また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 574273
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

筑波山(御来光を見に)下山が早かったので科学館へ

2015年01月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
640m
下り
639m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:35
合計
3:30
5:00
95
6:35
7:10
20
7:30
7:30
60
8:30
8:30
0
8:30
ゴール地点
天候 晴れ、山頂−4℃、断続的に強風
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつも使っていた市営第一駐車場が整備されて有料になったので、神社の有料駐車場へ(1日500円)
コース状況/
危険箇所等
夜の登山道は足元に注意
いつもと同じ、白雲橋コースで登り、御幸ヶ原コースで下山することにしました。
0500登り始め。
慣れた道とはいえ、ビビリなので一人で夜道を行くのはチト怖かたです。
心が折れそうになりましたが、先行者に追い付き安堵してテンションが上がってきました。
1
いつもと同じ、白雲橋コースで登り、御幸ヶ原コースで下山することにしました。
0500登り始め。
慣れた道とはいえ、ビビリなので一人で夜道を行くのはチト怖かたです。
心が折れそうになりましたが、先行者に追い付き安堵してテンションが上がってきました。
中腹から夜景を撮りました。
日の出までに間に合うか?ちょっと焦りました。
3
中腹から夜景を撮りました。
日の出までに間に合うか?ちょっと焦りました。
女体山頂上到着、間に合いました。
本日の日の出は0650
山頂には約10名ほどの方々がいました。
−4℃、寒い寒い。
2
女体山頂上到着、間に合いました。
本日の日の出は0650
山頂には約10名ほどの方々がいました。
−4℃、寒い寒い。
来たー!
今年も良い年でありますように。
3
来たー!
今年も良い年でありますように。
筑波山(男体山)のモルゲンロート
5
筑波山(男体山)のモルゲンロート
一気に暖かくなった気が、太陽のありがたさを感じました。
1
一気に暖かくなった気が、太陽のありがたさを感じました。
日の出時に御幸ヶ原にも人がいたように見えましたが、すっかりいなくなっていました。
0730下山開始。
1
日の出時に御幸ヶ原にも人がいたように見えましたが、すっかりいなくなっていました。
0730下山開始。
0830下山。
まだ、朝。
0830下山。
まだ、朝。
境内の池。
この後どうしよう。
好日山荘も開いていないし・・。
1
境内の池。
この後どうしよう。
好日山荘も開いていないし・・。
ということで、前から気になっていた学園都市の「地図と測量の科学館」へ。(入場無料)
ということで、前から気になっていた学園都市の「地図と測量の科学館」へ。(入場無料)
予想以上の内容で大変楽しめました。
館内の3D日本地図では、ひざまずきながら、ずっと山脈を眺めておりました。
内容が地図・測量なので、山に関する内容が多く、登山好きにはもってこいの科学館だと思いました。
1
予想以上の内容で大変楽しめました。
館内の3D日本地図では、ひざまずきながら、ずっと山脈を眺めておりました。
内容が地図・測量なので、山に関する内容が多く、登山好きにはもってこいの科学館だと思いました。
屋外の球体模型。
たいしたことはないだろうと思いきや
屋外の球体模型。
たいしたことはないだろうと思いきや
このクオリティ。
すごい。
1
このクオリティ。
すごい。
各種三角点のオブジェなどもあったり。
各種三角点のオブジェなどもあったり。
売店では、ふにゃふにゃする山の立体地図が豊富に。
その他、山脈のパズル、山の模型、山の本などが売っており、オリジナル100名山バッチまで売っていました。
もう、山の科学館かと思うほどです。
私は「剱岳測量100年記念山岳集成図」を衝動買いしました。
2
売店では、ふにゃふにゃする山の立体地図が豊富に。
その他、山脈のパズル、山の模型、山の本などが売っており、オリジナル100名山バッチまで売っていました。
もう、山の科学館かと思うほどです。
私は「剱岳測量100年記念山岳集成図」を衝動買いしました。

感想

安達太良山か蓼科山へ行く予定でしたが、天気が悪そうだったので、前から見てみたかった筑波の御来光を見に行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

あら!
筑波山1日違いでしたね

地図の科学館、おもしろいですよね
無料で入れるんで何度か行ってます

私も3Dのところはひざまずいて見ました(笑)

ちなみに私は天気図を書くノートを買いました

今年もよろしくです
2015/1/13 23:55
Re: あら!
どうもご無沙汰です。
昨日でしたか〜。同じ靴買ってるし

科学館対面のラーメン屋「おび屋」結構いけましたよ。
北岳行けたらいいですね、今年もよろしく
2015/1/14 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら