ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564088
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

のせでんチャレンジハイキング25km

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
28.1km
登り
654m
下り
658m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
0:01
合計
6:50
9:22
214
スタート地点
12:56
12:57
195
16:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:24能勢電鉄 日生中央駅を出発。
5
9:24能勢電鉄 日生中央駅を出発。
歩く気満々、うれしいな。
4
歩く気満々、うれしいな。
冬の並木道も美しい。
1
冬の並木道も美しい。
うぐいす池公園
明るい農村。
能勢のおだやかな山。
3
能勢のおだやかな山。
9:50 katatumuriさんに遭遇。
お元気そう。ご一緒したいところだが
先は長い。私の脚力では自分のペースで
ないと踏破は無理。先に行く。
3
9:50 katatumuriさんに遭遇。
お元気そう。ご一緒したいところだが
先は長い。私の脚力では自分のペースで
ないと踏破は無理。先に行く。
絶好のハイキング日和。
2
絶好のハイキング日和。
多田銀銅山へ向かう。
1
多田銀銅山へ向かう。
10:23多田銀山悠久の館。
3
10:23多田銀山悠久の館。
バナナ休憩。
堀家製錬所跡
スタートから6km
銀山代官所の門。
1
銀山代官所の門。
「ソエ谷峠2.3km」
1
「ソエ谷峠2.3km」
10:52一の谷池
岩がごつごつとしていて歩きにくい。
トレッキングシューズを履いてきて正解。
3
岩がごつごつとしていて歩きにくい。
トレッキングシューズを履いてきて正解。
11:12大渋滞に巻き込まれる。
4
11:12大渋滞に巻き込まれる。
なかなか前に進まない。
1
なかなか前に進まない。
渋滞の原因個所。
軽い崩落。
2
渋滞の原因個所。
軽い崩落。
メインの車道から左にそれる。
1
メインの車道から左にそれる。
12:04西谷の森公園、昼食スポット。
3
12:04西谷の森公園、昼食スポット。
日当たりのいい所でお昼ごはん。
5
日当たりのいい所でお昼ごはん。
後半戦は、このストックを使ってみよう。
2
後半戦は、このストックを使ってみよう。
katatumuriさん登場。
カッコのいいサングラスを
かけて変身。
5
katatumuriさん登場。
カッコのいいサングラスを
かけて変身。
12:33ストックを持って後半戦スタート。
5
12:33ストックを持って後半戦スタート。
展望台へ向かう。
1
展望台へ向かう。
ここがピークと思いきや・・・
2
ここがピークと思いきや・・・
まだ展望台まで930mもある。
1
まだ展望台まで930mもある。
まだまだ先がある。
展望台まで410m。
3
まだまだ先がある。
展望台まで410m。
さいごの登り。
12:54展望台。
360°の展望。
六甲山方面。
降りる。
なぜか田んぼの中に黒ヤギさんと白ヤギさん。
4
なぜか田んぼの中に黒ヤギさんと白ヤギさん。
枯れ木に赤い花が咲いているよう。
1
枯れ木に赤い花が咲いているよう。
この木は何?
放射線状に延びる飛行機雲。
2
放射線状に延びる飛行機雲。
古い道標
「本日最後のなが~い上り坂
がんばれ~」
1
「本日最後のなが~い上り坂
がんばれ~」
ホント長い。
ゴルフ場。
太平洋クラブ
3
ゴルフ場。
太平洋クラブ
クラブハウス
14:27来る時も通った象さん。
2
14:27来る時も通った象さん。
14:30金山彦神社
長い階段
青木間歩。
鉱山の坑道です。
1
青木間歩。
鉱山の坑道です。
坑道探検。
14:52再び悠久広場へ。
みかんを食べて休憩。
3
14:52再び悠久広場へ。
みかんを食べて休憩。
15:04らせん階段
けっこう長い。
「階段がまだまだ続く・・・
がんばれ~」
1
「階段がまだまだ続く・・・
がんばれ~」
住宅地脇の細長い公園。
2
住宅地脇の細長い公園。
白金小学校
陸橋が見えてきました。
3
陸橋が見えてきました。
「ゴールまであと4km
がんばれ~」
1
「ゴールまであと4km
がんばれ~」
15:32トンガリ橋
北摂里山街道
天森神社
猪名川町消防本部
1
猪名川町消防本部
太陽光発電
この坂を登ると・・・
2
この坂を登ると・・・
見覚えのある風景。
2
見覚えのある風景。
16:07日生中央駅に到着。
3
16:07日生中央駅に到着。
ゴールの受付。
なんとここでもまたkatatumuriさんに出会う。
途中からバスで来られたとのこと。
5
ゴールの受付。
なんとここでもまたkatatumuriさんに出会う。
途中からバスで来られたとのこと。
JR大阪駅、クリスマスのイルミネーション。
のせでんハイクの帰りはいつもここを通る。
3
JR大阪駅、クリスマスのイルミネーション。
のせでんハイクの帰りはいつもここを通る。

感想

待ちに待ったのせでんハイク。いつも年末に長距離の
チャレンジハイキング企画がある。これで3年連続の参加。
今回は日生中央駅からソエ谷峠、西谷公園を巡るコース。
集合時間ぎりぎりに日生中央駅に到着。我が家からは遠い・・・
さっそく歩きはじめる。あきは喜色満面、歩く気満々の上機嫌。
しばらく進むとなんとまたkatatumuriさんと出会う。
お元気そうなお顔を見て安心。ご一緒したいところだが、25キロの
長距離。自分のペースでないと、私の脚力でこの距離は無理。
先を急ぐ。やがて悠久の館へ。広場で小休止のあと近畿自然歩道へ。
石がごろごろといていてけっこう歩きにくい。
スニーカーで来たらひどい目にあっていたところだった。
トレッキングシューズで正解。と、大渋滞に巻き込まれる。
崩落個所があるもよう。混み合ったのはここだけであとは
すいすいと歩けた。新谷の森公園で昼食のあと出発しようと
するとあとからこられたkatatumuriさんとまた出会う。
渋いサングラスでカッコよく変身しておられた。
記念撮影をさせてもらう。ここからは持参したストックを
使って歩くことに。やはり足への負担がやや軽減されるよう。
展望台を目指す。すぐに着くかと思いきやこれがけっこう長い。
アップダウンを繰り返しやっと到着。なんと360°の展望。
きてよかった。ここからは下り坂。再び車道に入り、
ゴルフ場横の長い坂を上る。さらに進むと来るとき通った
銀山跡へ。こんどは金山神社から青木間歩の坑道跡を見学。
ふたたび悠久広場に出る。小休止のあと猪名川総合公園方面へ。
美しい住宅街を通り抜け出発点の日生中央駅にもどる。
受付に到着するとなんとまたkatatumuriさんに遭遇。
途中からバスで来られたとのこと。500人以上の参加者があった
が3回も出会った。お疲れ様でした。するとそこへ「○○です」
と声をかけてくる人が。なんと家内の高校時代の友人。
このハイキングに知人と参加されていた。
私のヤマレコを時々見て下さっていたそう。ありがとうございます!
家内に電話すると、びっくり仰天。
みやげ話をてんこ盛り持参して帰路に着く。
また来年も参加するぞ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

お疲れ様でした
色んなイベントがあるんですね!!
レコユーザーさんだけでなく、サプライズもありのハイク。
ですが、25kmはさすが!!恐れ入りました。
2014/12/24 6:27
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございました。
北摂の山は自然林が多く、穏やかな山容の所が多く
里の風情もいうことなし。一度行ってとても気に入りました。
のせでんハイクはそんな地域を案内してくれる恰好の企画。
とても楽しみにしています。
また機会をみて行ってみようと思います。
2014/12/24 21:05
おはようございます、akipapaさん!
のせでんチャレンジハイク、お疲れさまでした。
久々の20km超のウォーキングに疲労困憊
それにしても昨日はよくお会いしましたね、3回も
太平洋ゴルフクラブのあたりからしんどくなって、イオンモール近くの
バス停で、ハイク参加でバス待ちのオジサンの「あと4分でバス来るで!」
のひと言で駅まで3km歩きの気持ちが萎えました。バスの中から頑張って
歩くakipapaさん親子の姿が見えましたよ
2014/12/24 8:54
Re: おはようございます、akipapaさん!
コメントありがとうございました。
偶然遭遇して
2年前に初めてお会いした時のことを
思い浮かべました。この時のハイキングで
能勢地方の素晴らしさを発見できました。
以来、機会があれば訪れるようになりました。
katatumuriさんのお導きがあればこそ。
ありがとうございました。
でも25キロという距離はマイペースでないと
とても私の足では無理。お先に失礼してしまいました。
帰り道で私たちを追い抜いて行くバスの中に
katatumuriさんがおられたとは驚きです。
先日は岩橋峠で会い損ねてしまいましたが、
一度金剛山にでも一緒にゆっくりと行きたいですね。
2014/12/24 21:15
25km お疲れ様でした
はじめまして、長ったらしい名前のjalajalan903です。
時々akipapaさんのレコを拝見していたのでお二人の姿に気が付いたのですが、
早いスピードで先に行かれたのでお声を掛けられませんでした。悠久の館よりかなり手前でのことです。25km 楽しく歩けましたでしょうか?お疲れさまでした。
2014/12/24 22:04
Re: 25km お疲れ様でした
コメントありがとうございました。
いつも私のレコを見て頂いてありがとうございます。
25キロの距離はやはりかなりの負担です。
でも同じように歩いておられる他のハイカーさんたちに
つられて完歩できました。
私たちにとりましては初めての地域。
とても新鮮、楽しく歩けました。
jalajalan903さんのレコ、拝見させていただきました。
私とは目のつけ所がまるで違う素敵なお写真、楽しませて
いただきました。
今度お会いできましたら、お気軽に声をかけて下さい。
2014/12/25 21:25
はじめまして
奥様の友人のsandroseです。多分お会いしたのは、20年ぶりくらいでしょうか。
私は25キロもの長距離を歩いたのは初めてです。完歩はできたし、akipapaさん親子にもお会いできたし、のせでんハイク参加して本当に良かったです!
また、山でお会いしたら、 お声かけて下さいね。メリークリスマス 。
2014/12/25 7:04
Re: はじめまして
sandroseさんへ。
日生中央駅でお声かけいただきありがとうございました。
ほんと、20年ぶり(おそらくもっと?)で、お名前をお聞きして
びっくりしました。家内共々、大変ご無沙汰しておりました。
六甲方面も時々行きます。
またお会いできましたらすばらしいですね。
私は金剛山、二上山がメイン。
このあたりを登られる時はぜひご一報ください。
2014/12/25 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら