大台ケ原・大杉谷・高見山

yamaotoco その他1人

天候 曇りのち雨
アクセス
大又林道終点の駐車場までは積雪はありませんでした
コース状況/
登山口付近の舗装された林道はツルツルに凍っていて滑り易くなっていました

昨夜は雪は降らなかったようで全体的に雪は少なめでした
大又林道の駐車場から少し進んだ所で登山届けを書くK氏
路面がツルツルに凍っていて2メートル程滑ってしまいましたww
なので早速チェーンスパイクを履きました
林道脇にさっそく氷瀑
少し拡大
さらに拡大
最初の渡渉ポイント
右側にわずかに水が流れていました
明神の滝も周りは凍てついてました
川も凍ってます
今日は我々2人しか来てないようで、昨日のものと思われるアイゼンの跡があったので昨夜は雪は降らなかったようですね。
明神平に到着
あしび山荘
風を避けて山荘のデッキの下で昼食
しばしスノーシュー遊びに興じました
緑の息吹
こういうファッションをしないといけないですね
寒さを警戒し過ぎてこんな格好になってしまったyamaotoco
木が揺れるほど風が強く視界も悪いので今日はこの辺りを少し歩き周って下山することにしました。
下山します
水飲み場
明神の滝
大又林道終点の駐車場へゴール

ヘッドランプ 予備電池 熊除けの鈴 筆記具 保険証 飲料 応急セット iフォン GPS時計 カメラ スノーシュー ネックウォーマー

感想

昨シーズン、K氏に明神平へ連れて行ってもらう予定だったのですが悪天候により流れてしまって今回ようやく来ることができました。

K氏は私とは違いスポーツ万能で見た目からしてスポーツマンです(顔が照英に似ています)
私はといえば、普段ザックにあまり荷物を詰め込まないで歩いており今日は荷物が多かったので序盤からバテぎみでした。
少しはボッカトレーニングをして鍛えないといけないようですね。

今日は雪は少なめでしたがその分氷瀑が見事でした。
午後からの雨に遭わないように下山したかったのですが終盤の林道で雨に降られました。

☆やまおとこさまへ☆
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・

Happy Merry Christmas!

2014/12/25 20:58
Merry Christmas! dejavuさん
dejavuさん、ありがとうございます!

おそまきながらHappy Merry Christmas! (もう26日になってしまいましたが)
クリスマスにメッセージを頂けるなんて思ってなかったので
ものすごくウレシイです

実は最近iフォンを紛失しまして
親切な方が警察署に届けてくれていて見つかったのですが、帰宅してPCを立ち上げないとヤマレコも見れなかったのでお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

iフォンは今日家族の者に取りに行ってもらって、先ほど仕事から帰って来てようやく手元に戻りました。
ただ、落っことしてしまっていたので画面はバキバキにヒビが入ってしまってます