関東

次石山
アクセス
コース状況/
周囲には駐車場はありません。住民の方たちの迷惑にならないよう、隣の林道の路肩に駐車しました。
岩場の通過は慎重さを要しますが、ほとんどは巻いていくこともできます。
この墓の中の踏み跡を見つけて尾根に取り付きました。
尾根に上ってみると意外と歩きやすい道が続いています。
しばらく行くと大岩が出てきました。巻くのも面倒なので直登してみました。
さらに次の大岩を直登し、
祠を過ぎると
御嶽山に到着しました。
そのまま尾根を進んで鉄塔のある見晴らしのいいところにでると、雪をまとった日光連山がきれいに見えていました。
しかしここで尾根を外していることに気がつき、御嶽山まで引き返して別の尾根を下っていきました。鹿避けのためか杉の幹にはネットが巻きつけてありました。
下りきると北向不動尊です。ちょうど地元の方が参拝していて、この山のことをいろいろお聞きすることができました。栃木100名山にも入っていないのに、登られる方が多いとも言っていました。今朝もここまで単独の方を乗せてきたそうです。
登り返すと、御嶽山方向からも踏み跡が伸びていました。分岐を見逃したようです。
尾根に戻って開けたところに出ると、歩いてきた尾根が見えました。
古賀志山も悠然と聳えていました。
如宝山を過ぎると
これから向かう尾根が見えてきました。あんなとこ・・・ほんとに通過できるのでしょうか!
いったん下って登り切ると本日の最高峰、次石山に到着です。
下っていきます。
先ほど見えた岩塔らしきところに来ました。しかしとても登れません・・・右側を巻いて登っていきました。ところがふと頭上から挨拶する声が聞こえました。巻いてきた岩塔に付いている鎖から登ってきたそうです。
引き返して探してみると大きな輪っかの鎖がありました。これで登れそうです。
登り切ると反対側に岩塔の頭が見えました。ネットでは次石観音と言われているようですが、先ほどの地元の方によると『お烏帽子岩』だそうです。
鎖を教えてくれた方としばし歓談、やはり古賀志より面白いと言っていました。これから縦走コースに向かうそうです。さらに登っていくと次石御嶽山です。
下っていきます。ここは最初巻いてしまいましたが、下から見上げると登れそうなので登り返して下りてみました。
さらに下って行くと
林道に合流して出発点に戻り、周回コースの終了です。

感想

道迷いを入れても3時間ちょっとの短いルートでしたが、なかなか面白い山でした。岩場の通過も楽しいものですが、ほとんどは巻いていくこともできます。そして『お烏帽子岩』はもうちょっと良く見てみたかったところでした。この山はさらに小倉城山への縦走コースもあります。季節を変えればまた別の楽しみもあるでしょう。今度はそちらを歩いてみようと思っています。