ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 582376
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

富士山北西麓、野尻草原〜片蓋山

2015年01月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
9.5km
登り
341m
下り
328m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:43
合計
4:56
8:07
34
スタート地点
8:41
8:47
71
9:58
10:14
35
野尻草原入口
10:49
10:53
44
鹿の頭
11:37
11:54
69
13:03
13:03
0
13:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふじてんスノーリゾートの駐車場(1日1000円)に駐車。
鳴沢林道は通行止め。

ちなみに、県道71号線沿いの富士風穴近くの駐車スペースは、除雪の雪壁のため駐車できず。雪の量はそれほどでもなかったので、スコップとか持っていって雪壁を崩せば停められるかも?
コース状況/
危険箇所等
林道はすべて積雪で、前行者がいないと歩くのはとても疲れる。林道以外は特に道はなし。
ふじてんスノーリゾートの駐車場。この季節に来たのは初めてですが、さすがスキー場、車でいっぱい。
ふじてんスノーリゾートの駐車場。この季節に来たのは初めてですが、さすがスキー場、車でいっぱい。
ゲート脇のヤブを越えて、鳴沢林道と合流。ひとり分だけ、足あとがありました。
ゲート脇のヤブを越えて、鳴沢林道と合流。ひとり分だけ、足あとがありました。
雪の天神峠。
峠から、精進口登山道を下ります。林道より歩きやすい。スキーがあったらすいすい行けるかも。
峠から、精進口登山道を下ります。林道より歩きやすい。スキーがあったらすいすい行けるかも。
かちかちに凍っているのでなく、シャーベット。
かちかちに凍っているのでなく、シャーベット。
冬の朝の樹海は明るいです。
冬の朝の樹海は明るいです。
軽水林道との四辻。
軽水林道との四辻。
動物の足あとしかない樹海。けもの道は歩きやすそう。
動物の足あとしかない樹海。けもの道は歩きやすそう。
野尻草原に出ると、すばらしい眺めを独占できます。左に片蓋山、右の低いのは鹿の頭。
野尻草原に出ると、すばらしい眺めを独占できます。左に片蓋山、右の低いのは鹿の頭。
時々車も通るんでしょうか。
時々車も通るんでしょうか。
ひときわ大きい大室山。
ひときわ大きい大室山。
側火山の間から、毛無山も見えました。
側火山の間から、毛無山も見えました。
もちろん富士山も見えます。
1
もちろん富士山も見えます。
ちょっと拡大。
さらに拡大。風がすごそう。
さらに拡大。風がすごそう。
鹿の頭の麓あたりから、十二ヶ岳と鬼ヶ岳方面。
鹿の頭の麓あたりから、十二ヶ岳と鬼ヶ岳方面。
適当に鹿の頭の斜面を登ります。ちょっとヤブっぽいところも、雪の下(時々ずぼっとなりますけど)。
適当に鹿の頭の斜面を登ります。ちょっとヤブっぽいところも、雪の下(時々ずぼっとなりますけど)。
鹿の頭の頂上は、南側が開けていて眺めがよいです。片蓋山と左に長尾山。片蓋山の上に富士山がちょこっと。
鹿の頭の頂上は、南側が開けていて眺めがよいです。片蓋山と左に長尾山。片蓋山の上に富士山がちょこっと。
二ツ山も見えた。
二ツ山も見えた。
真ん中は七面山でしょうか。右端の木に隠れているのは毛無山。
真ん中は七面山でしょうか。右端の木に隠れているのは毛無山。
片蓋山への尾根上はトゲのあるヤブなので、それを避けて斜面を進みます。
片蓋山への尾根上はトゲのあるヤブなので、それを避けて斜面を進みます。
片蓋山の登り。時々けもの道が横切る斜面を直登。ひとつだけ、赤テープがありました。
片蓋山の登り。時々けもの道が横切る斜面を直登。ひとつだけ、赤テープがありました。
登り切ったあたりで、富士山。
登り切ったあたりで、富士山。
頂上には山名標がありました。前はなかったと思うので、新しいのかな。今日は疲れたので噴火口に降りるのはパス。
頂上には山名標がありました。前はなかったと思うので、新しいのかな。今日は疲れたので噴火口に降りるのはパス。
東斜面上部は整然と並んだ植林。
東斜面上部は整然と並んだ植林。
下部はヤブ。でも、植林の作業道があります。ただし荒れてて、トゲトゲの枝がかぶさってすごく歩きにくい。
下部はヤブ。でも、植林の作業道があります。ただし荒れてて、トゲトゲの枝がかぶさってすごく歩きにくい。
鳴沢林道と軽水林道の四辻。
鳴沢林道と軽水林道の四辻。
このあたりの林道名の参考に。
1
このあたりの林道名の参考に。
なんか雪がもふもふしてますね。
なんか雪がもふもふしてますね。
四辻にあるアズキナシの木。
四辻にあるアズキナシの木。
今日は林道歩きが辛かった。でも、こんな不思議な風景が見られました。林道に落ちる木々の影。
1
今日は林道歩きが辛かった。でも、こんな不思議な風景が見られました。林道に落ちる木々の影。
天神峠から下は、何人か人が通ったようで、歩きやすくなってて助かりました。
天神峠から下は、何人か人が通ったようで、歩きやすくなってて助かりました。

感想

富士山北西麓の側火山群は何度も訪れていますが、雪の季節はまだ経験なかったので、行ってみました。
最初、県道71号線沿いの駐車スペース(精進口登山道との合流点)から大室山にでも行こうかと考えていたのですが、除雪の雪が道路沿いに除けられていて、駐車スペースも入れなくなっていました。そこで、ふじてんスノーリゾートの方に向かいました。スノーリゾートから発する鳴沢林道は通行止めなので、スキー場の有料駐車場に停めました。

林道は雪がかなり積もって、踏み抜く程度に締まっていて、すごく歩きにくい。前行者の足あとがひとり分ありましたが、天神峠まで遠かった(^^;
峠から精進口登山道をいったん下って軽水林道に入り、野尻草原に向かいます。この林道も相当疲れました。。。
草原は、思った通りすばらしい景色。最近はどんどん縮小してるらしいです。もったいない気もしますが、まあ同じ状態がずっと続くのは不自然でしょう(^^;

林道を離れて、鹿の頭に向かい(地図にも点線がある)、そこから直接片蓋山に登ります。道らしきものは、鹿の頭の麓でなくなりました。あとは適当に登ります。
鹿の頭の頂上は、南側が開けていて、すばらしい展望が開けます。
片蓋山への尾根はヤブっぽくて、トゲトゲの枝も多いので、それを避けつつ、ちょっとトラバース、あとは、結構辛い登り(片蓋山の北斜面はヤブはなし)。
あとは、頂上(展望などはなし)を経由して、東側の作業道(荒れてる)を降り、アズキナシの四辻から鳴沢林道でスノーリゾートまで戻りました。

とにかく中途半端に締まった雪が歩きにくくて、特に林道歩きが疲れました(^^;
小さく軽いスキーがあれば、すごく楽しいかもしれません。どっかに安いのがないかな。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1920人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら