霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜はじめての福寿草と雪解けの山へ〜

2015年03月22日(日) [日帰り]

藤原山荘
観光駐車場
天候 山頂付近は ガス☁ 時々 晴れ☀
アクセス
■駐車場
 大貝戸登山口休憩所駐車場(無料)と西藤原小学校前の観光駐車場(300円)があります。登山口休憩駐車場は約20台ほど止められますが満車のため観光駐車場に車を止めましたが、こちらもほぼ満車でした。
コース状況/
■八合目付近まで
 歩きやすい樹林帯ですが急坂のジグザグ坂です。
■八合目〜頂上
 残雪があり、トレースを外れるとズボっと足を落としてしまう可能性がありますので注意が必要です。また、雪解けしているところは滑りやすく、ヌルヌル、スベスベになっていますので、すべって転ばないように慎重に進む必要があります。特に下山時は何度か「オットット!」の状態になり転びそうになってしまいました。
大貝戸登山口休憩所の駐車場は満車のため西藤原小学校前の観光駐車場(300円)駐車しました。こちらもほぼ満車でした。
駐車場に咲いていた四季桜。綺麗に咲いています。
大貝戸登山口休憩所です。駐車場、トイレのある休憩場所です。洗い場があり、シューズを洗うことができます。
登山道の入口にある案内板です。
鳥居をくぐっていよいよ登山開始です。鳥居の手前に登山届の場所がありましたが、あいにく今日は登山届の用紙がなくなってしまっていました。
二合目に到着です。歩きやすい登山道ですが急坂が続きます。
新緑にはもう少し時間がかかりそうです。
登山道の周辺にはあちこちにシャクナゲがあります。まだ小さなつぼみですが、花の季節はきっと綺麗なのでしょう。
七合目に到着です。急坂のジグザグを繰り返して標高を上げていきます。
八合目を越えたあたりから残雪が目立ちます。
さらに残雪のトレースを進み標高を上げていきます。
九合目の手前で福寿草を発見しました。
黄色が鮮やかです。
九合目の手前で福寿草を発見しました。
黄色が鮮やかです。
よく見るとあちこちに咲いていて、たくさんのカメラを持った人が写真を撮っています。
とても綺麗でかわいい花ですね。
九合目に到着しました。あいにくガスガスで景色は望めません。
このあたりはたくさんの雪が残っています。
トレースの上を歩きます。トレースを外すとズボッと足を踏み落としてしまいます。
藤原山荘に到着です。山荘の周辺にたくさんの人が休憩をしています。
展望台方面や天狗岳周辺はガスで覆われていたため、藤原山荘で昼食を取ることにしました。今日はカレーうどんです。
となりに座られたベテランさんのおじさまとの会話が弾みました。
ガスが少なくなり、晴れ間がのぞいてきました。
少し天狗岳方面に進みましたが、Uターンをして藤原岳に向かうことにします。
建設中のトイレです。いつでもオープンできそうな状態かと思いますが、まだ使用はできません。
雪渓を進み、藤原岳の山頂へと向かいます。
たくさんの人とすれ違い挨拶をしてくださります。
やったぜぇ!藤原岳。
三角点にタッチ!
やったぜぇ!藤原岳。
三角点にタッチ!
御池岳が綺麗です。
せっかくなので近くにおられた方に写真を撮って頂きました。
せまい山頂は賑わっています。
せっかくなので近くにおられた方に写真を撮って頂きました。
せまい山頂は賑わっています。
周辺を散策します。
このあたりのも福寿草があちこちで咲いていました。
天狗岳と御池岳です。晴れると気持がいい。
天狗岳へと向かうことにします。
転ばないように雪渓を下ります。
天狗岳へと向かうことにします。
転ばないように雪渓を下ります。
標識が埋まっています。
天狗岳に到着です。
鈴鹿の山々がきれいに並んでいます。
天狗岳に到着です。
鈴鹿の山々がきれいに並んでいます。
ちょうど天狗岳に着いた方に写真を取って頂きました。
私と天狗岳の標識の間に藤原岳です。見事なカメラマンさんでした。
ちょうど天狗岳に着いた方に写真を取って頂きました。
藤原山荘方面に戻ります。
なごりおしいですが下山をすることにします。
八合目あたりまでは、雪解け道で、ヌルヌル、スベスベの状態です。足を取られないように慎重に進みます。
九合目付近の福寿草です。きれいで鮮やかなので、思わず足が止まりシャッターを押します。
いなべ市の景色も楽しみながら下りて行きます。
八合目を過ぎると樹林帯の中を加速して急降下していきます。
大貝戸登山口休憩所でドロドロになったシューズを洗い、西藤原小学校前の観光駐車場まで無事に戻りました。
今日もお疲れ様でした。
今日もお疲れ様でした。

感想

今日は福寿草を見たさに藤原岳にやってきました。
藤原岳は三重県いなべ市と滋賀県東近江市との境界にある日本三百名山、花の百名山及び関西百名山に選定されている山で、鈴鹿セブンマウンテンのひとつです。

天気予報では午前中は曇り、午後からは晴れの予報。
出発を遅らせて、9時ごろに駐車場に着きましたが、予想以上の人出にビックリです。登山口の駐車場はもちろんのこと、観光駐車場までほぼ満車で藤原岳の人気の高さを実感しました。

登山道は八合目付近までは歩きやすい樹林帯ですが急坂のジグザグ坂です。
八合目を過ぎると残雪があり、トレースを外れるとズボっと足を落としてしまう可能性がありますので注意が必要です。残雪の中に大きな深い足跡が所々にありました。
特に下山時は滑りやすく何度か「オットット!」の状態になり転びそうになってしまいました。

ザックやズボンが泥だらけになっている人もチラホラ。

天気予報の通り、午前中はガスガスでしたが、午後からは晴れ間が広がり、青空と残雪の白、福寿草の鮮やかな黄色がとても印象的でした。

福寿草は九合目付近や藤原岳展望台付近のあちこちで咲いていました。
大勢の人がしゃがみこんでシャッターを押しています。
鮮やかな黄色く可愛い花です。
未だかつて一度も福寿草を生で見たことがなく、やっぱり自分の目で見ると感動ですね!

福寿草の花言葉は、幸福  幸せを招く  永久の幸福  回想  思い出なんだとか。
幸せをいっぱい招いてくれるとうれしいのですが・・・・。

さて、次はどこの山に行こうかな。