丹沢

心霊スポット?犬越路隧道を抜けてプチVRを楽しんだ!

2015年02月08日(日) [日帰り]
いーぐる その他2人

犬越路林道入口
林道ゲート
東沢林道分岐
東屋
犬越路隧道南口
犬越路隧道北口
朽ちた道標(VR取付)
主稜線
犬越路避難小屋
西丹沢自然教室
EK度数=24
天候 曇り〜雪〜雨
アクセス
マイカーで西丹沢自然教室へ(FF車にスタッドレスタイヤ装着)
日曜日だが悪天候の予報のため駐車は3台のみ
西丹沢自然教室までの道路には積雪も凍結もなかった
コース状況/
犬越路林道:一般車両は進入禁止です。入口から10分程度でゲートがあり、施錠されているので関係車両以外は通れません。関係車両は比較的高頻度で通過しているようで、犬越路隧道の南北両出口まで雪の上に車のタイヤ跡が続いていました。徒歩での林道通行には危険はありません。

犬越路隧道:定期的に整備されているようで内部は非常に綺麗です。完全に舗装されており、天井の照明は点灯してはいませんが破損はありません。完成後45年を経ている感じは全然ありません。
完全に直線なので出口の明かりも見えます。天気の良い日中ならヘッデンなしでも歩けると思います。(心霊スポットの噂もあるようですが、そんな雰囲気は皆無ですね。)
当日は西丹沢側から神ノ川側に向けて、隧道内に非常に強い風が吹き込んできて寒かったです。

犬越路バイパスルート(稜線直登部分):短いバリエーションルートで途中に道標はありません。隧道北口から犬越路北コース(犬越路〜神ノ川ヒュッテ)方向へ約200m(西丹沢登山詳細図では225m)進みます。目標の道標は朽ちており、それと思しき腐った杭の根元の雪を掘ったら表示板の部分が出てきました。ここから尾根の末端を左へ斜上してから右へ移り、以降は概ね尾根の中心付近を道と思しき部分を拾っていきます。時々テープ、ロープが出てきます。当日の積雪は20〜30センチでトレースはなし。上部にはかなり急傾斜な部分がありますが、アイゼンは不要でした。1時間弱で主稜線上の、「犬越路0.5km」の道標地点に出ました。ルート中間の林班界標柱は確認できませんでした。このルートに特に危険はありませんが、積雪時はある程度のRF力が必要です。
その他周辺情報 登山届は西丹沢自然教室へ提出します。
トイレは西丹沢自然教室と犬越路避難小屋にあります。
西丹沢自然教室には更衣室がありますので、帰りに汗で濡れた下着の着替えもできます。
悪天候の予報なので日曜日の8時過ぎでもこの状態です。
自然教室から15分で犬越路・東沢林道の入り口に来ます。
林道を歩き始めます。思ったよりも雪がありません。天候は曇りです。
15分ほどで林道のゲートにぶつかります。
この林道の両脇はテープで賑やかです。林業関係のものかな?
少し雪が増えてきました。パワフルなタイヤの跡が雪上に続いています。
東沢林道との分岐を左へ犬越路林道を進みます。
こんな所に東屋、開通当初は大勢の観光客を期待したんだね。雪が舞い始めたのでここでウェアを調整。
雪が増えて来ましたが轍はまだ続いています。
轍の上の方が新雪上を歩くより楽ですね。
みごとな氷瀑がありました。
出発から約2時間で待望の犬越路隧道が見えてきましたが雪が結構激しく降ってきました。
隧道入口の左には立派な駐車スペースがあります。「夏草や兵どもが夢の跡」・・かな。
隧道は一直線なので800m先の出口が見えます。想像よりはるかに明るいです。
雪を避けて隧道内で小休止・・、でも神ノ川方向に風が吹き抜けて凄く寒い。
舗装路面に北出口までの距離が書いてあります。
所々に氷の塊が落ちています。
神ノ川側の北出口に来ました。今日はここを左へ行きます。
完成後45年を経て初通過の記念撮影です。
私も記念撮影してもらいました。幸い知らない人は写っていません。
隧道北出口の風景、こちら側はちょっと古風です。
隧道から左へ少し以前の足跡が続いています。
我々も進入開始です。
けっこう雪があります。
目標の道標の表示板を雪の中から掘り出しました。
道標から山林の中を左上へ登り始めます。
尾根の中心付近を左右に道と思しき部分を拾って歩きます。
上に行くと尾根幅が狭まってルートは明瞭になります。
傾斜が増してきました。
tagamintさんが急斜面をトップで頑張って進みます。
稜線上の道標が見えてきました。
稜線到着で〜す。
私も到着で〜す。(実は一度下って撮影してもらった)
犬越路に向けて何故かハイテンションのtagamintさん
犬越路に到着です。ちょっと吹雪っぽい感じにも。
本日のメインイベントはiogawaさん用意の鍋!でも湯気で写真がうまく撮れな〜い!

感想

我家から西丹沢自然教室はすぐですが、裏丹沢の神ノ川ヒュッテには車で2時間も掛ります。12月のヤタ尾根には犬越路峠越えでいきましたが、犬越路隧道を抜ける方が楽なのではと思いました。ただ隧道は完成後既に45年、しかも現在は一般車両は通行禁止で、安全に通過できるのか不安がありました。ネットで調べてみると、心霊スポットとしても有名とか・・・う〜ん、一人ではちと心細いか。で、いつも元気な若手の仲間二人に、プチVR挑戦と犬越路避難小屋で豪華ランチの企画を付けて隧道通過の賛同を得ました。隧道は定期的に整備されているようで、通過に危険を感じるような要素はありませんでした。心霊スポットとかの噂は、どのトンネルにもつきものの趣味の悪いジョークですね。
今回のプチVRですが、距離は短いけど面白かったです。
犬越路からの帰りは雨になって・・・、冬の雨は不愉快ですね。