ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 597923
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

霧&雨の清澄寺→石尊山→養老渓谷駅

2015年03月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:47
距離
18.0km
登り
715m
下り
937m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:00
合計
5:50
9:31
79
10:50
10:50
137
13:07
13:07
134
15:21
ゴール地点
天候 霧&雨
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
安房天津駅からバス、清澄寺🚏  200円

http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/keitou/nitto/kn008kiyosumi.htm
コース状況/
危険箇所等
初日山から先は、枝道が多く注意が必要。
石尊山の先、トンネルの上を通過する場所は、アップダウンが激しく今回は濡れていたため、とても滑り危険でした。
その他周辺情報 トイレは清澄寺の後は里に出るまでありません。
安房天津駅
駅前のロータリーにバスが来るのかと、のんびり待っていたら・・
小さなマイクロバスが、道の反対側にやって来ました💦
走って行ってギリギリセーフ!危なかった〜
4
安房天津駅
駅前のロータリーにバスが来るのかと、のんびり待っていたら・・
小さなマイクロバスが、道の反対側にやって来ました💦
走って行ってギリギリセーフ!危なかった〜
バスは清澄寺バス停で下車。
どちらに行ったらいいのかわからず、ウロウロ・・・
あ、トイレはバス停近くにありました。
1
バスは清澄寺バス停で下車。
どちらに行ったらいいのかわからず、ウロウロ・・・
あ、トイレはバス停近くにありました。
間違えて展望台に登っちゃいました。
1
間違えて展望台に登っちゃいました。
清澄寺
立派なお寺です。
1
清澄寺
立派なお寺です。
さて出発しますが、雨と霧です((+_+))
今日はどうなりますやら。。
さて出発しますが、雨と霧です((+_+))
今日はどうなりますやら。。
ここは房総ふれあいの道のようです。
1
ここは房総ふれあいの道のようです。
暫くは車道歩きが続きます。
暫くは車道歩きが続きます。
小さい春見つけた(^^♪
3
小さい春見つけた(^^♪
ミツマタ
お願い地蔵。
今日は雨がやみますように!
1
お願い地蔵。
今日は雨がやみますように!
白梅
霧であまり見えませんが( ;∀;)
1
白梅
霧であまり見えませんが( ;∀;)
一応山頂『初日山』
一応山頂『初日山』
ここまではアスファルト歩き。
いよいよ原生林の始まりです。
1
ここまではアスファルト歩き。
いよいよ原生林の始まりです。
千葉は地図が手に入りにくく、困ってしまったので今日は
yukiotoko56さんのレコのGPSデータをスマホにダウンロードさせてもらい、持ってきました。
1
千葉は地図が手に入りにくく、困ってしまったので今日は
yukiotoko56さんのレコのGPSデータをスマホにダウンロードさせてもらい、持ってきました。
霧も出ているし、間違えないようにテープとGPSを確認しながら進みます。
1
霧も出ているし、間違えないようにテープとGPSを確認しながら進みます。
何しろ、枝道が多いので、注意が必要です('ω')ノ
何しろ、枝道が多いので、注意が必要です('ω')ノ
木が倒れていて、根っこの下を通るようになっていました。
2
木が倒れていて、根っこの下を通るようになっていました。
根っこの下から外をのぞいた様子(*^-^*)
3
根っこの下から外をのぞいた様子(*^-^*)
『もみ太郎』と名札が付いていました。
ものすごく大きな木。貫録十分です。
1
『もみ太郎』と名札が付いていました。
ものすごく大きな木。貫録十分です。
根っこの苔も、月日を感じます。
1
根っこの苔も、月日を感じます。
誰にも会わない一人旅。
道に不安はありますが、のんきに進みます。
1
誰にも会わない一人旅。
道に不安はありますが、のんきに進みます。
霧も少し晴れてきました。
霧も少し晴れてきました。
べっぴんの椿
そして今度は『もみ太郎』君、登場!!!
そして今度は『もみ太郎』君、登場!!!
もみ太郎の枝から、落ちる水滴が、『森の豊かさ』を感じさせてくれました(≧▽≦)
1
もみ太郎の枝から、落ちる水滴が、『森の豊かさ』を感じさせてくれました(≧▽≦)
こんな岩の横を歩いたりしながら時計を見ると( ゜Д゜)
バスを降りてから、3時間近く経過しています。
このペースだと養老渓谷駅に到着するのは、5時近くになるかも(>_<)
急ぎましょう💦
こんな岩の横を歩いたりしながら時計を見ると( ゜Д゜)
バスを降りてから、3時間近く経過しています。
このペースだと養老渓谷駅に到着するのは、5時近くになるかも(>_<)
急ぎましょう💦
石尊山山頂
焦って歩いたら、この辺りで迷子に・・・
しばしウロウロ(;´Д`)
取り敢えず、自信のある所まで戻りました。
石尊山山頂
焦って歩いたら、この辺りで迷子に・・・
しばしウロウロ(;´Д`)
取り敢えず、自信のある所まで戻りました。
この日、このコースでトレランの大会があったようで、なんとエントリーは1,000人!
おかげで、石尊山から先は1,000人に練られた泥でぐちゃぐちゃ( ;∀;)
5
この日、このコースでトレランの大会があったようで、なんとエントリーは1,000人!
おかげで、石尊山から先は1,000人に練られた泥でぐちゃぐちゃ( ;∀;)
急斜面は、1,000人に磨かれツルツル!
早く歩きたいけれど、足は中々進まずに、気持ちは焦る一方でした。
1
急斜面は、1,000人に磨かれツルツル!
早く歩きたいけれど、足は中々進まずに、気持ちは焦る一方でした。
今日初めて、遠くの山が見えました(@_@)
1
今日初めて、遠くの山が見えました(@_@)
地層がくっきり出てますね。
3
地層がくっきり出てますね。
やっと車道に出たので、ここからは一安心♪
やっと車道に出たので、ここからは一安心♪
車道はトンネルの連続。
実は、昨日『アナと雪の女王』のDVDを初めて観た私。
トンネルの反響を利用して、「Let It Go〜♪」
3
車道はトンネルの連続。
実は、昨日『アナと雪の女王』のDVDを初めて観た私。
トンネルの反響を利用して、「Let It Go〜♪」
落ち葉で道が細くなっています。
(大丈夫かなぁ。道を逆に進んでないかな〜)と心配になって来た頃・・・
落ち葉で道が細くなっています。
(大丈夫かなぁ。道を逆に進んでないかな〜)と心配になって来た頃・・・
里に出ました(^^)v
里に出ました(^^)v
電車の時間は15:34の次は、16:38です。
15時のに間に合うかなぁ。
電車の時間は15:34の次は、16:38です。
15時のに間に合うかなぁ。
秩父七峰縦走大会の最後の方くらい頑張って歩きました。
1
秩父七峰縦走大会の最後の方くらい頑張って歩きました。
線路が見えてきて、あと少しです。
線路が見えてきて、あと少しです。
線路際の菜の花がかわいらしい♪
1
線路際の菜の花がかわいらしい♪
養老渓谷駅にはもう電車が来ていました。
キハ205です。
3
養老渓谷駅にはもう電車が来ていました。
キハ205です。
木の看板はレトロでいい味です。
4
木の看板はレトロでいい味です。
切符もいい感じ
(小湊鉄道はsuicaは使えません。)
2
切符もいい感じ
(小湊鉄道はsuicaは使えません。)

感想

3月1日から始まった、青春18きっぷを前から一度利用してみたくて、
3月1日に赤城山に行ってみようと考えたのですが天気が悪く、今週こそはと思ったけれど、今週も今一つパッとしない天気((+_+))

しょうがないので、晴れていなくても元々展望のあまりひらけない、千葉の原生林のまだ歩いていない所に行こうと思い立ち、行ってきました。
しかし、天気予報では曇りだったのに、行ってみたら雨&霧。
寒いし、ちゃんとした地図が無かったのに霧で景色も見えず・・・
大丈夫かな、私。
すごく不安な出発になったのでした。

家で、yukiotoko56さんのレコのGPSのデータを地図ロイドに取り込んできたので、それだけが頼りでした。
石尊山までは、全くの一人旅。
おかげで慎重に、のんびりと歩きましたが、思いのほか時間がかかってしまっていたのに気付き、すこし焦ってしまい、道がわからなくなりしばしウロウロ・・・
ますます時間が押してしまうという悪循環の中、トレランの大会の場所に出てしまい、ぬかるみは足首まで浸かる程に練り込まれ、坂道はツルンツルンにスリップしてしまい、なかなか大変な目にあいました。

おまけに、大会の方に、何度も『参加者の方ですか?』『違いますよ』『じゃあ、スタッフですか?』と聞かれて
(????)となっていたのですが、私のフリースの色がスタッフと同じ色で、
後になって、これのせいか!と納得しました。

結局、青春18きっぷは4月10日までに、5回分使い切る自信がないために今回は諦めました。
また次回挑戦したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1370人

コメント

雨の中
あいにくの天気でしたね。
おまけにトレランの後でぐちゃぐちゃとは大変そうです。
ガッツが感じられました。
でも、かわいい電車がいいですね。
2015/3/8 23:41
Re: 雨の中
takatan_tさん

家を出るときには、曇りの予報だったんですけどね
バスを降りたら真っ白で・・・
中止にして帰ろうかとも思ったのですが せっかく行ったので、
(様子を見ながら、引き返す事もありだな)と、出発しました。
でもはっきり言って安達太良より寒かったです!!
途中からは“進むしかない!”状態でしたけどね。

電車は、見た目はかわいらしいですが
ディーゼルの音を響かせ、とても力強い電車でしたhappy01
2015/3/9 10:20
泥々
フォロー情報に『原生林』と登山メモが入って来て、どんなレコが上がるのかと密かに楽しみにしていました

雨と霧で、なんとも言えない原生林の雰囲気が醸し出されていますね
本当にこの雨が森を作って行くんですよね…
歩いているkaoriさんは不安でしたでしょうが、良い感じです

パンツが泥々じゃないですかっΣヽ(゚∀゚;)
この時期はスパッツ必須ですよ
これから雪も溶けて泥んこ祭りが開催されますよね

お疲れ様でした
2015/3/9 9:19
Re: 泥々
ehimeさん、こんにちは

登山メモって、フォロー情報に表示されるのですね!!coldsweats02
初めて知りました。
使い方が良くわからないのにメモに入力だけして、その後はまったく利用せず。
GPSも使っていたのに、地図のアップは手書きでやりましたwobbly
便利なものをなかなか使いこなせないで、損をしてるなぁと思います。

本当に、スパッツを使えばよかった。
靴も、駅に到着したときには“チョコレートでできた靴”のようになっていて、
家に帰ってから、何度洗っても泥が出てくる状態です。。
2015/3/9 10:31
雨の中早かったですね。
無事帰還おめでとう。
あそこは、枝道が沢山あって気が抜けませんが、雨の中ズルズルのルートを早い時間で。流石です。
靴も泥だらけになったと思いますが、ここも晴れると原生林は立派だし良い日もあるのですよ。
私なぞは初め行った時は、道に迷い石尊山で時間切れになり、次週そこから登り続けました。
初めてなのに立派。・・・それとも私がヘボなのか?
2015/3/9 12:55
Re: 雨の中早かったですね。
yukiotoko56さん

いやいや、yukiotokoさんのレコのおかげです。
石尊山周辺で、道を見失い (そもそも石尊山って看板がありませんよね〜
ここで適当に歩いたらえらい事になるsweat02と、自信のある所まで戻ったり・・・
結構不安だったのに、その直後にトレランの大会フタッフにたくさん会って、拍子抜けしたり。。
なかなか疲れました。

でも、原生林は雨の中生き生きとして、晴れの日とは別の魅力があったように思います
happy01
2015/3/9 13:58
ノスタルジックな汽車ですよね〜
小湊鉄道に食いついてしまいました。
五井はバイク仲間の実家が駅前に有るので良く知ってますよ!
あの汽車、キンカンとかのCMにも出てきてたような。

そんな汽車が走る千葉の里山を
春の日差しの中を歩いたら気持ち良さそう!

お疲れさまでした。
2015/3/9 22:24
Re: ノスタルジックな汽車ですよね〜
小湊鉄道は、上総大久保駅が好きです。駅舎にトトロが描いてあります。
梅ヶ瀬渓谷に行った時に利用しました。

コマーシャルは、今だと米倉涼子さんの宝くじのコマーシャルで出てきますよね!
マクドナルドとかサランラップとかもやってもしたよね。

でも、やっぱりK_2さんにお勧めなのは、いすみ鉄道でしょう
別名ムーミン列車
鉄橋のまん中から、ムーミンが釣りをしてたりするみたいですよ。
電車の中からスナフキンを探してください
小湊鉄道とつながってるので、一緒に乗るのがいいと思います。
2015/3/10 11:15
GPS
スマホのGPSでの山行はいかがでしたででしょうか?

ログも楽に取れるから便利な使い方ができたかな?
2015/3/27 20:51
Re: GPS
kinkonkanさん

GPSは、今回のように道に不安がある場合にはとても便利ですね!
でも、スマホばかり見ていて山の雰囲気を心から楽しめなかったような感じもします。
まあ、迷子になるよりは良いのですが。。

まだ初心者なので、これからは『どのくらいGPSに依存して歩くのか』
自分に合った使い方を考えて行こうと思います。

ログは・・・なんか、歩きながらいじってる間に一旦終了してしまったりして、
スタートからゴールまで上手につながりません
と、いう訳でログを使ってレコをアップできたのは蔵王だけなんですよcoldsweats01
2015/3/28 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら