また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 575333
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

水無山(富山の山:岐阜県側から林道と残雪を利用して登りました)

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:33
距離
16.0km
登り
1,072m
下り
1,059m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
1:16
合計
7:33
8:38
147
スタート地点
11:05
11:20
40
12:00
12:20
75
水無平
13:35
14:16
115
16:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道途中に駐車。
林道の途中に車を停めて歩きます。
林道の途中に車を停めて歩きます。
林道終点から新緑と残雪の山を登ります。
雪の具合はどうでしょうか?
林道終点から新緑と残雪の山を登ります。
雪の具合はどうでしょうか?
金剛堂山が顔を出しました。
金剛堂山が顔を出しました。
上部は残雪が安定していました。
上部は残雪が安定していました。
1460m辺りから望む北アルプス(剱岳〜北ノ俣岳)
1460m辺りから望む北アルプス(剱岳〜北ノ俣岳)
北アルプス(薬師岳〜穂高岳)
北アルプス(薬師岳〜穂高岳)
立山のアップ。
穂高岳のアップ。
穂高岳のアップ。
槍ヶ岳と笠ケ岳。
槍ヶ岳と笠ケ岳。
水無山頂上。
頂上の裏手にまわると白山の眺めが素晴らしい。
頂上の裏手にまわると白山の眺めが素晴らしい。
白山、奥三方岳、猿ケ馬場山。
白山、奥三方岳、猿ケ馬場山。
大笠山、奈良岳、見越山。
大笠山、奈良岳、見越山。
笈ケ岳と大笠山。
笈ケ岳と大笠山。
三ケ辻山。
金剛堂山。
金剛堂山と白木峰。
金剛堂山と白木峰。
水芭蕉の群生地、水無平。
水芭蕉の群生地、水無平。
広〜い湿原。
雪解けした所にリュウキンカが咲いていました。
雪解けした所にリュウキンカが咲いていました。
水芭蕉も少し顔を出しています。
水芭蕉も少し顔を出しています。
湿原を歩きます。
湿原を歩きます。
再び水無山に向かって登ります。
前方は水無山。
再び水無山に向かって登ります。
前方は水無山。
水無山に戻ってきました。
猿ケ馬場山、御前岳、粟ケ岳。
水無山に戻ってきました。
猿ケ馬場山、御前岳、粟ケ岳。
猿ケ馬場山。
御前岳、粟ケ岳。
御前岳、粟ケ岳。
御嶽山と猪伏山。
御嶽山と猪伏山。
山頂の隣り1470mピーク。
ここは北アルプスが一望。
山がクリアだった午前中に来た方がよかったかな。
山頂の隣り1470mピーク。
ここは北アルプスが一望。
山がクリアだった午前中に来た方がよかったかな。

感想

水無山は、以前、富山県水無の林道からチャレンジしましたが、林道入口で通行止めで登れなかった山。いつか、再チャレンジしたいと思っていました。
岐阜県上ケ島からは1250m辺りまで林道が登っているので、林道と残雪を利用すれば、わりと簡単に登れそうだと機会をうかがっていました。
今回は、林道終点から上は残雪がある理想的な展開に。時間に余裕があったので、水無平へも足を延ばしました。一面の雪でしたが、雪が融けた僅かな隙間には早くも水芭蕉が咲いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら