近畿

2015年02月07日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
北登山口から急な登りだし、姫越山のあとの芦浜池への激下りは堅い靴が必修、落ち葉で滑りやすくなっています、ストックもあれば強い味方。
日の出橋駐車場から姫越山を望む
近所の奥さんと立ち話して緊張をほぐして出発
展望台から錦湾
風強く天気良さそう
前姫越のピーク
約一時間半にて姫越山山頂に到着
このキャラは知らない(゜д゜)!
二等三角点 姫坂越
遠方は早春の熊野灘
雪に覆われた大台ケ原日出岳も西方向に見える
芦浜池まで激下り、意外と滑る( ゜Д゜)
これまで誰とも会わない・・・猿や鹿にも・・
作業小屋、誰もいない
やっと花に出会えた。椿と姫越山
芦浜に出た。沖合でつりをしてる人発見、何処から来たのだろ?
蛇島か? きらきらと光ってました。
10時過ぎ、昼飯には早すぎ( ゜Д゜) おやつにしよ!!
ミニサイズのラーメンと・・・
あらびきポークだ。ポークに熱中しないと直ぐ黒こげになる、いやなったw (笑)
ついてにかぼちゃバームクーヘンも
おやつにしては度が過ぎるかも・・・
浜の石ころはまんまる、浪打際から投げてみた。久しぶりに遊んだ。
要所にはピンクの目印、有り難し。堰堤をまたいで帰路へ
黒島展望台への案内、時間もあるしこれは行くしかない・・・。
直下の展望所からの眺望、標高は180mほど、近畿自然歩道はロングコースだが眺めも抜群
あと一息のところで一服。灘と空が青くキレイ、おまけに温暖な気候で汗ばむくらいだ。
ようやく黒島展望台案内の分岐から、約40分掛かった。
誰もいません、貸し切り状態^^
苺大福と・・・
バナナと・・・
米島、高ノ島見乍ら、赤飯のオニギリ食って、さあ港まで戻ろ。
大台ケ原山日出ヶ岳をアップ
錦湾とハマチの養殖場は穏やかだった。
錦漁港の風景
湾をぐるっと回って
日の出駐車場に戻った。久しぶりの万歩計は23812だった。

感想

一度は行ってみたいと思ってた姫越山、山のみならず海も同時に堪能できる魅力の大紀町。出発前に駐車場の前でご婦人に挨拶した。年に1〜2度くらいだろうかね〜雪が降るのは・・・。午前七時、錦漁港はのどかな風景でした。
北登山口まではあっという間。階段と避難所を過ぎると急な登り調子、ウバメガシの尾根道から前姫越、そして姫越山へは約一時間半だった。かろうじてここからも大台ケ原山日の出ヶ岳を遠望できました。
芦浜への下山は急で登山道には落ち葉、転倒の危険は大、焦らず時間をかけて浜に到着、10時では昼食には早くおやつを楽しんで海岸をぶらつきました。熊野灘にかかる日差しは優しくゆっくり春に近づいている、そんな気がしました。
黒島展望台へのルートはアップダウンも少なく快適、展望台からの眺めは最高でした、機会があればまたここだけ立ち寄るのもいいかも知れません。