九州・沖縄

アクセス
寺倉林道終点に駐車スペース有り
コース状況/
登山口〜成竹山・隆岳分岐までは石がゴロゴロとある道です。水が流れて湿っているところも有ります。やや注意というところでしょうか。

分岐から成竹山はロープありの急登があります。そこ以外は歩きやすい道です。山頂は展望はありません。

分岐から隆岳は雨が降れば川になりそうなところもあり湿っています。石もゴロゴロです。道は不明瞭な場所もありテープを確認しながら進んで下さい。山頂は福岡市方面が見えます。
その他周辺情報 食料調達は中ノ島公園
お風呂は清流
登山道入り口です。
ネットでもよく見る看板です。登山道入り口より5分ほどの所にあります。
中村山荘の跡でしょう。こんな所にどんな家があったのでしょうね。
ニコニコマークみたいな山マークがあるこのポイントが、成竹山と隆岳の分岐点です。ここまで30分ほど。
分岐を左に折れしばらく行くと小川を渡り、左に行けば成竹山への道です。
稜線は快適な山道です。
成竹山山頂です。分岐から20分ほどです。展望はありません。ネットにより展望所があるそうでしたが、頂上付近を探しましたが見つけられず残念でした。山頂からは反対方向に道が続き、途中で2本に分かれていました。
川の分岐を右方面に行くと、小川のある平坦な広い場所に出ます。雰囲気がなかなか良いです。この後、成竹山と隆岳の分岐まで戻り隆岳を目指します。
分岐から20分ほどで隆岳山頂です。展望はあまりありません。
山頂からは縦走路が続いています。次回は鷲ヶ岳に縦走してみたいですね。
隆岳の反対側の斜面を登ってみると少し開けた岩場がありました。福岡市方面が見えました。いい天気ですね。
さらに、その先のピークまで行ってみましたが、ヤブに近づきつつある道で歩きにくいです。夏場はわからなくなるかもしれませんね。アイフォンによると574m地点でした。
なんか美味しそうなきのこ発見。
ヤブに近づきつつある道から登山道に戻るときは少し手こずりました。隆岳付近の登山道には木炭化したような木がたくさん落ちているので昔はちゃんとした道か建物でもあったのかもしれませんね。
林道を下るとき梅の花を発見しました。
もう春ですね。\(^o^)/
林道を下るとき梅の花を発見しました。
もう春ですね。\(^o^)/

感想

地元ですが初登山でした。なぜ今まで行かなかったかと言うと、道が不明瞭でなかなかたどり着けないなどネットに書いてあったからです。また登山道を示すような地図が無いことでした。今回SIRIOさんの山行記録を見たこともあり、国土地理院の地図を片手におそるおそる行ってみました。

行ってみると、SIRIOさんの山行記録にも書いてあったように大変魅力のある山でした。道は不明瞭な部分も有りますが、テープを見逃さず、また地図を片手に注意して歩けば何とかなりそうでした。冒険者のドキドキ感も味わえます。また、登山者とは会いませんでしたので、静かな旅が好きな方には良いと思います。

反省点は成竹山の山頂の場所はある程度頭に入れていたのですが、展望所の場所の情報を入れてませんでした。山頂に行けばわかるだろうと思っていたのが失敗でした。次回は見晴らしの良い展望所に必ず行きたいと思いました。また、背振ダム方面に抜けて行けそうな気がしたので、その道も探してみたいと思いました。