途中の急登
急登をあがると少しアップダウンの尾根道に
押立山山頂(771.7m)
三等三角点
山頂からは少し御池岳が見える
押立山山頂(771.7m)
三等三角点
下山途中712mピーク
昔、大萩と愛東を結ぶ道
大峠
大木、子どもが持ちきれません
川を何回も渡ります
百済寺町の岩上神社前に到着
岩上神社
岩上神社の紅葉
本日登った押立山(左の山の奥)
本日歩いた尾根道

感想

東近江市愛東コミュニティセンター主催の「押立山里山登山」に参加した。参加者は主催者も含め25人であった。勤務地の近くの山であり、昨年3回目の挑戦でやっと登頂した山であるが、今回はちがうルートで紹介していただくということで参加させていただいた。
出発は、前回と同じ坂本神社前から林道に入る。林道を進むが、山は紅葉は終わり、すっかり晩秋の装いである。林道から北坂本城址への入口は看板があり、わかりやすい。その入口からは本格的な登山道となり、倒木をまたいだり、急登の部分もある。
途中、花はないが、大きなサルノコシカケやナメタケがあり、参加者を喜ばした。
北坂本城址は昔、百済寺を守っていた城のあとで、昔は大きな寺も城を持っていたことを私も最近知った。城址の付近からは、愛東地区や東近江市、遠くは甲賀の山々、三上山、比叡山まで見えた。城址は木の遊具などもあるが、整備があまりされてなく、ゴミもあり少し残念であった。木を切り整備をしたら、多くの人が訪れ感動する場所になると思う。
 押立山へは、城址の奥から尾根道を進む。急登部分に突き当たり、それを登ると山頂から続く尾根道に着く。1〜2回登れば山頂である。
押立山山頂は、展望はあまりないがプレートや山名柱がたくさんある。記念撮影をして、昼食予定の大峠へと向かう。
山頂からすぐに、絶景ポイントがある。見える部分は北坂本城址からと余り変わらないが、先ほどより高所で遮る木々もなく、晴天の中すばらしい絶景を楽しめた。
その後、アップダウンを繰り返し、知っている人にリードしてもらわなければわからない尾根道を進み、最後に大峠に急坂を下りる。1時間40分かかり、かなり長く感じた。
大峠で昼食を取り、昔の街道道を下山するが、今は全く通る人がなく、道らしきものがない所も多い。川を何回も渡り、倒れた木々またいだりくぐったり、ここも約1時間40分かかり百済寺町まで下山した。ここはテープもなく、谷をひたすら下山する。途中、人の手が入っていないからか大きな木や苔むした木・石という手つかずの自然を楽しむことが出来た。
百済寺町で足湯カフェでコーヒーとケーキをいただき、少しほっこりとしてから、出発地点の坂本神社に戻った。
 久しぶりに団体で登山をした。私も普通は最短で山頂に登り、最短で下山する方であるが、いつもとちがいゆっくりとしたペースで歩くことができ、ほとんど手つかずの自然を堪能できた。日本百名山を登られたベテランから地元の小学2年の女の子、ミシガン州からきたアメリカ人女性(初登山)などいろんな方がいろんな思いを持って参加されていて、その人たちとのふれあいもあり、良い登山であった。
この企画のために4回も現地を下見して下さった愛東コミュニティセンターの館長さんに感謝したいと思う。