東北

背戸峨廊〜トッカケ滝までの道のり〜with水石山

2014年10月25日(土) [日帰り]

12:00過ぎに登山口とトッカケ滝の往復が1時間程。小玉ダム登山口(キャンプ場前)より、剣ヶ峰を通り、水石山への往復が2時間程。
アクセス
いわき市小川町から県道41号線(磐城街道)を、夏井川と磐越東線と共に登っていくと、江田駅を少し過ぎると、左手にキャンプ場、右手に公共トイレが見え、それを少し通り過ぎて右斜め上に伸びて行く道があり、その一本道を600m程進んだ先に、広めの駐車場(トイレ有)があり、案内版と共に登山口は目前である。
コース状況/
東日本大震災以後、登山道の一部欠落により、平成25年4月27から現在まで、トッカケ滝までの開放となっているが、その短い道のりでさえ、背戸峨廊の綺麗な渓谷を味わう事が出来る。
その他周辺情報 レストラン木木(モクモク)
→小川町より、国道399線をいわき市中心部へ向かって行く途中の、セブンイレブン中平窪店が左手に見える交差点より、右折してから150m進むと左手にログハウスが見える。手作りの洋食等が味わえる。
登山口から少し進んで最初に右手に見えてくる沢へ降りてから、下の方向を写した。
180度回転して、上の方向を写してみる。
登山道の先にあった枯れた倒木。あえて、下をくぐり抜けます。これも一つの醍醐味である。
初代プレステソフト「川のぬし釣り〜秘境を求めて〜」に出てきそうな程、綺麗な滝とその周辺。しかし、魚は見えなかった。
登山道ではないが、吸い込まれそうな自然道。
水面下の砂も綺麗です。微生物いるのかな?
水面の日陰部分を写してみる。このほろ暗さが妙に心を落ち着かせる。
背戸峨廊を訪れた後に、小玉ダム登山口(キャンプ場前)より、笹薮をかき分けながら水石山に登ります。中腹にある剣ヶ峰という小さい山に出くわしました。展望は望めません。

感想

紅葉シーズンという事で、背戸峨廊には中高年の方を中心として子供連れの家族もちょっとしたハイキング気分で訪れている方が多かったのではないでしょうか。山陰に隠れた涼しい渓谷と、日照りの登山道を一緒に歩くのは心地良いものです。小玉ダム登山口からの水石山登山は、雑木林と笹藪が多く、登山道があまり整備されていないので、迷いやすいかもしれません。登山道は、航空局のアンテナ基地のフェンスにぶち当たるので、回り込んで進むと、広大な芝生が広がっている。周辺には、展望台とトイレがあるが、それ以外は閑散としている。