箱根・湯河原

大雨の湯河原もみじの郷ハイキング

2014年11月29日(土) [日帰り]
とっとこと その他14人
天候 大雨&雨&曇り
アクセス
今にも雨が降り出しそうな中、湯河原の駅を出発。五所神社の大楠
大きい〜
怪我の無いことを祈願。しかし、この後雨が土砂降りに!(**)
観光会館内で早めのお弁当を食べて出発。それにしても紅葉がきれいです@万葉公園
湯河原の紅葉は遅いんですかね?
足湯施設独歩の湯に有る大桶からお湯が流れ出しています
民家の庭先にも紅葉したもみじ(しかし、雨がしっかり写っています (**) )
谷を挟んで紅葉がきれい
長い急坂を汗だくで登っていましたが、ふと振り返れば…
海が見える!いい感じの岩がちょうど海の真ん中に…
もみじの郷に向かいます
道一面の落ち葉
今日は街歩きが多いということで、皆さん傘を差しています。この日は暖かくて、フードを被ると暑い!
もみじの郷に到着。おお〜。
これは、今後のもみじの木の成長が待たれますな。
綺麗に紅葉している木もあります
グラデーションがきれい
落ち葉も綺麗
アップ!
真っ赤!
はっぱアップ
ガスが出てきました〜。これはこれで幻想です
藤木川に下りてきました。川の対岸の紅葉がきれい。
もみじのトンネル。奥湯河原はもみじが本当にきれいです
黄色い歩道。車道を広河原まで行ったところで、雨も降っているし、天照山まで行っても予定のバスに間に合わないということで、そこでUターン。
川沿いもいい感じ。ここからバスで箱根町に行きましたが、信じられないことにバスの中から芦ノ湖越しに真っ白な富士山がくっきりと見えたのでした。バスの中は歓声が沸き起こり、柏手を打つ人までいましたよ。

感想

小雨という予報の中決行したハイキングでしたが、出発してすぐ本降りに!山歩きに慣れていないメンバーもいたので、簡易的なレインコートしか持っていなかった人もいて、ハラハラしました。幸い気温が高かったので、少し濡れても寒さに震えるようなこともなく、助かりました。この後入った温泉はさぞかし気持ちよかったことでしょう。