金剛山・岩湧山

上り

天候 曇り時々晴れ
アクセス
金剛山に続く本日の2登目は岩湧山。岩湧の森から往復します。
石畳の「いにしえの道」を歩き始めると、長寿水には水汲みの人が入れ替わり立ち替わり訪れている様子です。左手の沢に懸る行者の滝を眺めながら、
杉木立の間の階段を登って岩湧寺の境内へ。文武天皇の勅願により役行者が開基したと伝えられ、修験道の霊場として栄えた古刹で、本堂と多宝塔が趣き深い佇まいをみせています。背後のシャクナゲ園を通り抜け、
林道加賀田滝畑線をわずかに進んだところから登山道が伸びています。二手に分かれる道のうち右手の「きゅうざかの道」に進むと、その名に相応しくいきなりの急登ですが、火消しリスさんが応援してくれます。
丸太階段が続く急坂を登ります。
杉の植林を抜け出て、ウリハダカエデの斜面をジグザグを切りながら登って、
再び植林の中に入って直登することしばらくで岩湧山東峰に達し、稜線上のダイヤモンドトレールに合流します。
鞍部に下ると、カヤ場の斜面を登り返します。午後から天気は下り坂と聞いていましたが、嬉しいことに時おり青空ものぞかせます。
視界が一気に開け、振り返れば先ほど登った金剛山の姿もあります。
ススキに囲まれた岩湧山の頂上に到着します。ここからの眺めも十分に素晴らしいのですが、
少し先の山頂広場に進むとさらに視界が広がります。
西側に目を向けると、カヤ場の斜面の先には、滝畑ダムの青い湖面を隔ててレーダードームが目印の三国山が大きく、大阪湾には関西国際空港が浮かびます。
北側に目を移していくと、大阪平野が広がり、高層ビル群もかすかに見て取れます。右手に連なるのは大和葛城山と金剛山で、
火消しリスさんもいます。
眺めを楽しんだら帰路は来た道を引き返しました。
火消しリスさんもいます。
眺めを楽しんだら帰路は来た道を引き返しました。