九州・沖縄

7:25頃 バス乗車
8:00頃 高舞登山入口バス停下車
コース状況/
私にとってはとにかく長かったです。アップダウンも多く標高以上に登らされてる感じでしょうか。危険箇所はありません。
その他周辺情報 下山後、龍ヶ岳登山口バス停付近のヤマザキのコンビニで飲食できる。そこから30〜40分ほど走ると、榎本温泉センター 河童ロマン館で入浴できる。
高舞登山からの展望です。とても綺麗でした。晴天だったらもっと感動するでしょうね。
ここから龍ヶ岳の山頂までが21.4kmです。行けるかなー (^^;)
白獄手前はこのような道を進みます。
いやー良いですね。
お天気も少し回復し明るくなりつつあるような・・・
空気が澄んだ日にまた来たい。
白獄に到着。
最高です。(^^)/
矢獄神社です。
二弁当峠というなら、食べ物でも売っているのかもと期待しましたが・・・このトンネルを抜けて次に進みます。
念珠岳手前でお会いしました。
念珠岳からの景色です。
ここも良いですね。
最後の龍ヶ岳です。到着できて良かったです。
疲れ果てた私を景色がいやしてくれます。でも、重たい足は治りません。(^^;)
地図には山の神と書いてありました。とにかくでかい木です。
下山後温泉に向かう途中の海です。なんか山を降りたら天気が回復したように思えるのは私だけでしょうか。などと思いながらも、美しかったです。

感想

今回は準備を大失敗しました。(>_<)

バスの時間に間に合うようにあわてて、車の中に携帯と行動食を忘れてしまった。取りに戻ろうかと考えたが、たぶんバスの本数は少なく、行程的にも時間がかかるのでこのまま行けるところまで行ってみることにしました。

お弁当のおにぎりを4つ入れていたので、少しずつかじりながら空腹を紛らわしました。一個で六回に分けて食べました。意外と気が紛れるものですね。

天気はいまいちスッキリしませんでしたが、高舞登山、白獄、念珠岳、龍ヶ岳の景色は見応えがありました。一番好きだったのは右手に海を見ながら白獄を目指す稜線でした。

きつかったのは、白獄から二弁当峠のアップダウンの多さ、二弁当峠から念珠岳に向かうアスファルト道でしょうか。へろへろの体でのぼる龍ヶ岳最後の登りもこたえました。

まあ しかし 21.4kmを7時間ちょいでなんとか行けたので良かったです。