トレイルラン

天候 晴後曇
アクセス
コース状況/
一部雪でしたが、難なく通れました。
滑り止めは持っていきましたが使用せず。
石岡駅は相変わらず改装中。
筑波山(右)と石岡の里山(左)。これから行きます!
石岡の里山のトレイル。太陽が気持ち良い。
旧パラグライダー場からの眺め。霞ヶ浦が良く見えます。
剣ヶ峰。ここまで出会ったのは3名。
朝日峠から先は雪のため通行止。
日影はこんなに積雪があります。暴走車もいなくて快適な車道走り。
宝篋山山頂。たくさんの方々が登っていました。
筑波山遠望。これから行きますよ〜。
宝篋山でも北斜面はこんなに雪が残っています。
筑波を南から遠望。このアングルは自分的には新鮮。
梅が咲いていました。
筑波山神社。賑わっています。
宮脇から、同じ臭い(失礼!)のするランナーと雑談しながら御幸が原へ。
女体山からつつじが丘方面を見下ろす。
同じ臭いのするランナーがこの中にいます。だれでしょう?
筑波高原キャンプ場に下ります。
グリップがある雪道で快適に下れます。非常に面白い!
筑波高原キャンプ場も雪の中。
湯袋峠に下る道。いい感じで積雪あります。
自分撮り。
国史跡の真壁城跡に。何もありませんでした。
鉄道跡の快適な道を北上。
雨引観音と雨引山。このまま岩瀬に行ってもつまらないので行きます!
雨引観音初訪問。結構高台にありました。参拝者も多数。
クジャクが放し飼いになっております。
雨引観音と燕山。
雨引山。こんな時間なのでだれもいません。
筑波山遠望。あんなに遠いところから移動できるとは、人間も捨てたもんじゃない。
岩瀬駅に到着。長い旅でした。脚もいい感じに疲れました。

感想

久々に筑波山へ行ってまいりました。いつものように石岡駅から出発。石岡トレイルをいつものように走ると朝日峠から先はなんと雪のために通行止。暴走車に怖い思いをせずに、車道の真ん中を走らせてもらえてラッキー。
表筑波スカイラインから宝篋山へは初めての道。多くの人で賑わっている宝篋山も山口に下る道は静かな道。下界に降りてから筑波山神社までは車道走りだが、筑波の姿を見ながら退屈することなかった。ケーブルには乗るつもりは全然ないが、休業中でした。同じ臭いのするランナーに声をかけてマラソン談義しながら御幸が原に。おかげさまでいいペースで上ることができました。
女体山直下からキャンプ場に下る道は、積雪がばっちりの下りを楽しめました。湯袋からは初めての県道で真壁の街に。真壁城跡によって、りんりんロードを北上するものの、このまま岩瀬駅では面白くないので、雨引観音から尾根に上がって、未踏の登山道を羽黒に下ろうとするが、道が不明瞭のため断念。結局、雨引山から岩瀬にいつもの関東ふれあいの道を進んだのでした。