甲信越

米山(大平口)標高 6から933への挑戦は雨のち晴れ

2014年11月30日(日) [日帰り]

天候 雨→晴れときどきガス
アクセス
米山駅までは信越線で
直江津7:44-8:11米山
大平登山口の駐車場は20台程度他林道沿いに駐車できるスペースとして登山口に4台程度のスペースあり。
 大平林道は登山口から先は通行止め。林道は登山口から先は未舗装区間もある狭い道。
コース状況/
米山駅から駐車場まで
 少し幅の広い林道を1時間程度歩くことになる
駐車場から登山口
 林道が通じているが登山道のショートカットの道あり
登山口から二の辻
 すこし急な登り。ところどころに階段や木道などがある
二の辻から711米峰から鞍部
 ゆるやかなアップダウンがある尾根道。こちらもところどころ階段や木道あり
鞍部から頂上
 ガンバレ岩の少し先までは少し急な登り。

この時期まだ積雪はありませんでした。

その他周辺情報 <バッジ> 米山ガーデンにて(600円)
    米山ガーデンは12月から3月末まで休業
<その他>
青海川駅近くの国道8号線沿いには日本海フィシャーズマンズケーブがあります。
 日本海の旬なお魚やレストランもある一大複合施設。この近くに恋人の聖地の岬があったりします。
 米山駅周辺を含めてこの周辺の海岸線にはいろいろな海水浴場もあったりとか福浦八景など海の景勝地も楽しむことができます。

米山駅まで信越線の普通列車で。海沿いの駅です。目の前は砂浜。
米山駅。標高6.3mほぼ0m地点から徒歩によるスタートです。車なら少し楽なのにあえて困難に挑戦?。
天気予報がはずれたのか雨の中を進んでいきます。林道から見えるのは米山かな。
米山ガーデンにてバッジをゲット。今年の営業は今日で終わりらしい。天気のせいなのかこれから本当に登るの?と聞かれてしまいました。そんなに困難なのかな?。少し不安。まあ雨のせいならなんとかなるか。
登山口の駐車場。ここまで徒歩で1時間
登山ポストのようにみえるのですが中は観光案内のちらしとかでした。
登山口の案内
登山口から先の大平林道はこんな感じ
ここから本格的な登山道
雨の中落ち葉の道を進みます。天気はあきらめモード
でも突然青空が。これはもしかして
二の字。すこしづつ晴れてきている予感
711米峰に到着。標高を山の名前にしているみたいです。
下界はこんな感じ
米山方向をみる。ますます晴れそうな予感。
やりました青空です。予感的中
これから先は青空の中を進みます。
ガンバレ岩
ここまでくればあと少し。しかし左のほうからいやな予感が。ガスか。
頂上に到着。少しガスが
頂上の薬師堂。白い空になってしまった。
一等三角点です。
海側はガスなので。見える下界はこれだけ。
米山ガーデンでゲットしたバッジと山頂でどうぞとプレゼントでいただいた米山ガーデンのドリップコーヒーです。
しばらくすると青空が復活。青空の頂上です。
海側も視界がはっきりとしてきました。
こちらは青梅大橋など海もきれいに
ふたたび頂上の薬師堂
山の上から日本海なんて最高。
頂上のトイレは閉鎖中です。
避難小屋
避難小屋の中です。
頂上近くの水場はここから30秒ほど下る。胃腸の弱い人は生で飲んではいけないそうです。
頂上がふたたびガスに
でも下りは日本海をときどき眺めながら。
711米峰近くで米山頂上をみる。
711米峰ピークです。
二の字にて
日本海もいいですね。
登山口に到着
大平林道はここから先は通行止めでした。
登山口。いろいろと案内が
大平登山口駐車場まで戻りました。でもここで終わりではない。これから約1時間の車道歩きが
でも車道歩きはところどころ振り返り米山を眺めることができます。
ときどき姿を変える米山を楽しみながら
かなり下ってきたかな。米山の姿は車では味わえない歩きならではの特典です。
北陸自動車道の米山トンネルと米山です。
海が見えてきた。
米山の信号と米山です。信号機に山の名前の案内が。
米山駅です。
ここは0から1000mの登山口。駅は海岸の目の前
ちょうど長岡行きの普通列車が。直江津行はあと1時間以上の待ち
米山駅。どうせなら0mまで行きたいのに道がない。
もうすっかり曇りになってしまいました。
米山駅で1時間以上過ごしてやっと直江津行の普通列車が到着しました。これから普通列車で戻ります。

感想

11月も末なのに少し暖かい日が続いてます。これならまだ山も登れるとのことでふたたび300名山へ。
 今度のターゲットは米山です。
 米山は標高1000mに満たないですが、海に近い独立峰なのでその存在感はなかなかのもの。特に上越市内からだとなぜか気になってしまうおやまです。また頂上にの薬師如来は日本三大薬師の中の一つ。いつかは登ってみたいなと思っていたお山です。
 米山駅から登山口の駐車場は歩いて1時間くらいなのでなんとかなりそうだし高速代やガソリン代を考えると列車のほうがお得なので今回は電車でエコ登山です。
 まあ往復1時間はガソリン代をうかしたアルバイトだと考えてもいいし。
 さらに米山駅は海岸線にあるので海辺から山の頂上に登るなんてなんとなくすごそうだしね。
 朝米山駅に到着したときは雨。スタートは雨の中の苦行でしたが途中から晴れてきました。天気予報ではその可能性を期待したのですが予想通りでした。
 しかし時折ガスにおおわれるときもあったのですが日本海の景色と米山のお姿を見ることができたので大満足です。
 特に帰りにみた米山は歩いたからこそ見ることができる特典です。
 また米山駅では残念なことに海岸に行く道を発見できなかった(探す気力もなくなってましたが)0mからのスタートにはなりませんでしたが同時に海の景色も楽しむことができるので山と海を同時に満喫できました。
 これから寒気が近づいてきて本格的な冬。しばらく山はなかなかいけないのかな。特に日本海側は。