また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 557822
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 モミソ沢

2014年12月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他4人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
480m
下り
477m

コースタイム

09:02 新茅山荘P出発
09:14 入渓
11:32 大滝着
13:37 登山道
14:31 水無川
14:49 新茅山荘P着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いいお天気になりました。
今日はやぶ沢クラブの山行で、モミソ沢遡行です。モミソ沢は水が少なく、冬でも遡行出来る岩系の沢です。
4
いいお天気になりました。
今日はやぶ沢クラブの山行で、モミソ沢遡行です。モミソ沢は水が少なく、冬でも遡行出来る岩系の沢です。
水無川を渡って入渓します。
1
水無川を渡って入渓します。
すぐに滝の連続となります。
3
すぐに滝の連続となります。
よってたかって新人さんの面倒を見ています(*^^*)
3
よってたかって新人さんの面倒を見ています(*^^*)
さぁ行ってらっしゃい!
3
さぁ行ってらっしゃい!
この滝は落ちるとずぶ濡れです(*≧m≦*)
4
この滝は落ちるとずぶ濡れです(*≧m≦*)
なので左から巻きました^^
なので左から巻きました^^
何処からでも好きにして(^^)
何処からでも好きにして(^^)
この滝はトップロープで遊びました(^-^)v
1
この滝はトップロープで遊びました(^-^)v
楽勝よ(^^)/
既に水はありません。
2
既に水はありません。
師匠は今日もご機嫌です^^
3
師匠は今日もご機嫌です^^
CSはツッパリで楽しい♪
4
CSはツッパリで楽しい♪
倒木のある滝は時間が掛るので、今回はパス。
倒木のある滝は時間が掛るので、今回はパス。
左から巻きました。
左から巻きました。
そして大滝到着です。
3
そして大滝到着です。
モミソ2回目のmoguさん、頑張って!
1
モミソ2回目のmoguさん、頑張って!
uconさんは笑顔で余裕です^^
4
uconさんは笑顔で余裕です^^
大滝が終われば、後はひたすら詰めるだけ。
5
大滝が終われば、後はひたすら詰めるだけ。
霜柱が(゜o゜)/ 寒い訳です・・
3
霜柱が(゜o゜)/ 寒い訳です・・
最後はとても急で、落ち葉の下は凍っていて危ないです!(--;)
1
最後はとても急で、落ち葉の下は凍っていて危ないです!(--;)
なので左の尾根に逃げました。
2
なので左の尾根に逃げました。
大倉尾根登山道に出ました。
1
大倉尾根登山道に出ました。
下山はモミソ沢左岸尾根を下ります。
1
下山はモミソ沢左岸尾根を下ります。
気持ちのいい尾根ですね(^^)
3
気持ちのいい尾根ですね(^^)
でも、石ゴロの急で危険な場所もあります(-"-;)
2
でも、石ゴロの急で危険な場所もあります(-"-;)
水無川に出ました。
1
水無川に出ました。
沢沿いにモミソ岩に行くつもりでしたが、今日は水が多いのか行き難い・・
なので対岸渡って終了にしました。
3
沢沿いにモミソ岩に行くつもりでしたが、今日は水が多いのか行き難い・・
なので対岸渡って終了にしました。
今日も楽しい一日でした。
ありがとうございました(^^)/
1
今日も楽しい一日でした。
ありがとうございました(^^)/

装備

共同装備
8ミリ30mロープ1本<br />8ミリ15m補助ロープ1本

感想

今日はやぶ沢クラブ入会希望のKUさんと、モミソ沢に行って来ました。
モミソ沢は夏の間はヒルが居るので、今の時期が遡行適期です。
久しぶりにmoguさんも参加で、ワイワイガヤガヤ楽しい遡行になりました。
KUさんはまだ沢の経験は浅くロープワークもこれからなのですが、
私がサッサと登ってしまった後で、頼りになるメンバーが
あれこれKUさんの面倒を見て下さり感謝です\(^_^)
メンバーのみなさま、ありがとうございましたm(_)m

KUさん、今日の遡行は如何でしたか。
もう冬が来て沢の季節はそろそろ終わりですが、
冬はクライミングや雪の低山ハイク、スノーシューの楽しみが待っています。
そして暖かくなったら、一緒に色々な沢に出掛けましょう。
楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-367.html
ikukoさんの記録
http://siraneaoi403.at.webry.info/201412/article_1.html
moguさんの記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-557047.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら