赤城・榛名・荒船

居鞍岳登山口
鬢櫛山登山口
アクセス
先週に引き続き榛名山周回のルート調査で掃部ヶ岳から先のルートを調べに来ました。
昨夜は降雪が少しあったようです。
掃部ヶ岳手前からの眺め。
掃部ヶ岳頂上から地蔵岩と西峰の霧氷が美しかった。昼も過ぎているのにもかかわらず、このように見えるなんてついてます。
すぐ居鞍岳へ向かいます、笹に着いた雪のためにスパッツを付けました。
ずうっと稜線から外れないように行けば迷う事はありませんでした。
大きく下って、100メートル登り返すと山頂でした。
山頂は南北に細長くて、北の端に石祠が有りここから北へ尾根をまっすぐに降ります。
ほとんど目印もないので時折不安になるけれども、地形図を信じてまっすぐ下降、先に舗装道路が見えてきた、登山口のようです。
登山口の案内板によると、『尾根伝いの急登』を降りて来たようだ。送電線巡視道が有ったようだが判らなかった。
ここからは舗装道路を掃部ヶ岳登山口方面に5キロほど歩いて鬢櫛山登山口に向かいます。
烏帽子岩という鋭い岩峰が見えます。あの岩を通って尾根伝いに鬢櫛山に向かうルートがあるようだが、今日はそれを捜すほど時間に余裕が無いので、次の機会に。
硯岩が見える所まで戻ってきました。
沢山目印もあるので、ここが鬢櫛山への登山口のようだ、まあいっか行ってみますか。
なんとか鬢櫛山と烏帽子岳への分岐に来ました。
鬢櫛山山頂。時間もないし、休憩も寒いので先へ行きます。烏帽子も登りたいけど、3時35分か間に合うかな?
分岐に戻った、4時前か・・一気に行きます。
鳥居で手を合わせて山頂へ急ぐ。
烏帽子への登山道は柵がロープで整備されていて登りやすいので時間が稼げます。
山頂手前の祠。
もうすぐ頂上。
着いた本日の最終到達点。
掃部ヶ岳に日が沈みます。
湖畔に降りて来た。
寒さで時間も止まったかのような湖面と榛名富士。
ちなみに現在榛名富士の下ではイルミネーションが行われています。