支笏・洞爺

1077m峰(バケモノ山)

2015年03月26日(木) [日帰り]
marikka その他2人
1.51.6

天候 晴れ上部は強風
アクセス
オロフレ峠入口の路肩
オロフレ峠入口には2台駐車済み。路肩に一台駐車されていたので私たちも真似して駐車
オロフレ峠への道を歩くつもりでしたが、先行者は右の樹林帯へ進んでいるので、真似してトレースを頂きます
今日は快晴の予報なのに、なぜか風がビュービューで雲が流れている
夏は湿原かなと思われるところを気持ちよく歩きます
ガスが入ると迷いそうな地形です
ピンクテープを付けて行きます
エビの尻尾とツララが、シャンデリアみたいに綺麗だったんだけど
コルに上がると目的地が見えるぞ
オロフレ山はガスの中
振り返るとco1058mのコル付近に人影
あの丘が1077m峰かな。夏道は1077m峰の横にあるカルルス山を経由しています
1077m峰到着!
なんでタルチョが巻きつけてあるのかな
帰りに1058mに寄り道。夏道は峠からここを経由してカルルス山へ伸びてます
眼下に見える雪原を横切って戻ります

感想

前日、山犬仲間のカナリーヌさんから急なお誘い。
ピークハンターのカナリーヌさん、バケモノ山に登りたいとのこと。
お天気も良さそうだし、暇なのでお付き合いです。

1077m峰通称「バケモノ山」は、去年の初夏オロフレ峠から来馬岳に
抜けたとき、1077m峰の200mほど西側のカルルス山を登って
スルーしてます。1077m峰には夏道がありません。

*****ウィキペディアの「カルルス山」より*****
登別市の最高峰は、通称バケモノ山と呼ばれている1,077m峰である。ここは支笏洞爺国立公園内にあり、人工工作物の設置は環境省の許可なく行ってはいけない。しかし何者かによって無断で山頂にコンクリート製の標柱が設置された。
そのため、環境省や地元営林署の意向を受けた登別山岳会が、2009年(平成21年)に1,077m峰から西側300メートルの壮瞥町内にあり、国立公園の区域から外れている1,075m無名峰をカルルス山と命名し、登山道を開発して、標柱を設置した。現在はオロフレ峠から1,077m峰に向かう登山道は閉鎖され、立ち入ることはできなくなっている。
********************

札幌から高速を使って登りに行くほどの山でもないような気も
するけど、登った後での温泉を楽しみにお散歩してきました。
先行者は2組。スノウシュー2名組は来馬岳まで行くと話していました。
スキーとスノーシュウの混成チームは、先行していたはずですが
気が付くと、co1058m付近で遊んで戻ったようです。
天気予報より雲が多く風も強く、とっても寒いので
来馬岳も視野にいれていたけど1077m峰で写真とってサッサと
戻ることにしました。戻りながら、つけていたピンクテープを
回収しようとしたら、要所要所に付けていたテープは、
スキー・スノウシュー混成チームが勝手に回収したようでありません。
今回は見通しもいいので問題ありませんでしたが、よそのチームが
付けたテープを勝手に取るのはいかがなモナカと思いましたわ。
自分たちのテープには印をつけた方がいいですね。

カナリーヌさんお勧めのカルルス温泉の「鈴木旅館」へGO!
日帰り温泉(13:00〜20:00)¥500でボディソープ・シャンプーありの、
ツルツル系のいいお湯。湯船も熱め・普通・ぬるめの3浴槽があり
良かったです。で、鈴木旅館に着いたのが13:01だった!