ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 576688
全員に公開
雪山ハイキング
関東

新年初登山は初めての雪山!・・・3度目の根本山から熊鷹山

2015年01月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
tirolwanwan その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:00
距離
24.3km
登り
2,056m
下り
2,040m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
1:02
合計
5:59
7:45
6
7:51
7:53
43
8:36
8:41
34
9:15
9:18
9
9:27
9:38
29
10:07
10:11
40
10:51
11:22
5
11:27
11:28
42
12:10
12:13
8
12:21
12:21
25
12:46
12:48
51
13:39
13:39
4
13:43
13:43
1
13:44
ゴール地点
天候 晴れ(ただし強風!!)
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの不死熊橋登山口から。今回は初めて中尾根コースで根本山へ!
天気予報で日本海側が大雪だったので、山頂の状況次第でその先のルートを決めていく感じで。
コース状況/
危険箇所等
途中までは危険個所特になし。
山頂付近は場所により積雪が30cm程度あり。
初めはうっすらと風花がつもっている程度でした
初めはうっすらと風花がつもっている程度でした
今日は中尾根コース。
今日は中尾根コース。
倒木を越えていきます
1
倒木を越えていきます
分かりやすい看板あり
分かりやすい看板あり
山肌がうっすらと雪化粧!きれい!
山肌がうっすらと雪化粧!きれい!
亀のような岩ww
雪が増えてきました!
1年ぶりの雪にはしゃぎまくるちろる!!!
1
雪が増えてきました!
1年ぶりの雪にはしゃぎまくるちろる!!!
楽しいワン!!
雪が増えてきました・・・まだまだ大丈夫!!
雪が増えてきました・・・まだまだ大丈夫!!
山頂付近ではこんなに雪が!!
足が短いのでツライwww
6
山頂付近ではこんなに雪が!!
足が短いのでツライwww
根本山頂!!
足跡なし!
本日一番乗り!!!
根本山頂!!
足跡なし!
本日一番乗り!!!
しばし休憩。寒いワン
3
しばし休憩。寒いワン
十二山神社へ向かいます。
1
十二山神社へ向かいます。
大分雪が深くなりました・・・
大分雪が深くなりました・・・
十二山神社にて。
今年1年の無事を願いました!
3
十二山神社にて。
今年1年の無事を願いました!
木々の間から雪化粧をした日光男体山が!
思い起こせばここから私の山旅が始まったのでした!!
格別にきれいです!!!
1
木々の間から雪化粧をした日光男体山が!
思い起こせばここから私の山旅が始まったのでした!!
格別にきれいです!!!
熊鷹山からならもっと絶景だろうと思い、そのまま向かいます!
熊鷹山からならもっと絶景だろうと思い、そのまま向かいます!
鹿?のあしあと。
鹿?のあしあと。
熊鷹山展望台にて。
男体山は見えるも、雪雲がいて・・・残念。
風も強い!!!!
1
熊鷹山展望台にて。
男体山は見えるも、雪雲がいて・・・残念。
風も強い!!!!
赤城山も雪雲で見えず・・・無念!!
赤城山も雪雲で見えず・・・無念!!
寒いワン・・・。早く次行こうワン!!!
4
寒いワン・・・。早く次行こうワン!!!
そのまま林道から下山ではつまらないので、丸岩岳へ。
そのまま林道から下山ではつまらないので、丸岩岳へ。
結局林道に出てしまいました・・・
結局林道に出てしまいました・・・
林道も結構雪がある!!
1
林道も結構雪がある!!
湧水も凍ってました。
湧水も凍ってました。
ここも!!!
ここも!!!きれい!!!
テレビとかでしか見たことなかった!!
でかい!!!すごい!!!
2
ここも!!!きれい!!!
テレビとかでしか見たことなかった!!
でかい!!!すごい!!!
ここまで降りてくるとさっきまでの絶景がうそのように・・・
ここまで降りてくるとさっきまでの絶景がうそのように・・・
おつかれワン!!
2
おつかれワン!!

装備

備考 冬山の状況はふもとでは判断がつきにくいことを実感しました。
ただ、初めての雪山はとてもきれいでまるで別世界に飛びこんだようでした!
また行きたいです!

感想

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
先週、1/10に地元の織姫神社から天狗山へ行ったとき、お札をいただきました!
今年は登山を極める年?とすべく、桐生随一?の根本山に向かいました。
多少の積雪は覚悟しておりましたが、想定以上の積雪で引き返すことも選択肢に入れましたが、熊鷹山への道中にて登山者数名と遭遇するなかで勇気づけられ、初めての丸岩岳にも行くことができました!
根本山、熊鷹山は3度目ですが、来るたびに毎回違った表情を見せてくれる自然の偉大さと、新たな発見に年がいもなくワクワクさせられましたwwww また来ます!!
体力も装備もまだまだ初心者ですが、1歩ずつでもレベルアップしていきたいです!

昨年末には85kgまで減った体重も年明け87kgまでリバウンドしてしまいました・・・。
今年も来年もちろると一緒にいろんな山に登れるよう、がんばります!!!!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
根本山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
熊鷹山
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら