また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 591203
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

陀峯山(江田島市)久々の島景色に来てよかったなー

2015年02月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
494m
下り
496m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:49
合計
3:52
14:57
51
スタート地点大柿町大原登山口
15:48
15:49
15
早瀬方面分岐
16:04
16:41
33
陀峯山山頂
17:14
17:25
48
追の浦渓谷
18:13
18:13
25
林道の陀峯山案内(コンビニより300m)
18:38
18:38
11
大原側の陀峯山登山道案内
18:49
ゴール地点
林道周回コース
林道を降りてから県道2.5k位歩きます。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
特に駐車場はないので林道沿いに路駐?
それとも林道入り口近くのコンビニ?【お願いして】
私は霊園近くの空いてる場所にとめました。
コース状況/
危険箇所等
特に登山道というものはないので林道を歩きます。
山頂までは車で行けるので車が時々来ます要注意
スニーカーで歩けますが舗装路なので底厚の靴が良いかも
その他周辺情報 温泉は能美町にシーサイドのうみ、倉橋に桂浜温泉、
音戸に音戸うずしお温泉しおん
定休日があるので行かれる前に要確認
阿賀の海上にかかるこの橋
を渡ると島に渡った気分。
まだ陸続きの呉市ですが
山行気分はここから出発
2
阿賀の海上にかかるこの橋
を渡ると島に渡った気分。
まだ陸続きの呉市ですが
山行気分はここから出発
海だ海だー
ここから海沿い走って音戸
方面へまっしぐら
2
海だ海だー
ここから海沿い走って音戸
方面へまっしぐら
音戸の瀬戸到着
本州と倉橋島(音戸町)の
間に存在する海峡
幅はわずか90m程度
潮流が早く渦が出来たりし
ますが今日は干潮時のせい
かとっても凪いでる。
2
音戸の瀬戸到着
本州と倉橋島(音戸町)の
間に存在する海峡
幅はわずか90m程度
潮流が早く渦が出来たりし
ますが今日は干潮時のせい
かとっても凪いでる。
対岸に見えるのは平清盛公
記念碑
4
対岸に見えるのは平清盛公
記念碑
手前が第一音戸大橋
後ろが第二音戸大橋
第二を渡って早瀬方面へ
2
手前が第一音戸大橋
後ろが第二音戸大橋
第二を渡って早瀬方面へ
江田島方面へ行って
早瀬大橋を渡ると
登山口まではすぐ。
2
江田島方面へ行って
早瀬大橋を渡ると
登山口まではすぐ。
着いたー。大原側の登山口
前回もここからスタートで
ピストン今回は周回予定
1
着いたー。大原側の登山口
前回もここからスタートで
ピストン今回は周回予定
この間を抜けると
この間を抜けると
普通に林道(車道)
まだ甘夏が。
通常出荷ならもう取り入れが
終わっている時期ですね。
2
普通に林道(車道)
まだ甘夏が。
通常出荷ならもう取り入れが
終わっている時期ですね。
大きな砂防ダム工事
1
大きな砂防ダム工事
期待のもてる青空
1
期待のもてる青空
途中振り返ると江田島方向
も良く見えますね
前回はかすんでましたが
3
途中振り返ると江田島方向
も良く見えますね
前回はかすんでましたが
えーっと?倉橋方向?
あー違った野登呂山だわ
野登呂山(宇根山542m
左奥に小黒神島と宮島が
見えるもんね
4
えーっと?倉橋方向?
あー違った野登呂山だわ
野登呂山(宇根山542m
左奥に小黒神島と宮島が
見えるもんね
この中に前回青い鳥が・・・
と思っていると【イター!】
飛び回って撮れなくて残念
ここに居着いているのかな
この後の林道は【青い鳥】
歌いながら幸せ気分*^_^*
2
この中に前回青い鳥が・・・
と思っていると【イター!】
飛び回って撮れなくて残念
ここに居着いているのかな
この後の林道は【青い鳥】
歌いながら幸せ気分*^_^*
 ♪ブルーバード♪
羽ばたいたーら戻らなーい
と言って目指したのーは
蒼い蒼いあの空ー♪♪
ふふふ・・
♪ようこそここへ♪って
歌うと思ったでしょう
2
 ♪ブルーバード♪
羽ばたいたーら戻らなーい
と言って目指したのーは
蒼い蒼いあの空ー♪♪
ふふふ・・
♪ようこそここへ♪って
歌うと思ったでしょう
ここから頂上まで約1k
わーい\(◎o◎)/!
まだ青空
今日は景色見れそう
ここから頂上まで約1k
わーい\(◎o◎)/!
まだ青空
今日は景色見れそう
復路はこの分岐で早瀬方面
往路の約2倍の距離歩行
^_^;
復路はこの分岐で早瀬方面
往路の約2倍の距離歩行
^_^;
この分岐で振り返ると
野呂山も今日は良く見える
1
この分岐で振り返ると
野呂山も今日は良く見える
野呂山ズーム
デカい山だよね
4
野呂山ズーム
デカい山だよね
林道沿いは猪の餌掘りで
ボコボコになっている^^;
島しょ部の猪被害は深刻
薄暗くなっても林道歩き
だから平気と思っていま
したが島は猪多くて危険
林道沿いは猪の餌掘りで
ボコボコになっている^^;
島しょ部の猪被害は深刻
薄暗くなっても林道歩き
だから平気と思っていま
したが島は猪多くて危険
深江方面への分岐
ここから山頂あと少し
深江方面への分岐
ここから山頂あと少し
もう山頂に着いたも同然
早足(気分は)になって
遠足の小学生かって
2
もう山頂に着いたも同然
早足(気分は)になって
遠足の小学生かって
じゃーん!山頂広場広いよ
アンテナがあるのはテレビ
局の送信所で隣に東屋
ちょっと下にトイレもある
使用してないから内部不明
2
じゃーん!山頂広場広いよ
アンテナがあるのはテレビ
局の送信所で隣に東屋
ちょっと下にトイレもある
使用してないから内部不明
わーこのお天気嬉しい
東屋通り越してまず景色
1
わーこのお天気嬉しい
東屋通り越してまず景色
これは前回の写真・・
ズームにしても眼前の
大黒神島が霞んでる
1
これは前回の写真・・
ズームにしても眼前の
大黒神島が霞んでる
手前が沖野島
後ろが大黒神島
子供達の海水浴はいつも
ここに船で渡ったよ
4
手前が沖野島
後ろが大黒神島
子供達の海水浴はいつも
ここに船で渡ったよ
長島
遠くにかすんでいるのは
山口県
6
長島
遠くにかすんでいるのは
山口県
小島は小黒神島
後ろドーンと厳島(宮島)
2
小島は小黒神島
後ろドーンと厳島(宮島)
前回は全く見えなかった
古鷹山とクマン岳
5
前回は全く見えなかった
古鷹山とクマン岳
あっ!!虹よ!!
あわてて虹の方向に移動
休憩は東屋でなくて
少し戻って大岩へ
10
あっ!!虹よ!!
あわてて虹の方向に移動
休憩は東屋でなくて
少し戻って大岩へ
やっぱり東屋より大岩に座
って休憩が楽しいよ
3
やっぱり東屋より大岩に座
って休憩が楽しいよ
周防大島方面ズーム
筏がいっぱい
4
周防大島方面ズーム
筏がいっぱい
倉橋島と柱島
今日のおやつは適当にうち
から持ってきたお菓子
景色が一番の贅沢(*^_^*)
3
今日のおやつは適当にうち
から持ってきたお菓子
景色が一番の贅沢(*^_^*)
端島、保高島
その向こうの長いのが
周防大島
1
端島、保高島
その向こうの長いのが
周防大島
15度越え
あったかいね
5
15度越え
あったかいね
ズーム倉橋島の端っこ
今日は温泉どうしようかな
倉橋温泉に寄ろうかな・・
(結局♨行く時間無し)
ズーム倉橋島の端っこ
今日は温泉どうしようかな
倉橋温泉に寄ろうかな・・
(結局♨行く時間無し)
海のキラキラ眺めに
もう一度帰る前に展望台へ
7
海のキラキラ眺めに
もう一度帰る前に展望台へ
厳島もズーム
中央の高い所が宮島弥山
3
厳島もズーム
中央の高い所が宮島弥山
最後にズームなしで
周防大島
2
最後にズームなしで
周防大島
さあ帰ろうか・・・
で最後に山頂碑
陀峯山438m
2
さあ帰ろうか・・・
で最後に山頂碑
陀峯山438m
さて花は・・
林道沿いに椿は多いけれど
花も終わりかけ・・
(これは前回の写真)
さて花は・・
林道沿いに椿は多いけれど
花も終わりかけ・・
(これは前回の写真)
サザンカも終わりの雰囲気
青空にピンクが映えるので
写してみたけれど・・
2
サザンカも終わりの雰囲気
青空にピンクが映えるので
写してみたけれど・・
景色のない林道から抜けた
2
景色のない林道から抜けた
海が見えると解放感あるー
4
海が見えると解放感あるー
追の浦渓谷(丈ノ内展望所
ここから少し下って行くと
展望の岩場があるからね
遅くなりついでにのんびり
寄っちゃうよ
追の浦渓谷(丈ノ内展望所
ここから少し下って行くと
展望の岩場があるからね
遅くなりついでにのんびり
寄っちゃうよ
倉橋島方面
高い所が火山かな
2
倉橋島方面
高い所が火山かな
ホントに今日の海は
おだやか
2
ホントに今日の海は
おだやか
倉橋島の右端奥の小島
柱島
1
倉橋島の右端奥の小島
柱島
岩ごつごつが渓谷ですね
岩ごつごつが渓谷ですね
しみじみと空見て
お天気良くてよかったー
3
しみじみと空見て
お天気良くてよかったー
早瀬大橋があそこに見える
ってことは・・・・と、
帰りの残り距離を思うね
1
早瀬大橋があそこに見える
ってことは・・・・と、
帰りの残り距離を思うね
薄暗くなった林道
周りは竹林・・・
3月ならタケノコが出るな
とか5月ならハチクあるな
とか・・
薄暗くなった林道
周りは竹林・・・
3月ならタケノコが出るな
とか5月ならハチクあるな
とか・・
薄暗い中で水仙が・・・
キレイに撮れるかな
島では1月ごろから
咲き始めるよ
3
薄暗い中で水仙が・・・
キレイに撮れるかな
島では1月ごろから
咲き始めるよ
ラッパスイセンより
こちらの水仙が好き
1
ラッパスイセンより
こちらの水仙が好き
【陀峯山まで5k】
ってことは山頂から5kは
歩いたのね
あと車まで3kはないなー
がんばろうっと
【陀峯山まで5k】
ってことは山頂から5kは
歩いたのね
あと車まで3kはないなー
がんばろうっと
真っ暗でフレームに入った
かどうかもわからなかった
陀峯山登山道の案内
もうーホンッと真っ暗!!
ヘッデン出さない私も悪い
真っ暗でフレームに入った
かどうかもわからなかった
陀峯山登山道の案内
もうーホンッと真っ暗!!
ヘッデン出さない私も悪い
(前回の写真)
明るいと県道沿いにこの
案内がみえるんだけど。
今日は真っ暗で見えない
あと800m車まであるわ
(前回の写真)
明るいと県道沿いにこの
案内がみえるんだけど。
今日は真っ暗で見えない
あと800m車まであるわ
車に戻ってようやく緊張感
から解放・・・
早く乗って帰るよ
墓地の横はいやだー
3
車に戻ってようやく緊張感
から解放・・・
早く乗って帰るよ
墓地の横はいやだー

感想

今日も午前中は所用で終わり次第、山歩き予定
広島安佐北区の白木山に行く予定でしたが呉方面から八本松方向に
向かって戻っていると景色が白く霞んで見えない【ヤバい^^;】
今日は曇り予報なので雨覚悟で白木山に登るつもりでしたが
振り返って呉方向をみると晴れているので急きょ予定変更。
大慌てでUターンをして東広島呉道【無料自動車道】で呉市へ。

1月に行った陀峯山(だぼうざん)をリベンジ
前回は途中から小雨になり山頂で景色は全く見えずさっさとピストン。
今回はお天気次第で周回コースで歩くつもりでスタート。
前回もスタート時は青空が見えていたけれど最終的に雨になったので
今回も油断大敵、できるだけ山頂に青空の内に着くように前回と同じ
場所からスタート・・・なので復路は往路の2倍越えの距離。
結果オーライでお天気が良く景色も見えて気分は上々。
宮島、周防大島、倉橋の向こうに四国、古鷹山ぐるっとよく見えて
次回の島歩きは周防大島か宮島かと眺めながら色々と思案。
(今日はこっちに来て良かったね)何度も繰り返すこのセリフ(笑)

東広島から瀬戸内の島に来ると温かくて季節が1か月早いなといつも感じる。
逆に備北に行くと1か月遅いなと感じる。
なので今日は備北から出てきたので2か月季節先取り感でしたね。
中国地方の春は瀬戸内側から。

さて復路・・・
スタートが15時で距離が前回より長いので県道歩きは日没。
(防犯灯がないので行きかう車に跳ね飛ばされないように注意)

県道沿いの陀峯山案内から林道方向に入ると全く明かりがなく真っ暗闇。
行きの明るい時には気づかなかったけれど車に戻るまで所々に霊園や
小さなお墓があり幽霊の存在を信じる母さんは無言。
しかも車を置いた場所(2台位置ける)がお墓の隣。
多分墓参の人用の場所でしょうね。
車に戻るとさっさと開けて荷物を放り込み靴もスニーカーなので
履き替える必要なし・・・慌てて乗り込み
 Kくん早くドア閉めてよ、乗っちゃうといけないでしょ。(誰が?)
ビューン・・・県道まで下りてフーっと一息ついて
 Kくん後ろに誰も乗ってないか見てよ。
(まじバックミラーに誰か映ったら卒倒するよ。)

今度から戻る時間を考えて車の置き場所選ばないと行けないなー。
ここから備北の我が家まで3時間近くゆっくり帰ろう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4306人

コメント

陀峯山(江田島市)登山お疲れ様でした
tomuyanさん 陀峯山(江田島市)登山お疲れ様でした(^^)
瀬戸内海を眼下に見て登る山っていいね、雪山もいいけど内海の山も心温まります
地図で見ると能美島の山ですね、能美島にはカープが初優勝した時出張で訪れ懐かしく感じました。
当時は業務での訪問だったので、そういう意味では島の山に目が届いてなかったです。
今回のレコ、自分には懐かしく感じました
いいレコ ありがとうございます・・・誉めすぎかな
2015/2/21 13:54
Re: 陀峯山(江田島市)登山お疲れ様でした
こんばんは peakさん
能美島あたたかくていいところですよ。
みかんもさかなも美味しくて
今回は行かなかったけれど能美町にはいる場所に
美味しいうどんやさんもあってお気に入りです
《・・・誉めすぎかな 》いえいえ全然
誉められるとどこまでも上っちゃいますから
どんどん誉めてくださいね
2015/2/21 23:02
瀬戸内海は大好き
山から眺める海、いいですねぇ〜
瀬戸の海は夕日が似合いますね
♪瀬戸は、日暮れて〜
『瀬戸の花嫁』先日、NHKで放送していましたよ
島で暮らす人は何もないところですが本当に幸せそうでした

tomuyanさんなら絶対♪クック、クックでしょう(降参です)
♪ブルーバード、いい曲ですね元気が出ます
好きな歌を口ずさみながら歩くと心が自由になったよう
私も実は山に入ると歌っているのです、誰の歌かって?
わかるでしょう
2015/2/21 19:05
Re: 瀬戸内海は大好き
こんばんはポレさん やっぱり瀬戸の海いいですねー。
なぜか今回  ♪瀬戸は日暮れて〜♪
歌い忘れましたね。
青い鳥に魅入られたせいでしょうか。
振りつきで♪クッククック〜♪と
歌わずにおれなかったせいでしょうか
それとも海を見たら自然にこの歌が
でるせいでしょうか  
さ〜よなら あなた〜
2015/2/21 23:19
海に囲まれた山も良いですね
江田島へは行ったことが無いです(^_^;)
もっと広島の山へ行っとけばよかった。
tomuyanさんのレコに出てくる山は知らない山ばかり・・・。

先日はフィールドの大文字山で徘徊中の男性にお会いしました。
かなりマニアティックな場所で・・・。
お話をしていたら安佐南区出身の京大生でした。
また会えるかも・・・。
2015/2/23 9:30
Re: 海に囲まれた山も良いですね
こんばんは フーちゃん
tomuのレコに出る山は広島の人もあまり行かない
小さな山ばかり・・・
ちょっと気が向いたら誰でも行ける山なのでいいかな
安佐南区出身・・・それはフーちゃんと同郷の方懐かしいね。
車で走るとフーちゃんの北区までは30分もかかりません。
また逢えるといいですね。
ふるさとの訛りなつかし・・・です。
2015/2/23 22:23
山陰&山陽
こんにちはー^^
いつも拍手をありがとうございます。

山陰方面のレコと山陽方面のレコではさすがに風景が違いますね。
ちなみに山陰&山陽ともに行ったことがないに等しく、有名な地名はわかりますが、こういう箇所は地図をマクロにしないと不明^^;

呉の対面の島なんですね。ほー、という感じです。^^;
海も好きなんです。長男が水泳をかれこれ15年ほどやってまして、3,4kmぐらいかるく泳げるんです。
前に赤岳からの帰りで真っ暗の中歩きましたが、明るくなる中での(朝になる)闇の歩きと、暗くなる中での(夜になる)闇の歩きだ後者はひじょうーに心細く恐怖心がわくのわかります。
>幽霊の存在を信じる母さんは無言
自分は真逆ですが、暗いのは怖い
車を見ると、「おーーーーーーついた!」って思いますよね。
2015/2/24 17:13
Re: 山陰&山陽
こんばんは
いつも息子さんと楽しんで歩いているブルスカさんに
私も楽しませてもらってます

そうそう私も関東地方マクロで見て納得してますよ。
ここなら車で行けるかなとか羽田経由でいこうかなとか・・・
で、なかなか行く機会はないんですけれど。

長男君すごいですね 島から島へ泳いでいけますよ。
私は島育ちですがどちらかというと子供のころは潜って
ばかりいましたね。
島の磯は潜る方が楽しいんですよ。

信じないけど暗いのは怖い。・・・うちの息子と同じ。
私は出ると噂の山小屋把握してますよ
中国地方の某有名〇山の〇〇小屋。
絶対泊まらないぞって
2015/2/24 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら