伊豆・愛鷹

年末はあったか伊豆で食べ歩き(城ヶ崎)

2014年12月30日(火) [日帰り]

【復路】
 伊豆急行 城ヶ崎海岸駅
コース状況/
全区間歩きやすい遊歩道です。車道は歩道が無いので車に注意。
その他周辺情報 城ヶ崎ピクニカルコース
東京駅から踊り子号に乗って伊東へ。成田エクスプレスじゃないよ。
駅前の成木屋で昼食。蕎麦屋ですが魚料理のメニューもいろいろあります。
海の幸をチョイス、刺身定食にしました。歯応えプリップリ!
伊東から伊豆急行に乗車。リゾート21が来ました。乗車券だけで乗れます。
富戸駅で下車し、集落を抜けて海の方へ下ります。
宇根展望台。わざわざ展望台を作るまでも無いかと。
富戸漁港を見下ろしながら歩きます。
テトラポットにイソヒヨドリがいっぱいいました。
魚見小屋と遊覧船。
ピクニカルコースの案内板。
遊歩道は崖の上にあるので、こんな景色が続きます。
ツワブキの綿毛。
見晴らしポイントには磯の名前とベンチがあります。
岩礁には釣り人の姿がちらほら。何が釣れるのかな?
門脇つり橋。近くに駐車場があるので観光客わんさか。
つり橋の近くにある門脇灯台です。登ることができます。
灯台からの眺めは太平洋の絶景!
山側は天城連山と大室山。登りたい…
パームツリーが南国風味な道を歩きます。
夕食も海の幸を頂きます。美味しゅうございました。
宿の部屋から大晦日のご来光です。
太陽の下にはうっすらと伊豆大島が見えます。他の島は霞んでよく見えず。
散歩していたら今年の干支がいました。天然ウールは暖かそう^^
帰りもリゾート21に乗れました。海側が全面窓で、素晴らしい車窓です。

感想

この前の週は日帰りでスキーに行ったのですが、吹雪みたいな天気で雪まみれになって滑り、帰りの新幹線の時間が早かったため温泉にも入れず散々でした。12月も休日出勤が多く、年末くらいのんびり過ごそうと山歩きは無しで雪のない伊豆へ。恒例となりつつある歩き納めというか食べ納めの旅(?)です。

伊豆急行の富戸駅から伊豆高原駅あたりまで、リアス式海岸に沿ってハイキングコースが整備されています。大室山の噴火によって造成された断崖の上から青い海を見下ろし、道中には江戸時代の史跡が点在、灯台や吊り橋など観光スポットも点在してなかなか面白かったです。全国的に大荒れだったこの日も歩いていると汗ばむくらい暖かく、南国の気候を実感しました。

伊東駅前にはなぜか戸隠そば屋が多いのですが、もちろん海鮮料理も豊富です。山と海どっちが好きかと聞かれるともちろん山。しかし山の幸と海の幸なら、季節にもよるけどやっぱり海の幸かなあ^^;

いいアイデアですね!
tabidoriさん、あけましておめでとうございます!

いいですね〜、伊豆、それにいい〆できましたね
私もこの冬、東か西かの海岸沿いを歩いてみようかな、などと
考え出しています。

戸隠そば屋!は初耳ですね〜
海の幸、くう〜〜、この時間帯、お腹がぐーと鳴っちゃいます
伊豆は食べ物もおいしくて楽しみですよね
いやいや、本格的に行きたくなってきました

おつかれさまでした
本年もよろしくお願いします
2015/1/1 22:32
Re: いいアイデアですね!
>yamahiroさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsign01

やっぱり寒い季節はfishspaに限りますね
駅前の商店街、海の近くなのになぜか信州蕎麦屋が集まっていました。蕎麦好きとしては嬉しいのですが、海の幸を目の前にしたらそちらに食指が伸びてしまいました

伊豆の海岸線は絶景の連続ですし、地形も変化に富んでいて面白かったです。yamahiroさんなら伊豆半島を2日でぐるっと踏破できるのでは?!
2015/1/2 20:37
tabidoriさん、あけましておめでとうございます。
城ヶ崎は墨田区の良い保養所があったので、昔よく行きました。懐かしい風景ばかりです。
車で行くことが多かったのですが、リゾート21にも何度か乗りました。ほんとうに素晴らしい車窓ですね。ただトンネルに入ると自分の姿が映るのでちょっとがっかり
ご来光綺麗ですね。ここだとご来光が見えたのですね。いつも寝坊して見たことないです。
私も海より山ですが、山の幸より海の幸です。お食事おいしそうdelicious
ところで、新幹線での日帰りスキーは越後湯沢のガーラあたりですか?
今年の山行きはお天気に恵まれるといいですね

去年はいろいろありがとうございました。
2015/1/1 23:06
Re: tabidoriさん、あけましておめでとうございます。
>pigeon-yamaさん

今年もよろしくお願いします

さすが東京はいい所に保養所があるんですね〜 といいつつ墨田区民だった頃は存在すら知りませんでした

リゾート21は本数が少ないのですが、たまたま行きも帰りも乗ることができました。伊豆急行は単線なので、駅で反対側のホームに電車が止まると窓越しに乗ってている人と目が合ってしまい、ちょっと気まずかったです

週末のガーラは混雑するようなので隣のNASPAに行きました。湯沢のスキー場は日本海側の気候なので、晴れる日は少ないんですよね。今度は晴れた日に滑りたいですski
2015/1/2 20:49
素晴らしき撮り鉄・食べレコ♪
年末はお仕事の が険しかったのかと思いきや・・・
スキーのお山にも行かれていたとは
スキーは好きーなヒトと行かれたんですよね まさか‘ぼっち’?

先日、よんいちと訪ねた恩師訪問(日記参照)が思い出される
風景ばかりで、また恩師に会いに行きたくなってしまいまし
たよ
門脇の吊り橋でHFPを逃さなかったのはもちろんですが、
天城山は今年の登りたい に入れてあります
昨年最後の登り納めがなかっ分、新年登り初めが楽しみですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします
2015/1/2 6:21
Re: 素晴らしき撮り鉄・食べレコ♪
>Liccaさん

こんばんはsign01

昨年仕事の は3000m級だったのですが、本物の は全部3000m以下でした…今年は の北アルプスにも登りたいところです。

スキーにソロで行くほど気合は入ってませんよsweat02
会社のスキーが好きーなヒト達と滑ってきました

どこかで見たつり橋だと思ったら、先月のLメェさんの日記に登場していた場所だったとは・・・奥歯に挟まったものかがスッと取れた感じです

今回は電車の時間の都合で天城山は登れなかったのですが、いつか登ってみたいですね。コメントありがとうございました
2015/1/2 21:22
tabidoriさん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

伊豆にいらしたんですね。
ずっとご無沙汰な方面です。
あの吊り橋が楽しくてテンション上がったのを思い出しました。
私も27日に低山&海を楽しんできましたよ。

リゾート21乗ってみたい!
2015/1/2 7:45
Re: tabidoriさん♪
>chocoriro5さん

あけましておめでとうございますbell

伊豆は10年ぶりくらいに訪れました。門脇つり橋、水面まで20メートル以上あって橋の上からの見晴らしも良いんですよね。天気も良かったので、つり橋や灯台の周りにはたくさん人が来ていました

のちほどchocoriro5さんのレコにお邪魔しますね!
2015/1/2 21:30
明けましておめでとうございます(^o^)/
こんばんは、tabidoriさん(^^)v
オソコメで申し訳ないです

いやいや、この時期だからこそ伊豆が素晴らしいですね
tabidoriさんと同じく!山菜に、鹿肉、etc.・・確かに山の幸よりも圧倒的に海の幸が好きなワタシでございます
毎年河津桜の時期にお邪魔しておりますが、今年も伊勢海老を食べにお邪魔したくなりましたね
海岸沿いは車で走るばかりですが、ポイントポイントで景色も素晴らしく、何だか伊豆の良さを再発見したような感じです

tabidoriさんのユラリ旅レコ楽しく拝見させていただきますので、今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
2015/1/4 21:54
Re: 明けましておめでとうございます(^o^)/
>kamasenninさん

あけましておめでとうございますsign01

山の幸も魅力的ではあるのですが、最近歳のせいか肉より魚のほうが体に合うようになったようですfish  寒い季節は海の幸が一段と美味しくなり…財布の中は一段と寒くなっております

河津桜に伊勢海老とは豪勢ですね〜 伊豆急行でもらったパンフレットを見ながら、次回は河津で花見かなあなどと企んでおります

もはや山とは関係のない単なる旅ブログと化している気もしますが、今年もよろしくお願いします
2015/1/6 22:25
tabidoriさん 本年も宜しくお願いいたします
旅情を掻き立てられる「旅」そのものですね
伊豆は日本の良いところが凝縮 restaurant

奥日光で宿泊した帰りに熱川温泉でもう1泊し
伊豆半島をくるっと周って帰ってきたことがありました
↑かなり無謀でした
何度か訪れていますけれど どれも楽しい思い出ばかりです

今の季節 海の幸が際立って美味しいですよねfish

素晴らしい旅を拝見していると いながらにして得した気分です
素敵なレコいつもありがとうございます
2015/1/5 23:58
Re: tabidoriさん 本年も宜しくお願いいたします
>mermaidさん

こんばんはnight

関東から近い割に久しく訪れていなかった伊豆でしたが、温泉も料理も期待を裏切らず良い年末旅行になりました

日光の帰りに伊豆で1泊とはなかなか思いつかないコース…しかも伊豆半島1周はかなりの距離があるのでは?! でも海岸線を辿る旅も面白そうですね

たいそうな旅でもないので、いつも写真で誤魔化したりしています。今回はずっと でしたので、天気にも助けられました

今年もどうぞよろしくお願いします!
2015/1/6 22:50
こんにちは☆”
tabidoriさん、あけましておめでとうございます
海の幸、おいしそ〜!
羊さん、ホワホワ〜

素敵な旅〜!いいな〜☆☆☆

今年もtabidoriさんのレコ、楽しみにしています
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
2015/1/6 16:21
Re: こんにちは☆”
>mariさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

年末年始食べ過ぎてしまったので、その後のカロリー消費が追いつきません
写真の仔羊、歩いていたらメェメェ鳴きながら寄ってきましたaries
背中をなでたら暖かかったです…ちょっと分けてほしいくらい(笑)

昨年は天気が悪かったり忙しかったりであまり山歩きができなかったので、今年はたくさん登りたいと思います
コメントありがとうございました