甲信越

飯田、風越山(展望台まで)

2014年12月13日(土) [日帰り]
yama-bito その他1人

天候
アクセス
中央高速道路を飯田インターで降り、松川を渡ったら、県道8号線大平街道を西へ。猿庫(さるくら)の泉をすぎて、林道を終点まで。この日は雪が降っていて、林道は結構急傾斜だし、一人で来てたら行こうかどうしようか不安になるような状況でした。
コース状況/
林道詰めの駐車場に登山ポストはなし。尋ね人の看板と、ルートは整備されていないので、初めての人は行かないように、との看板あり。行ってみてなるほど、川沿いの道はところどころ上の沢からの土砂でわかりにくくなっていました。
その他周辺情報 下山後は、ネットに出ていた「カレーの大原屋」さんへ時間的になんとか滑り込みセーフ。そのあと、すぐ近くにある砂払温泉へ突入。無色透明の天然温泉でした。
いよいよ冬到来。手持ちの温度計では−3度だけど、温まった車から外に出ると、思わず身震いします。
久しぶりの雪だ〜。でも道は結構わかりにくいところあり。次に来るときには冬靴必携だね。
嵐で大木が折れたまま?とりあえず滝を見に行きましょう。
静寂の中に乙女の如き滝アリ。モノトーンの世界ですね。人物以外は。
、、、、、。
名?カメラマン、熱写ス。
上へ行くルートが判らなくて、帰ろうとしたんだけど、小さいピンクリボンが見えたので、とりあえずそちらをめざす。ふみ跡は細くて、もう少し雪が降ったらたぶんわからないでしょうね、私には。
道標に行き逢えた。ここからは踏み跡が広くなってる。
イタチかキツネの足跡?
今庫(いまくら)の泉の東屋。
右、「矢立木、太田方面」とある。滝の沢方面ということかな。
黙々と歩く。
展望台についた!展望、、なし。
、、、、、。
寒い。帰ろう。
こんな不便なところによく造ってくれたもんだ。いつか泊まりにきたいな。
ただいま〜。
たずね人
だそうです。
猿庫の泉の水は、日本百名水のひとつになっているそうで、水汲みの方がいました。
今回の目的のひとつ、カレーの大原屋さんへ、ぎりセーフ!私にとっては、百名水よりこちらが大事。
ごはんの左側は、ピリ辛チキンカレー、右はマイルドなハンバーグカレー。いただきま〜す。
ごちそうさま〜。とても上品なお味でした〜。
コーヒー付。コーヒーも上品な味。水がいいからよりマイルドになるのかな。
本日3つ目の目的地は、砂払温泉。透明無色の天然温泉でなかなかでした。600円也。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ツェルト
備考 ヘッドランプ、保温水筒、非常食、ツエルト必携

感想

今回は忘年登山ということで、いつものYさんに同行していただきました。予想どうり、gpsが役に立ちました。カレー屋さんに行って、砂払温泉に入って、すべて未知のルートを体験できて楽しかったです。今年も残り半月、あと一箇所くらい探訪できるかな〜と思ってます。