また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 574771
全員に公開
ハイキング
近畿

笠木山 726m(大紀町)ザラ谷コース〜ザラ谷山〜笠木山〜中道コースで下山

2015年01月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
561m
下り
556m

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:38
合計
3:55
8:26
58
笠木渓谷P
9:24
9:34
27
里見岩
10:01
10:01
21
ザラ谷山
10:22
10:22
11
吉岩
10:33
11:01
54
笠木山山頂
11:55
11:55
11
林道
12:06
12:06
15
雄滝
12:21
笠木渓谷P
出会った人・・・0人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42〜笠木渓谷Pへ
もみじ茶屋の案内板に沿って来ました。
コース状況/
危険箇所等
余り人が入らない様で道は荒れてます。
赤テはあるので見失わない様注意です。
笠木渓谷入り口です。
中は広いP
綺麗なトイレがあります。
4
笠木渓谷入り口です。
中は広いP
綺麗なトイレがあります。
コース案内板
今日はザラ谷コースから登り
中道コースで下山します。
2
コース案内板
今日はザラ谷コースから登り
中道コースで下山します。
コース毎に
距離・時間が書いてあります。
3
コース毎に
距離・時間が書いてあります。
渓谷を出発します。
2
渓谷を出発します。
案内板
ザレ谷コースは右です。
帰りは左からの予定
案内板
ザレ谷コースは右です。
帰りは左からの予定
右とありましたが
ずーと右へ進むのでなく
直ぐの左手に
案内板です。
右とありましたが
ずーと右へ進むのでなく
直ぐの左手に
案内板です。
いきなりザレた道を進みます。
2
いきなりザレた道を進みます。
尾根に出るまでが
細いザレ場歩きで
大変でした。
4
尾根に出るまでが
細いザレ場歩きで
大変でした。
伐採された
明るい場所に出ました。
2
伐採された
明るい場所に出ました。
一時間ほどで
里見岩です。
3
一時間ほどで
里見岩です。
眺望よし
里見岩より
年末に購入した45L+5Lのザック
5000円だったので思わず衝動買い
ちょっと大きいが普段の山行でも使えそうです。

ここでフリースでは暑いので
衣替えです。
8
年末に購入した45L+5Lのザック
5000円だったので思わず衝動買い
ちょっと大きいが普段の山行でも使えそうです。

ここでフリースでは暑いので
衣替えです。
登山道を見事に
倒木がふさいでるので
上を歩きます。
1
登山道を見事に
倒木がふさいでるので
上を歩きます。
鹿よけネット登場

鹿よけになってない〜
鹿よけネット登場

鹿よけになってない〜
松の大木
上は枯れてます。
上は枯れてます。
ザレ谷山到着
山名板を探すも
有りませんでした。
代わりに記念撮影
3
山名板を探すも
有りませんでした。
代わりに記念撮影
北側が少し開けてますが
ここからの尾根歩きが
さぶかった
フリースを着込みます。
5
北側が少し開けてますが
ここからの尾根歩きが
さぶかった
フリースを着込みます。
吉岩だそうです。
1
吉岩だそうです。
吉岩より
巨石登場
回り込んで進みます。
3
回り込んで進みます。
笠木山山頂到着です。

駐車地から2:35でした。
10
笠木山山頂到着です。

駐車地から2:35でした。
山頂コーヒータイム
愛用のポット
今年も活躍の予感
大事にするからね〜
11
山頂コーヒータイム
愛用のポット
今年も活躍の予感
大事にするからね〜
山名板と記念撮影
笠木山 726mと書いてあります。
山頂パフォーマンスとして
ピースサインです。
12
山名板と記念撮影
笠木山 726mと書いてあります。
山頂パフォーマンスとして
ピースサインです。
木々の間からの
眺望が楽しめます。
6
木々の間からの
眺望が楽しめます。
北側の眺望
山頂の様子

下山します。
ザレ谷山コースと
裏道・西道コースははっきりしてるが
中道コースの道がはっきりとしてません。
ベンチの正面を下ると赤テがありました。
2
下山します。
ザレ谷山コースと
裏道・西道コースははっきりしてるが
中道コースの道がはっきりとしてません。
ベンチの正面を下ると赤テがありました。
小さな峠の分岐です。
丁度距離にして半分
小さな峠の分岐です。
丁度距離にして半分
舗装されてない
林道に出ました。
1
舗装されてない
林道に出ました。
来た道を振り返ると
案内板がありますが
登れるかね?高さは大した事ないが
降りるのはなんとか大丈夫でしたが
来た道を振り返ると
案内板がありますが
登れるかね?高さは大した事ないが
降りるのはなんとか大丈夫でしたが
林道歩き
正面に目指す駐車地が見えました。
1
正面に目指す駐車地が見えました。
冷水山って何だろう?

調べると笠木山まで縦走出来る様です。
2
冷水山って何だろう?

調べると笠木山まで縦走出来る様です。
笠木山を振り返ります。
4
笠木山を振り返ります。
林道駐車地です。
ここまで車で来れそうです。
2
林道駐車地です。
ここまで車で来れそうです。
雄滝・駐車地へ向かいます。
石段になってます。
1
雄滝・駐車地へ向かいます。
石段になってます。
桜が植わってます。
桜の季節はいいかもです。
1
桜が植わってます。
桜の季節はいいかもです。
真っ赤な案内板
40mあるそうです。
6
40mあるそうです。
笠木渓谷駐車地に到着〜♪
1
笠木渓谷駐車地に到着〜♪
東屋でランチにします。

もみじ茶屋さんは
月、火休みだそうです。
2
東屋でランチにします。

もみじ茶屋さんは
月、火休みだそうです。
中身は?
例の静岡おでん
黒はんぺん入り
12
例の静岡おでん
黒はんぺん入り
おでんの後は
例の味噌煮込みです。
冬の定番になりそう。
11
おでんの後は
例の味噌煮込みです。
冬の定番になりそう。

感想

冬は三重県南部の低山を登ってます。
今日は大紀町の笠木山(726m)です。
最近まで知らなかった山です。地理院地図にも山名がありません。
登山口の笠木渓谷へはもみじ茶屋を目指して進むと到着です。
景観も良く登山口としては最高のロケーションです。
色々なコースがありますが、今回はザラ谷コースを選択下山は中道コースです。
登山道は余り人が入らないのか荒れていて尾根に取り付くまでは名前の通りの
ザレた道を進みます。赤テがしっかりあるので何とか迷わず登れますが道としては
最悪でした。隠れた名山と言いたいが、登山道がちょっとね〜
でも又違うコースで登って見るかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

ゲスト
うぅ。味噌煮込みのおいしい匂いがしてきましたっ。
はふはふ。
 はぁ。おでんもいいねー♪
2015/1/14 18:26
Re: konamonく〜〜〜ん♪
久しぶり〜♪
静岡おでん中々です。
味噌煮込みはインスタントなんで
自前でやれんか検討中〜
2015/1/15 6:33
ピースサインいいですね
笠木山初めて知りました、景観良いですね。
山頂のピースサイン素敵です。
45リットルのザックお買い得でしたね私も45リットルで結構使い勝手良いです。
黒はんぺんのおでんと味噌煮込みのコラボ温かくてうまそ〜〜〜〜〜〜
では
2015/1/15 9:22
Re: ピースサイン見た〜♪
山頂パフォーマンス第1弾〜
なんてね。色々試しながら定番を探します。
笠木山は登山道がもうちょっとしっかりしてたら
隠れ名山と言えるかも 山頂も広くて木々が程よくあるので
寒さも感じずまったりと過ごせますう
2015/1/15 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
笠木渓谷からザラ谷山を経由し笠木山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら