山滑走

国道沿いの除雪スペースに駐車
林道前にも駐車可能です
コース状況/
まだヤブが完全に埋まっていません
林道入り口
車の轍があった
林道以外はまだまだヤブ
今年もまたこのタヌキ?くんに会えた
嬉しい!
車止め
夏はここから登山道らしい
1062m尾根の末端辺り
喜茂別岳には数え切れないくらい登っているが、ここが見晴らし台という名前だと初めて知った
上の方は樹氷が綺麗だった
山頂から
真っ白・・・
山頂稜線から
薄っすらと下の方が見えた
少し下りたら視界が良くなった
小喜茂別、中山峠方向
下りのときに少し夏道を離れてみたらヤブが多くて難儀した

感想

寒波が来て山にもソコソコ雪が積もったようなので近場の喜茂別岳へ今シーズンの初滑りに行ってみた。

中岳林道のゲート前に車を置こうと思っていたのに昨日のか今日のか分からない車の轍が林道の中まで続いていた。もし今日の轍だったら僕がゲート前に車を置いてしまうとその車が出れなくなってしまう可能性があると思い仕方が無く少し離れた場所に駐車した。
僕の車も林道の中まで入れそうな感じの積雪だったがスタックして脱出するのに難儀したことが過去に何度もあるので入るのはやめておいた。

国道沿いの大きく除雪された場所に駐車。スキー板を担いで車道をトボトボ歩く。林道入り口でスキーを履いたら中岳林道を進む。林道入り口付近の積雪は15cmぐらいか。まだ根雪になっていないのだろうストックがカチカチと雪の下の道路に当たった。

林道を歩いていると後ろから小型乗用車が追い越していった。スタックしないか心配していたら、しばらくするとその車が引き返して来て、後ろからさらにもう一台引き返して来た。下山後、彼らのだと思われる車が僕と同じ場所に駐車してあった。結局彼らとすれ違うことは無かったので何処に行ったかは不明。

標高600m辺りの分岐から中岳林道を離れて裏の沢林道の方へ進んで行く。しばらく進んで車止めのところから登山道に入って行く。
この時期はまだヤブも埋まっていないので林道と夏道意外を歩くのはかなり厳しい。一応所々でショートカット出来そうな斜面もあったがドツボにはまりそうなので忠実に夏道沿いに進んだ。

最初は大したことも無かったラッセルも登るに連れ雪が深くなってきて意外とツラいラッセルとなった。スネから深いところでヒザぐらいまであって随分と汗をかかされた。セミファットの板を履いて来たがスーパーファットでも良かったかも。

樹林帯よりも上は雪は降っているが風も弱いし意外と視界もあってそんなに酷い天気ではなかった。山頂直下では中途半端に積もった雪で何度か夏道をロストした。夏道に復帰するのにササとハイマツ地獄にちょっと難儀した。

山頂に着いたときには雪と風が強くなっていた。ジッとしていると寒くて凍えそう。
記念写真?を写してブーツのバックルだけ締めたら急いで風が防げるところまで下りた。

少し下りたところでシールを外して滑り出す。
夏道沿いはちょっとした斜面ぐらいしか滑るところは無いがこの時期にしては雪が深くて意外と楽しめた。途中少し沢沿いを滑ってみたら完全に埋まっていない沢に落ちてしまいスキーを濡らしてしまった。林道は斜度が緩くてスキーも殆ど滑らないし微妙な登り返しもあって意外と時間が掛かった。

天気はイマイチだったけど雪も多くて今シーズンの初滑りとしては結構イイ感じだった。