トレイルラン

0.40.5

アクセス
コース状況/
前日の雪で二本杉峠から仁科峠までがぬかるみ地獄
その他周辺情報 14日
【昼食】
三共食堂
量は少ないが質はよい。昼食に最適。値段は高め。

【夕食】
さくら
今回初めて。量、質ともに最高。おばちゃんの対応が特徴的。
おばちゃんのおすすめを食べるのが正解。
宿から徒歩5分のスタート会場へ。真っ暗の中選手が集まってきました。音楽はDJ Shadow - Midnight In A Perfect WorldポイやつでGOOD!https://www.youtube.com/watch?v=InFbBlpDTfQ
鏑木さんが近くまで来てインタビューしてました。自分のところには来ず。。
スタートは迷った結果、短パン。最初の4キロはロードなのですぐに温まりました。
まずはロードの上り。結構抜きました。
トレイルに入ると渋滞気味。信越ではない光景ですがこちらも休めるのでちょうどよいです。
宝蔵院付近のトレイルはよかったですね。写真のあとのトレイルはフラットの連続でいい感じで走れませんでした。
八瀬峠からはひたすら林道。最初がぐっと下ります。
そのあとは微妙に上り、また下る。いかにも林道!て感じで自分は飽きませんでした。
こがね橋到着。体の調子はいい。トイレをすまし、水を補給。ポテトチップスがおいしかった。
二本杉峠まではダラダラ林道。ここはがんばって走った。
二本杉直下の厳しい上り。ここでかなり抜かされる。自分の調子が落ちてきたのか?
二本杉で一気に体調ダウン。ここから仁科峠までは大苦戦。トレーニング不足かな。。
仁科峠までは泥沼地獄。
仁科峠は第1回とエイドのポイントが変わっていた。
サポートの家族から食料を補給。信越の失敗からTシャツを着替える。アルパインフーディニに着替えるもこれは暑すぎた。途中でフーディニに着替える。
景色は最高。体力は限界。。
後半も相変わらず、走れるトレイルが連続。体力さえあれば。。かなり抜かれる。
土肥峠までは長いロード。全部歩いた。。完璧体調不良。
Soup Stock "天城の香り 、ホットコーヒーが本気でうまかった。本当に感謝。胃が完璧にやられていたので、一気に回復した。
体力があれば達磨山は楽勝だが、この疲労だと厳しい。
泥沼は後半も続く。コツを掴むと膝に負担がかからず快適だ!
景色は最後まで最高。
日が暮れてヘッドライトでトレイルを走りまくる。最後は興奮してだるま山高原はレストランハウスから抜きまくった。
ゴールしてから家族が来るまでに低体温症が発症。豚汁を飲んで胃を温める。ホテルですべてリバース。

バハダ ナイルトレイズ パタゴニア長袖シャツ フーディニー ヘッドバンド サロモン アドバンスドスキン 12

感想

信越五岳リタイヤからあまりの悔しさに
エントリーしたレースでした。コースは期待していた以上に走れるコースで、
70K以上なのでいいときも悪いときもあり、最高に楽しかった。

目標は完走。スケベ心を出して良いタイムで!なんて考えて低体温症を起こして
リタイヤするくらいなら、完走していい気分で帰りたい。そんな気持ちでスタート。

トイレ、補給、レイヤリンドを丁寧にこなした。めんどくさくてもトイレに並び、
寒ければウエアをしっかり着た。結果的に最後まで体を動かすことができた。

ゴールしたあと、家族を待っている間に低体温症を発症。ゴールしたあとで良かった。ホテルで全部リバース。胃はすっきりしたよ。。

帰りの車で鳴っていた名曲もメモ。
organ b suite 1、6

※ロングレースメモ

・トイレは並んでも並ぶ
→混むときと空いてるときがある。空いてるときは行きたくなくても行く!
・レイアリングは細かく気をつかう
→基本が長袖、フーディニの繰り返し、アルパインフーディニは暑すぎた、パンツはフーディニパンツがちょうどよい。
・リュックはサロモン アドバンスドスキン 12がベスト
→キリアンモデルの方が軽いが、ノーマルモデルの方が収納に余裕ができる。
信越五岳なら前半はキリアン、後半はノーマルモデルで防寒をしっかりする。
・朝食は鍋焼きうどん、魚河岸あげ入り
→バナーで温めれば簡単。胃も温まる。
・ポテトチップス、西伊豆しおかつうどん(2杯おかわり)、ポタージュ、ホットコーヒー
→前半はポテトチップスが体にいい。後半の疲れたときに温かい汁ものは体力が回復する。

自分の体質的に疲労すると胃腸の調子が悪くなることもわかった。
調子が悪くなったら温かいものを飲む、最悪リバース。