九州・沖縄

アクセス
バス
和田越から徒歩
可愛岳登山口に到着しました。
美しい日の出を眺めることができました。
延岡市街が見えます。
烏帽子岳山頂に到着しました。
鉾岩に到着しました。
可愛岳山頂に到着しました。
延岡市街が見えます。
行縢山が見えます。
大崩山が見えます。
二ッ岳が見えます。
南尾根ルートを下ります。
朝登った北尾根が見えます。
俵野へ下山しました。
和田越に到着しました。可愛岳が見えます。

感想

登山ルート:和田越(宿泊)〜俵野〜烏帽子岳山頂〜可愛岳山頂〜俵野〜和田越バス停

可愛岳(えのたけ・727.7m)
4連休九州山行最終日。今年最後の山行でもあります。前日に行縢山へ登り、延岡の和田越にあるビジネスホテルに宿泊しました。4時30分宿泊地発。登山口まで1時間ほど交通量の多い車道を歩きましたが、歩道があったので安全で快適でした。5時40分俵野の可愛岳登山口に到着。登山道を歩き始めて1時間30分、眺めの良い場所は1か所もありませんでしたが、運よく日の出前に見晴らしの良い場所に出て、美しい日の出を眺めることができました。7時30分烏帽子岳山頂着。日の出を眺めるのは烏帽子岳山頂がベストかもしれません。

8時鉾岩着。昨日登った行縢山の一部が見えました。次回、可愛岳へ登るときは鉾岩で日の出を迎えたいと思いました。8時20分可愛岳山頂着。大崩山、行縢山が見えます。よく見ると、一昨日登った二ツ岳も見えます。北峰、南峰がはっきり見えたので嬉しかったです。

上りは北尾根ルートでしたので、南尾根ルートを下ることにしました。途中、涸れ沢に出ましたので、沢沿いの厳しい道かと心配しましたが、涸れ沢歩きはすぐに終わり、歩きやすい道が続きました。俵野集落へ下山する手前で朝歩いた北尾根を眺めることができました。10時30分俵野集落着。日豊本線の線路に沿って車道を歩きますが、所々可愛岳が見える場所があり、退屈しませんでした。

11時40分和田越バス停着。和田越は西南戦争の激戦地ということで有名な土地らしく、今年の登山を終える地として相応しいと思いました。11時49分発のバスに乗り、延岡駅に向かいましたが、バスに乗って間もなく車窓から可愛岳が見え、このまま延岡駅まで行くか、バスを降りて可愛岳を眺めるかの選択に迫られました。正直、面倒だとも思いましたが、九州までそれなりのお金をかけて来たので最善を尽くすべきと考え、バスを降りることにしました。和田越からの可愛岳の眺めは自分にとっては絶景でした。可愛岳を気が済むまで眺め、12時49分発のバスに乗り、延岡駅に向かいました。全行程8時間10分。登山者1人。

この後、延岡駅から特急に乗車、宮崎駅で下車し、「たまゆらの湯」で汗を流しました。九州山行4日間、二ツ岳、行縢山、可愛岳に登り、九州百名山は12座登頂となりました。まだまだスタートしたばかりですが、数年後の完登目指して、研究していきたいと思っています。