記録ID: 591352 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 本宮山〜本郷山〜要倉山 二度あることは三度ある?いや三度目の正直だ!

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
藤野駅(神奈中バスbus)〜和田バス停

<帰り>
関場バス停(西東京バスbus)〜JR高尾駅

S和田バス停08:1509:25陣馬山09:3509:50和田峠10:10メシモリ岩山10:40本宮山(高茶山・金森山)11:0011:20本郷山(御堂窪山)11:55要倉山12:0513:15関場バス停G
コース状況/
醍醐林道分岐(20)〜関場バス停間:標識ありません
4/29(祝金)陣馬山ハイキング(山頂混雑)あり(9)

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
花名間違っていたら、ご指摘ください

1.大天狗様、お久しぶりです(👺)
最近は野宿させられていないか?(大天狗)
今のところ、あの1回だけだよ(👺)
1.大天狗様、お久しぶりです(👺)
最近は野宿させられていないか?(大天狗)
今のところ、あの1回だけだよ(👺)
2.今日のスタートは和田バス停です
久しぶりに陣馬山へGOup
3.ムラサキハナナ(紫花菜)がお出迎え
4.アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)がお出迎え
5.カキドオシ(垣通し)
今日は中年オヤジ同士 leo
6.毎度おなじミミガタテンナンショウ(耳型天南星)ear
7.私の代名詞 ヒトリシズカ(一人静)confident(HB)
8.もうヒトリシズカなオヤジleo
左:ぐんない と書いてあるそうな
11.エイザンスミレ(叡山菫)見っけeye
12.陣馬山頂に到着(854.8m)horse
藤野の陣馬は857m?
13.残念ながら は見えません
14.きれいな尾根ぇさん、大岳山が見える eye
15.アカネスミレ(茜菫)…ノジスミレと間違えちゃアカンネスミレhappy02
16.和田峠から醍醐林道へdash
17.タチツボスミレダンチ(立坪菫団地)building
18.モミジイチゴ(紅葉苺)…体操のお兄さんがいる
19.フキノトウ(蕗の薹)見っけeye
20.低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部長👺)
21.今日のメインイベントの開始bell
いざ!本宮山へupwardright
22.まずはメシモリ岩山 だって(👺)
23.葉っぱが長い!ナガバノスミレサイシン(長葉菫細辛)だね
24.ステキな尾根ぇさんheart04
25.あれが本宮山だね
26.ルンルンnote 楽しい路
27.本宮山に到着(732m)
28.こっちにも看板あるよ(^o^)(👺)
29.次は本郷山へ(中央右)upwardright
30.詳細地図に「南側の展望良」と記載されている展望ですeye
31.本郷山に到着(650m)
拙者をするの忘れたな(👺)
32.フタリシズカleoleo
醍醐林道(20)からハイカーには一人も会いません
32.フタリシズカleoleo
醍醐林道(20)からハイカーには一人も会いません
(振り返って)
33.フデかコケか?
間違えてコケるか?
34.kyubei先生とフデで合意flair
フデリンドウ(筆竜胆)spade
35.う〜ん!路がないぞcatface(kyubei)
なんとかなるなる 行くよ(HB)
36.竹の子?かと思いましたが、竹藪ないし…earかな?(6)
37.標識ありません!赤テープが頼り updash
38.要倉山に到着(562m)
39.三角点は山頂と離れています(549.3m)
40.醍醐の集落が見えるhouse
尾根は峰見通り
41.ミヤマシキミ(深山樒)
これがヘルメットみたいになるのか
42.落ち葉でお肌スベスベです
43.お肌アレアレです
正規ルートです。路間違えたわけではありませんrun
44.ここも路ですrun
テープあるでしょ
45.ヤマネコノメソウ(山猫の目草)見っけeye
47.ワイルドだぜぃannoy
滑らないようにdanger
48.ニリンソウ(二輪草) bicycleがいっぱい
49.タチツボスミレとニリンソウが睨めっこangrypout
50.龍泉禅寺が見えた!やっと林道だぁ
51.白がお出迎え♡
シロヤブケマン(白藪華鬘)
52.紫がお出迎え
ムラサキケマン(紫華鬘)
53.関場バス停にゴールmotorsportsmotorsports
54.高尾駅北口に14時着では、バス停降りて目の前の店に寄るしかないか
うまぁ〜
55.ただいまぁ〜(👺)
今日は迷わなかったか?(大天狗)
最近は道間違えても迷ったことはありません!(HB)
55.ただいまぁ〜(👺)
今日は迷わなかったか?(大天狗)
最近は道間違えても迷ったことはありません!(HB)
56.高尾山
入館制限で1時間待ちとは

今週は「わが道四天王」はお休み、さてどこへ行こうか? kyubeiさんが「要倉山に行きたい」と言っていたのを思い出し、本宮山〜本郷山〜要倉山へ誘いました。
本宮山は2013年11月30日に半袖隊長(yamabeeryuさん)と行きましたが、路を間違え本宮山から醍醐林道に抜けることが出来ませんでした。
その2週間後の12月14日に今度は醍醐林道側から本宮山に行こうとしましたが、また路を間違え苦労しました。
私にとって本宮山は、曰く付の山です。

「二度あることは三度ある」「三度目の正直」どちらになるのか、ドキドキし本宮山に臨みました。
結果は「三度目の正直」でした。
本郷山〜要倉山間は踏み跡が薄く、路が見えない箇所がありましたが、慎重に方向を見極め無事に要倉山に到着しました。
以前に要倉山に登った時は、龍泉禅寺側から登りました。この時は高尾山登山詳細地図に記載のルートではなく、尾根を直登しました。
今回は、詳細地図記載のルートを忠実になぞりました。東電保守用のプラスチック製の階段があるのですが、そのほとんどが土、落ち葉に埋もれ見えない状況でした。
龍泉禅寺が見えたときには、ほっとしました。
楽しい上恩方町の山歩きでした。

渋描き隊長
(oneoneoneW)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

by kyubei

前から行ってみたいと思っていた本宮山、要倉山コースでしたが、渋柿隊長が先達となってくださり踏破できました。
 地元出身で恩方地域の歴史に詳しかった故・楢本要助氏はその著書『藤九郎屋敷と上恩方の歴史』(昭和59年)で今回のコースを中尾山尾根として紹介しています。公図上では4尺の公道が通り熊野権現が祭られているところが本宮山です。今回は森久保の月見橋際に下山しましたが、本来ここから尾根に入って要倉山を経て熊野権現に参詣し和田峠経由で相州に抜ける往還だったと思われます。
 熊野権現は尾根南下の上案下に移されて熊野神社として現存します。本宮山頂上付近に熊野権現跡を記す石標があるそうですが、今回は見つけることができませんでした。
 要倉山は、振宿から要倉沢沿いに登ることができたようです。尾根南の下案下に抜けますが、そこを要倉峠と呼んでいたといいます。しかしながらここも今回の山行では確認できませんでした。
 要倉山と本宮山の間に本郷山という表示がありました。ところが、地誌類に本郷山なる記載が見当たらないのです。もしかして本宮と本郷、発音が似ているため本宮山を本郷山と聞き間違えて誰かがここにそんな表示をしたとも考えられます。     例えば、戸倉三山の市道山と市歩地は本来同一の場所ですが、誰かが間違えたのか最近の地図ではそれぞれの地名として記載されています。こんなこともあるのでもう少し調査してみる必要があります。
 話は本宮山に戻りますが、上案下の熊野神社から本宮山に登る道もあるようですし、要倉峠も気になります。本郷山は、或は森久保、振宿境にある真峰峠にある住吉神社の本宮なのかという可能性もあります。
 いずれにしてもこのコース(中尾山尾根)は分からないことがたくさんある魅力的な所です。年に1回くらいは踏査してみたいねと渋柿隊長に持ち掛けているところです。中尾山尾根の情報がありましたら教えてください。