蔵王・面白山・船形山

岩沼・千貫山 サクサクと落ち葉を踏んで歩く陽だまりの里山

2015年01月11日(日) [日帰り]

深山の石祠
岩沼清掃センター
アクセス
岩沼清掃センター入り口脇に駐車させてもらいました。2~3台可
コース状況/
綺麗に切り開かれ、案内も在る。グリーンピア周辺は遊歩道が良く整備され、問題なく歩ける。この季節はいろいろな踏みあとを辿って歩くのも面白いが、油断すると変なところに嵌るので注意。
岩沼清掃センター入り口前に駐車。今日は休日なので大丈夫でしょう。
センターの脇を回りこみ、ちょっと登ると
石の祠と松の木。昔の千貫神社でしょうか。今は山麓に立派な神社があります。
そこからは雑木と松の尾根道です
三角点(深山)
さらに西へ歩くと広場とベンチがありました。郵便受けが木に取り付けられ、中にノートがありました。
ここは山麓の炭釜から登ってくる道との合流点です
木の間ごしに阿武隈川と向かいの亘理丘陵が見えました
T字路。左は山神社、ここを右へ行きます。この先も同じ道標がところどころにあります。
しっかり整備された道が続きます
落ち葉の積もる明るい道は尾根を辿りますが、そこそこアップダウンもあります
送電鉄塔の切り開きから、蔵王方面が見えます
蔵王は今日も風が強そうですね
グリーンピアが近づくと蔵王展望地という、広場がありました
こちらは西が杉林です。少し見えてきましたね。
グリーンピアの敷地に入り、自然散策路を辿ります
「どんぐりの道」を行った先、あかまつ展望台から阿武隈川と岩沼の海
よく整備された雑木の林の中には、春や初夏に珍しい花も咲くようです
「どんぐりの道」から「カタクリの道」へ
グリーンピアの施設では三連休なので、家族連れがたくさん遊んでいました。その脇を歩いて元の深山コースの山道に戻ります。
杉林に入ります
また送電鉄塔があり、西側の眺めがいいです。右に鉄塔なる山は愛宕山かな。
蔵王も大分明るくなりました
そこからグリーンピアのノルディックウォーキングのコースに下りました
小さな堤に氷が張ってます
金堤で自然散策路の「ひむろの道」へ
名取の市街地と海
深山の石祠
昔から信仰の山だったようです
P178.8mへ向かう落ち葉道
「野鳥の道」に合流しました。ホテルのほうへ行かず、元のコースへ戻ります。
明るい山道を戻ります
送電鉄塔への綺麗な切り開きを歩いて見ました。このまま辿ると清掃センター方面に出られるかな。
大間違いでした。大きく北へ戻る方向に続くので、南への踏み後に入ったところ、路形が無くなり、篠竹の密藪を漕ぐことに。
数十メートルを散々苦労して、元のコースへ戻りました。一安心。安易に推測で歩くなが教訓。

感想

毎日冬型の天気が続く1月の宮城。里山を歩くには気持ちのよい季節だ。
岩沼の千貫山周辺は古い津波の伝説にかかわりを持つ。
木の間越しに見える阿武隈川や海が、キラキラ輝いて穏やかな表情を見せている。広葉樹や松・杉の尾根道に落ち葉が積もり、広く歩きやすい路が続いている。グリーンピアの周辺には散策路が開かれ、珍しい植物も多そうだ。風が強い日でも針葉樹が在るので、風を防いでくれる。
街からも近く時間のあまり無いときも楽しめる、また訪ねて見たい里山でした。