また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 584323
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

飯盛山・雪山初心者も楽々登れるのに大展望の素晴らしい山♪

2015年02月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
250m
下り
249m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
1:15
合計
3:25
9:35
53
10:28
10:33
15
10:48
10:56
2
飯盛山
10:58
11:55
45
飯盛山山頂下(L)
12:40
12:40
10
12:50
12:55
5
獅子岩
13:00
ゴール地点
絶景を見ながらゆったりペースで歩いてます。
天候 雲一つない快晴♪
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レーシングキャンプ野辺山スキー場の入り口から平沢峠駐車場までの道は
車高の高い車じゃないとすれ違いがキツイので注意されたい。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
その他周辺情報 南牧村農村交流館【ベジタボール・ウィズ】
プラネタリウム見てきました。
http://www.star-nobeyama.com/
お子様向けだったかな(^_^;)
野辺山宇宙電波観測所にすれば良かったかも
上信越道からのモルゲンロート
3
上信越道からのモルゲンロート
可愛い野辺山駅
トイレお借りしました。
5
可愛い野辺山駅
トイレお借りしました。
登山口のある平沢峠の駐車場より
後ろは南八ヶ岳ですね。
5
登山口のある平沢峠の駐車場より
後ろは南八ヶ岳ですね。
平沢峠は中央分水嶺なんですって
4
平沢峠は中央分水嶺なんですって
八ヶ岳ビューの場所ね
最高ですよ(^^)
6
八ヶ岳ビューの場所ね
最高ですよ(^^)
いきなりの絶景に見とれてないで
登りましょう。
登山口です。
3
いきなりの絶景に見とれてないで
登りましょう。
登山口です。
トレースはバッチリ
傾斜も緩やかで登りやすいです。
3
トレースはバッチリ
傾斜も緩やかで登りやすいです。
北面なので風が冷たい〜
2
北面なので風が冷たい〜
目指す「飯盛山」
メシモリヤマと読みます。
5
目指す「飯盛山」
メシモリヤマと読みます。
その前に
平沢山
平沢山山頂から
見えた富士山!
今日はこの山を見にきたんだ(*^^)v
5
平沢山山頂から
見えた富士山!
今日はこの山を見にきたんだ(*^^)v
富士山‼
日本の高山
1.2.3.が(左から富士山・間ノ岳・北岳)が
一枚の写真の中に!
私がじゃま?
失礼しました〜〜〜〜。
7
日本の高山
1.2.3.が(左から富士山・間ノ岳・北岳)が
一枚の写真の中に!
私がじゃま?
失礼しました〜〜〜〜。
平沢山を下って
飯盛山へ…
富士山と飯盛山ツーショットです。
5
平沢山を下って
飯盛山へ…
富士山と飯盛山ツーショットです。
飯盛山山頂♪
奥に富士山
10
飯盛山山頂♪
奥に富士山
とにかくサクっと登れる山なのに
凄い展望のお山です。
八ヶ岳でしょ。
7
とにかくサクっと登れる山なのに
凄い展望のお山です。
八ヶ岳でしょ。
八つの主峰
赤岳と横岳
9
八つの主峰
赤岳と横岳
南アの北岳
南アの甲斐駒
金峰山でしょ
南アルプス♪
今年は行けるかな〜
3
南アルプス♪
今年は行けるかな〜
再び飯盛山と富士山
もう、下りですよん。
2
再び飯盛山と富士山
もう、下りですよん。
キラキラの雪
真っ青な空
八ヶ岳を見ながら
快適な稜線歩き
1
八ヶ岳を見ながら
快適な稜線歩き
素晴らしい!
もったいないけど
1
もったいないけど
もう登山口に着いちゃった。
5
もう登山口に着いちゃった。
歩き足らないので駐車場近くの
獅子岩に登ってみます。
4
歩き足らないので駐車場近くの
獅子岩に登ってみます。
獅子岩まではトレースなし
3
獅子岩まではトレースなし
獅子岩の上から八ヶ岳
4
獅子岩の上から八ヶ岳
野辺山宇宙電波観測所
帰りに手前の野辺山図書館に寄ったけど
野辺山宇宙電波観測所の方に寄って来ればよかったなぁ
2
野辺山宇宙電波観測所
帰りに手前の野辺山図書館に寄ったけど
野辺山宇宙電波観測所の方に寄って来ればよかったなぁ
獅子岩から戻ったら
チェーンアイゼンの裏に雪が団子状態になっていた。
チェーンアイゼンはフワフワ雪に弱いんだね〜
5
獅子岩から戻ったら
チェーンアイゼンの裏に雪が団子状態になっていた。
チェーンアイゼンはフワフワ雪に弱いんだね〜

感想

YouTube動画追加しました♪



蓼科山で見れなかった富士山ビューを求めて
雪山初心者でも楽々登れる「飯盛山」を登って来ました。
御天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能しながら
気持ちの良いハイキングを楽しんできました。

楽なのに絶景♡
ものすごく気に入りました。

山頂で出会った地元の登山者さんから
6月はお花がとてもきれいだと教えて頂きました。
また訪れたい山のリストに加わったのは
言うまでもありません(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

ここはイイぞ。
え〜 また平日っすか。。

この山だったら、オレっちインチキ低山雪山探検隊でも
行けそうですね。すぐに尾根歩きになるの? 展望も良さそうだし。
なんか、結構な率でみんなチェーンアイゼンを持っている。
楽なの? 手軽なの?

tt隊の行動力は凄い! 遠くまでヘッチャラで行くんだもん。
県外の山、ドンドン行ってケロ。
バッチリパクリますから。。 

お疲れ様でした〜
2015/2/5 9:50
Re: ここはイイぞ。
こんにちは(^^)
いいよ、この山。
本当に楽して絶景が楽しめちゃうの。
子連れさんにはピッタリの雪山だと思うよ。
う〜ん、Jr君だと物足りないかな〜(^^)

チェーンアイゼンいいですよ。
脱着も簡単だし、割と軽いし、お値段もリーズナブルだしね。
ただ踏まれてる所はいいけど新雪はダメみたいよ。
靴底が雪のダンゴ(ん?まんじゅうか?w)になっちゃう。

後追いドンドンしてケロ〜
私だって後追いだもんw

コメント有難うございました〜♪
2015/2/5 14:11
メシモリ山
タマタンたん!

いい山やね!
この山の存在は以前から知ってました。
イイモリ山としてね(笑)
メシだと知ったのは、1年位前。
誰かにイイモリとか言わなくてよかった(笑)
眺望に勝れていることも何かで見て知ってました。

家が上信越道の入口(藤岡IC)に近ければとっくに行ってたかもですが、藤岡まで家から2時間以上かかる。アクセスの苦労と登攀の苦労のバランスがとれないので・・(笑)
でも、いつかは訪れたい山です。
2015/2/7 23:22
Re: メシモリ山
こんばんは(^^)
うんうん、普通はイイモリ山だと思っちゃうよね〜。
私は全然この山のことは知らなくて
ブログで交流させて頂いている山の先輩のレポで初めて知りました(^_^;)

つかどんさんだとこの山5回くらい登らないと
満足出来ないと思いますよ。たぶん。
だからオススメしません(笑)

それでも眺望はとても良いのでどこかの山の帰りとかに
サクっと登られるのがいいと思います。
本当にサクっと登れますから〜♪

コメント有難うございました。
2015/2/8 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら