九州・沖縄

めんそ~れ沖縄【第一部】、沖縄初登山 石川岳登頂。

2015年02月22日(日) [日帰り]

沖縄中北部エリアの石川岳に登頂しました。
アクセス
行き:レンタカー 石川青少年の家
帰り:レンタカー 石川青少年の家
コース状況/
Aコース、Bコース、Cコースのthreeコースがあり、Aコースを選択。
危険箇所特に無し。ロープ場あり。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:これは2/21の記録です。
京浜急行[[train]] で羽田空港駅airplaneに到着。
ANA方面へ。
[[camera]] 1:これは2/21の記録です。
ANA方面へ。
[[camera]] 2:ちょっとラウンジに寄ります。 [[beer]] :pint:
[[camera]] 3:これが搭乗する飛行機B777-300airplane
[[camera]] 4:沖縄に向けて、いざ出発。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 5:飛行機から富士山 [[fuji]] を望みます。 8-)
[[camera]] 6:そろそろ到着ですね。
[[camera]] 7:飛行機から見た夕日。 [[wt-clear]] 8-)
[[camera]] 8:那覇空港に着陸します。
[[camera]] 9:那覇空港に到着しました。
[[camera]] 10:「めんそ~れ沖縄」 :-D
[[camera]] 11:さて、バスbusでホテルhotelに向かいます。
[[camera]] 12:two時間かけてようやく到着しました。 :evil:
[[camera]] 13:ここに泊まります。hotel
[[camera]] 14:ここから2/22です。
ホテルの内部。中心は吹き抜けとなっています。
[[camera]] 14:ここから2/22です。
ホテルの内部。中心は吹き抜けとなっています。
[[camera]] 15:内部が見渡せるエレベーター。
[[camera]] 16:ホテルhotelの外観。
[[camera]] 17:石川岳に行く前に、
世界遺産「今帰仁(なきじん)城跡」を観光。 8-)
[[camera]] 17:石川岳に行く前に、
世界遺産「今帰仁(なきじん)城跡」を観光。 8-)
[[camera]] 18:城の城壁。 :roll:
[[camera]] 19:桜cherryblossomが咲いています。 :-o
[[camera]] 20:「志慶真門郭」と言って、城主に仕えた身近な人々が住んでいたところ。だそうです。 :-?
[[camera]] 21:城跡から見た東シナ海 8-)
[[camera]] 22:「平郎門」と言って城の本門だそうです。
[[camera]] 23:世界遺産「今帰仁城跡」の碑。
[[camera]] 24:古宇利大橋。
[[camera]] 25:お昼は沖縄そばnoodleを食べました。 :-D
[[camera]] 26:さて、本日のメイン「石川岳 [[mountain1]] 」にトライします。
「石川少年自然の家」に向かいます。 [[car]]
[[camera]] 27:駐車場にレンタカーを置いて、石川青少年の家へ。 [[dash]] run
[[camera]] 28:石川岳 [[mountain1]] への案内板。
[[camera]] 29:登山者はここの事務所で入山記録を書きます。
[[camera]] 30:さぁ。石川岳に向けて出発しましょう。 :-x
[[camera]] 31:最初はこのような整った登山道を歩きます。 [[dash]] run
[[camera]] 32:登山道入り口です。
[[camera]] 33:ロープ場がありました。
[[camera]] 34:ここから「息切れの坂」です。ゼイゼイ :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 35:石川の港が見えました。 8-)
[[camera]] 36:時間も限られているので「Aコース」左に行きます。
[[camera]] 37:藪ですが、これがtwoメートル以上あるのです。 :-o
[[camera]] 38:やりました。石川岳山頂に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 39:三角点もありました。
[[camera]] 40:山頂標識によじ登って。 :roll:
[[camera]] 41:西方面。石川の港と太平洋。のはず。
[[camera]] 42:南方面。糸満方面。のはず。
[[camera]] 43:東方面。東シナ海方面。のはず。
[[camera]] 44:北方面。恩名岳、名護市方面。のはず。
[[camera]] 45:標高 twozerofourメートルとはいえ、
しっかり汗をかきました。 :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 46:石川青年の家入り口です。
下山してホテルに戻ります。
「第一部」おしまい。 :-D
[[camera]] 46:石川青年の家入り口です。
下山してホテルに戻ります。
「第一部」おしまい。 :-D

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル
備考 特に無しではあるが、登山靴があったほうがベター

感想

2月21日(土)から24日(火)まで沖縄に行ってきました。

コツコツ貯めたマイレージairplaneが3月で期限切れとなってしまうので、
ここでドカンsign01 と使ってしまうことにしました。
飛行機 airplaneもホテルhotelもレンタカー もすべてマイレージを利用しました。
今回は一人という訳には行かず、お目付け役eyevirgoと娘virgoとの家族旅行となりました。
但し、山行runupwardright downwardrightrunは単独行動です。
一緒になぞ行くわけも無し。お目付け役と娘はせっせと買い物。
おかげで、時間は限られてしまいましたが、ちゃんと登山ができました。

沖縄観光と登山を両立させて、どのように行動するか悩みましたねぇ。
滞在中、すべて別行動というわけには行きません。
レンタカー の運転手は自分なので、virgovirgo達が行きたい観光地には連れて行かねばならず。
されど沖縄の山 には登らねばならず。
さて、どうしようかと。
結局、車で行ける、時間がかからない、という条件から
one:石川岳
two:座喜味丘陵(古読谷山)
three:城岳

2/21は便も遅かったので、沖縄に到着するだけで精一杯。
翌日2/22に観光&石川岳登山となりました。
余談ですが、ちなみに2/22は猫catの日だと知ってましたか?

まず、世界遺産「今帰仁城跡」に行きました。
ここは日本で一番最初に桜cherryblossomが咲くそうです。
「桜祭り」は既に終了していました。
その後、「ハートロック( の形をした岩)」を見に古宇利島に移動。
しかし、そのハートロックですが観光施設でもないので、当然普通に見ることが出来ると思いきや、
行ってみるとなんとsign01 「ハートロックは私有地を通って行く」ということで、地主の方が駐車料金と通行料を徴収するとのこと。
当然ながら見るのを止めました。annoy

そこから「石川青少年の家」に移動。
県立の施設内にある石川岳登山に行きました。
事務所の登山者記録に記帳して出発。virgovirgoは事務所で待機。
一番早いAコースで山頂往復をしました。
登山道は案内板もしっかりしていて、迷うことなどありません。
ロープ場あり、ジャングルありでとても楽しみながら登れるコースです。
あっという間に石川岳山頂に到着しました。
山頂標識の塔に上がると、東西南北が見渡せます。
しばし景色を堪能し早々に下山しました。 downwardrightrun

ということで、【第一部】石川岳登山の巻はおしまい。