伊豆・愛鷹

2014年12月06日(土) [日帰り]
zelvia その他1人

アクセス
6:04淵野辺ー6:10町田6:21−7:13小田原7:18−8:05沼津8:30−8:54多比
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、急斜面では、落ち葉で滑りやすいため、ロープの助けを借りました。
多比バス停前から出発
多比口登山口
地元のみかん6個で100円。いただきました。おいしかったです。地元産のジャム2個で500円。こちらもいただきました。北行だとジャムを背負って歩かなければなりません(^^;
ジョウビタキ♂が朝日を浴びてお出迎えをしてくれました。
ミカン畑を見ながら登ります。
このようなカラフルで親切な道標がしっかり整備されています。
愛鷹山を従えた富士山。
アップしてみます。
ウバメガシの林を進みます。
足元には、ウバメガシの実がどっさり。
写真ではよくわかりませんが、左右切れ落ちています。
小鷲頭山
小鷲頭山から見る駿河湾。素晴らしい曲線です。
急な斜面には、ロープがしっかりついて助かります。
き★らら展望台
奥駿河パノラマ台
さざなみ展望台
暖かな日に誘われて出てきたテングチョウ♂立派な天狗状の鼻(実際は鼻ではありません)が目立ちます。
志下山山頂で食べた「沼津香まだい寿司」
折れた木の枝が登山道上の木に引っ掛かっていました。落ちてきたらかなり危険です。歩く際には、頭上にも注意を。
徳倉山。広くて暖かいので、皆さん、のんびりモードです。
夏は亜高山〜高山帯にいるルリビタキ♂が出てきました。富士山から下りてきたのでしょう。幸せの青い鳥に出会えてラッキー!
横山から下りるといったん車道に出ます。
再び登り、香貫山に向かう途中
香貫山山頂。今日の中で一番しょぼい山頂でした。近くに展望台があり、そちらは良い眺望でした。
展望台から見る伊豆半島
展望台から見る駿河湾
展望台から見る駿河湾と愛鷹山。富士山は雲の中です。
鮪小屋本店の名物はみ出し丼。すごい迫力です。
由比産の桜海老のかき揚げもデカッ!

感想

北日本・日本海側では、寒波による大荒れの天気という中、かねてから行きたかった沼津アルプスを訪れました。
 沼津駅で、余分な荷物をコインロッカーに入れたり、お弁当を買ったりしたので、予定より一本遅いバスになりました。沼津駅JR東海管轄なので、スイカが使えず、出札にも時間がかかりました。
 バスは、私たち二人だけの貸切で多比バス停で下車。バスを降りてから地図を忘れたことに気づきました(^^;。すぐさまヤマレコを立ち上げ、地図代わりに。助かりました。
 多比はよい意味で田舎で、地元の方々が温かく、とてもよく声をかけてくれます。登り始めてすぐに、ミカンやジャムが売っている無人販売が。もちろん買いました。
 大平山との分岐を10メートルほど大平山寄りに登ると、愛鷹山を従えたどっしりした富士山が見えます。私たちは、北行を選択したので、空気が澄んだ午前中の美しい富士山を堪能できました。
 その後、しばらくウバメガシの道が続きます。南伊豆町子浦の日和山遊歩道にもウバメガシの群落があり、とてもよく似た雰囲気でした。ちなみに、子浦は県天然記念物になっています。
 鷲頭山・小鷲頭山では、駿河湾の眺望を楽しみました。駿河湾の美しい曲線に心を奪われます。
 志下山直前では、暖かな日差しに誘われた越冬中のテングチョウ♂が飛んできました。すでに羽はボロボロ。春まで頑張って生き抜いてほしいものです。
 志下山の小さな広場で昼食。沼津駅で買った冬限定の駅弁「沼津 香まだい寿司」を食べます。大変おいしいお弁当でした。土産にと思い、帰りにも駅で寄ってみましたが、すでに売り切れ。販売員の話では、朝に予約しておけば取っておいてくれるとのことでした。残念!
 志下山から歩き出すと、すぐにもっとよい眺望が楽しめる広場がありました。こちらの方が昼食に向いていました。
 その後、早くも足の疲れが。スキーの時、昼食をとると、午後の滑り出しが変になるのと似た感じです。
 この先は、アップダウンがかなりあり、けっこう足にきます。ロープや鎖の助けを借りながら慎重に歩きました。
 低山ながらも累積標高差があり、変化に富んだコースで充実感があるコースだと思いました。時折、団体さんともすれ違いました。中には、夜行バスで奈良からいらっしゃったという方もおり、人気コースであることを実感しました。
 下山後は、沼津駅前の鮪小屋本店へ。名物はみ出し丼1200円は安い!こんな爆発的丼は見たことがありません。お腹もいっぱいになり、山もグルメも大満足な山行となりました。