また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 600936
全員に公開
トレイルラン
伊豆・愛鷹

第三回伊豆トレイルジャーニー(ITJ)

2015年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
12:38
距離
71.8km
登り
3,879m
下り
3,790m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:20
休憩
0:20
合計
12:40
6:00
100
スタート地点
7:40
7:40
40
8:20
8:20
70
八瀬峠
9:30
9:30
80
こがね橋
10:50
10:50
20
11:10
11:10
20
11:30
11:30
60
12:30
12:30
20
12:50
12:50
20
13:10
13:20
40
仁科峠
14:00
14:00
50
14:50
14:50
40
15:30
15:40
10
土肥駐車場
15:50
15:50
30
16:20
16:20
30
16:50
16:50
20
18:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
修善寺から松崎迄は送迎バス
コース状況/
危険箇所等
二本杉峠から仁科峠の間で数ヶ所登山道が一部崩落(前日のブリーフィングで、徒歩で移動するなど注意するようインフォメーションがありました)
その他周辺情報 ゴールの修善寺では、日帰り温泉が満杯でした(^-^;
前泊の民宿ではタオルの提供がなかった(持っていくのも忘れたorz )
修善寺の駅を出ると横断幕がお出迎え
修善寺の駅を出ると横断幕がお出迎え
装備チェックで長蛇の列(来年は改善すると言ってました)
装備チェックで長蛇の列(来年は改善すると言ってました)
大盛況のブリーフィング
立ち見、座り見、会場に入れない人も多かった
大盛況のブリーフィング
立ち見、座り見、会場に入れない人も多かった
川をバックに咲く寒緋桜?
海だけじゃない、川部も綺麗な松崎町
川をバックに咲く寒緋桜?
海だけじゃない、川部も綺麗な松崎町
夕飯は地魚料理屋
ものすごいボリューム!
「地魚さくら」だったかな?
1
夕飯は地魚料理屋
ものすごいボリューム!
「地魚さくら」だったかな?
味わいのある町並み
夜も綺麗な松崎町
味わいのある町並み
夜も綺麗な松崎町
朝御飯がおむすびから海のり弁当に変更
なので、直ぐに食べちゃいました
1
朝御飯がおむすびから海のり弁当に変更
なので、直ぐに食べちゃいました
スタート会場の松崎港
この時朝5:30頃
寒い〜!
1
スタート会場の松崎港
この時朝5:30頃
寒い〜!
スタートは長蛇の列
一体何人参加してるのだろう?
1
スタートは長蛇の列
一体何人参加してるのだろう?
前半は未舗装林道の割合が高い
ロードランナーあがりの私は、ここでしっかり貯金をつくりました
林道は面白味は少ないけど、時間は稼げるので今回は歓迎
前半は未舗装林道の割合が高い
ロードランナーあがりの私は、ここでしっかり貯金をつくりました
林道は面白味は少ないけど、時間は稼げるので今回は歓迎
こがね橋を過ぎると、シングルトラックの登り
滑沢峠から先は厳しい登りになります
こがね橋を過ぎると、シングルトラックの登り
滑沢峠から先は厳しい登りになります
滑沢峠を過ぎると後藤山迄は追い越し禁止区間
三蓋山の先は、美しい原生林が広がってました
1
滑沢峠を過ぎると後藤山迄は追い越し禁止区間
三蓋山の先は、美しい原生林が広がってました
土肥駐車場の先、伽藍山辺りかな?から見た戸田の町と御浜岬
土肥駐車場の先、伽藍山辺りかな?から見た戸田の町と御浜岬
仁科峠から先はこんな感じ
ただ、見掛けと裏腹にハードなアップダウンが続きます
2
仁科峠から先はこんな感じ
ただ、見掛けと裏腹にハードなアップダウンが続きます
実はゴールすぐ脇で鏑木さんが出迎えてたのを後で知った…orz
実はゴールすぐ脇で鏑木さんが出迎えてたのを後で知った…orz
ゴールゲート
後半、脚が残って無かったのでゴボウ抜かれしたけど、まあ、時間内にゴールできて良かった
ゴールゲート
後半、脚が残って無かったのでゴボウ抜かれしたけど、まあ、時間内にゴールできて良かった
木々の向こうに青空も映えます
木々の向こうに青空も映えます
おまけ
ゴール後、温泉に入ろうと思ったけど!どこも一杯(T_T)
諦めて帰りました
これは、その時に見かけた日枝神社
提灯が風にユラユラ揺れて情緒たっぷりでした
おまけ
ゴール後、温泉に入ろうと思ったけど!どこも一杯(T_T)
諦めて帰りました
これは、その時に見かけた日枝神社
提灯が風にユラユラ揺れて情緒たっぷりでした

装備

備考 携行するコップは大きめの方が使い易いと思った。
エイドで提供されるスポーツドリンクは、味の好みなど合わないことがあるいので、自分が持って行った粉末を使った方が良いと感じた。
携行食について、前回、練習のときに終盤ガス欠になったので多めに持って行ったが、レースでは最小限で良いのかも。私の場合、ハニースティンガーと種抜きの梅干し。あとは食べなかった。
前回の残りの高濃度酸素水を途中何回か使ったが、効果あるのかも。最後まで脚は攣りませんでした。

感想

全体の半分以上が未舗装林道で、その他の区間も「走れる」コース設定の大会。
よじ登るようなところはなく、その気になれば、殆んど走れる。ただし、段差の大きい木留めの階段も多く、これがこのコースにあっては結構痺れる。
土は全体的に柔らかく、ちょっとした雨や雪で登山道が泥道になりやすい。ただ、傾斜がそれほど厳しくないのでゆっくりいけばどうにかなる。ただ、このことを知らずに、黄金橋のエイドでゆっくり休んでしまうと厳しくなると思った。
エイドの食べ物は、仁科峠が一番充実していたかな。土肥駐車場は、期待していたようなものはなかった。
戸田峠の先は、足が残っていれば高速で駆け抜けたいところ。しかし、私には無理でした。
最後は山中夜間走行でしたが、要所要所に誘導員がいて、また、頻繁に追い越されていたので、安心して走る事が出来ました。
全コースをとおして、一人旅になる区間は殆ど無かったかな。ずっと誰かが見えるところにいました。どちらかというと、一人旅が好きな私は少し残念。
とにかく、当初低温で雨風が吹き荒れる予報だったのが薄曇りの好コンディションになったことは良かった。
仁科峠手前の原生林など、こんどはゆっくり景色を見ながら移動してみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:826人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら