また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 567663
全員に公開
雪山ハイキング
四国剣山

塔の丸 ☆2014 登り納め☆

2014年12月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:52
距離
9.9km
登り
533m
下り
520m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:25
合計
3:46
10:10
83
11:33
11:50
86
13:16
13:24
32
13:56
剣山スキー場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
12月27日から3月31日迄、
貞光から見ノ越に至るルートは一部で夜間通行止めが実施されます。

詳しくは
☆徳島県道路通行規制情報 Google Maps API 版
 http://www2.road.pref.tokushima.jp/gmap/#mapmark
コース状況/
危険箇所等
剣山スキー場から塔の丸への稜線に上がるルートは一般ルートではありません。
マーキングはありますが急傾斜です。
登る方は自己責任でどうぞです。

塔の丸への稜線上で、積雪の多いところで40cm程度でした。
車道を歩くのがツルツル滑って一番怖かった。
その他周辺情報 ☆剣山スキー場
 平成26年度の剣山スキー場は、平成26年12月13日から平成27年2月28日までの土・日・祝祭日(ただし、年末年始を除く)に限り、一部無料開放。
 詳しくは、つるぎ町WEBサイトで確認してください。
 http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/kankou_play.html
☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
剣山スキー場(一部無料開放中)
詳しくは、つるぎ町WEBサイトで確認してください。
http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/kankou_play.html
2
剣山スキー場(一部無料開放中)
詳しくは、つるぎ町WEBサイトで確認してください。
http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/kankou_play.html
祖谷山系の盟主、
矢筈山が見えます
4
祖谷山系の盟主、
矢筈山が見えます
ロッジは利用できません
ロッジは利用できません
スキー場のゲレンデを塔の丸への稜線に向かって上がって行きます。
1
スキー場のゲレンデを塔の丸への稜線に向かって上がって行きます。
スキー場を通り抜けて進んで行きます。
2
スキー場を通り抜けて進んで行きます。
スキー場を振り返って
スキー場を振り返って
剣山が見えてきました
4
剣山が見えてきました
丸笹山から赤帽子山へと続く稜線
2
丸笹山から赤帽子山へと続く稜線
次郎笈も見えてきました
3
次郎笈も見えてきました
いい天気だ〜
剣山と次郎笈
林の中を抜けると
1
林の中を抜けると
稜線へと出てきました。
南からの風が強く吹き付けてきます。
丘の上に誰かいます
4
稜線へと出てきました。
南からの風が強く吹き付けてきます。
丘の上に誰かいます
2人とすれ違い。
この日出会ったのは、この方達だけでした
3
2人とすれ違い。
この日出会ったのは、この方達だけでした
祖谷山系矢筈山方向
3
祖谷山系矢筈山方向
塔の丸の向こうに三嶺が見えてきました
2
塔の丸の向こうに三嶺が見えてきました
剣山、次郎笈、丸石
5
剣山、次郎笈、丸石
塔の丸への最後の登りです
1
塔の丸への最後の登りです
何度でも(~o~)
剣山、次郎笈
4
何度でも(~o~)
剣山、次郎笈
塔の丸(1713m)到着
風が強く地吹雪が顔に当たり痛い…
4
塔の丸(1713m)到着
風が強く地吹雪が顔に当たり痛い…
祖谷山系
歩いてきた稜線を振り返って
1
歩いてきた稜線を振り返って
風は強いけど天気に恵まれました
気温7℃
2
風は強いけど天気に恵まれました
気温7℃
薄らと見えるのは石鎚山?
2
薄らと見えるのは石鎚山?
名頃へと降りていく方向へチョット行ってみましょう
2
名頃へと降りていく方向へチョット行ってみましょう
ん?
鹿が沢山おる
4
ん?
鹿が沢山おる
パッと見で20頭程の鹿がいました
5
パッと見で20頭程の鹿がいました
眼下に名頃ダムが見えてます
1
眼下に名頃ダムが見えてます
さあ、引き返しましょう
3
さあ、引き返しましょう
新年の初登りは剣山の予定です
4
新年の初登りは剣山の予定です
空が青い
40cm位の積雪です
帰りはスキー場へと降りずに
2
帰りはスキー場へと降りずに
夫婦池のところに降りてきました
2
夫婦池のところに降りてきました
夫婦池
今日は丸笹山も見えてます
2
夫婦池
今日は丸笹山も見えてます
道路は3日前と変わらず
3
道路は3日前と変わらず
車道を通ってスキー場へと戻ります。
ツルツル滑って、車道が一番危なかった…
2
車道を通ってスキー場へと戻ります。
ツルツル滑って、車道が一番危なかった…
スキー場へ到着!
お疲れさまでした
2
スキー場へ到着!
お疲れさまでした

感想

今年の登り納めは塔の丸へと行ってきました。

午後から天候が崩れるため早めに行って帰ってくるつもりだったのですが、寝坊してしまい慌てて出発準備して家を出たのが7時過ぎ。
途中、チェーンを装着したりで手間取り登山開始が10時を回ってました。
幸い天候の崩れも早まりそうにも無いため、慌てる事なく剣山スキー場のゲレンデをのんびり登って行きます。

誰かが同じコースを歩いた跡があるため、それをトレースしながらゲレンデを通り抜け稜線への急登を登りつめると、南側からの強風が吹きつけてきます。
塔の丸へと稜線沿いに進んで行くと、丘の上に2名がおりすれ違う。
(この日会ったのは、この方達だけでした。)

ポカポカ陽気で眺望も最高とあって、気分良くピクニック気分で塔の丸を目指しますが、地吹雪が顔面に当たり痛い…
ゴーグルを取り出すのも面倒だと思い、そのまま我慢して歩いていると南風がピタリと止んだ!
気圧配置からすると、この後の風の向きは西風へと変わり、北西風へと変わって行き大荒れとなるハズ。
崩れるまではまだ時間もあると判断して進んで行くと塔の丸頂上付近で再び強風が吹き出した。時折吹き付ける台風並み?の強風でしばし足も止まります…

頂上で引き返そうかと思ったけど、もう少し先へと進んで名頃への降り口付近まで進んで行くと鹿の大群を発見。パッと見で20頭以上がいてる!
塔の丸の先は鹿の溜まり場なんですね。
風が逆風なので人間の存在(匂い)にも気付かないようなので、しばらく眺めているも強風が治まる気配も無いので、引き返して下山することに。

歩き易いなだらかな稜線に沿って引き返して行くと風の向きもやや西よりに変わってきており、背中を押してもらう状況となり歩き易い。
強風ですが暖かい日差しでピクニックみたい。
腕時計の気温計を見ると7℃。
ホントに?と思いましたが、太陽の日差しですごく暖かい。

帰りのルートはスキー場へと降りていかずに、そのまま稜線沿いに進んでいき夫婦池へと降りてくると、車道を通ってスキー場へと戻ります。
ここで、スノーシューを外して車道を歩きますが、路面は凍結しているためツルツルと滑るため、車道が今日のルートで一番危ない!でした。
無事にスキー場へとたどり着き、この日の行程はこれにて終わりです。
2014年締めの登山はスノーハイキングを満喫できました。

車で帰る途中から雨も降り出し、下界でも荒れてきたので山は大荒れだと思います。トレースも消えてなくなるでしょう。
新年は剣山行からスタートです。
一年間、四国でトレーニングしてきたので、夏にはアルプスにも行ってみたい。
富士山にも行ってみたい。
と、夢は沢山あるので少しずつかなえて行きたいと思います。

(追伸)
ここのところ、両膝がやたらと痛い…
何でだろう?
と、思ってましたが、スノーシューが原因だと今日気づきました。
スノーシューを履いての歩行時は足の親指側に力が入り、膝が内側に曲がることが多かっためX脚みたいな感じになってたのが問題だったんだと思います。
それと、ヒールリフターも上げたらずっとそのままで、降りであってもヒールが上がった状態だったのは問題あったのかな?と思ってます。
ヒールリフターはこまめに上げ下げして、足の小指側から着地するように心がけるとずいぶんと膝の痛みも改善されたように感じます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国剣山 [日帰り]
夫婦岩から塔の丸ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら