また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 610927
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

桜満開*庚申山(群馬百名山)*あったかいんだからぁ〜♪散歩してきたよ。

2015年04月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:16
距離
4.5km
登り
150m
下り
155m

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:25
合計
2:18
12:00
68
ふじふれあい館P
13:08
13:15
23
庚申山
13:38
13:56
22
さくら山
14:18
ふじふれあい館P
天候 曇り→微雨 暑いくらいでした
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤の咲く丘ふじふれあい館駐車場
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコースというかお散歩コースです。
危険箇所はありません。
のっけから満開の桜が出迎えてくれました。
9
のっけから満開の桜が出迎えてくれました。
本当に桜の花は可愛いですね。
7
本当に桜の花は可愛いですね。
向こうにみえるお山までグルっと散歩します。
7
向こうにみえるお山までグルっと散歩します。
立派な藤棚です。
GWにはふじまつりが開催されます。
ライトアップもあります。
もちろん無料です。
1
立派な藤棚です。
GWにはふじまつりが開催されます。
ライトアップもあります。
もちろん無料です。
頭上には桜
足元には芝桜
河津桜は葉桜
桜と菜の花
定番ですね。
7
桜と菜の花
定番ですね。
ふじの咲く丘
今はさくらの咲く丘です♪
11
ふじの咲く丘
今はさくらの咲く丘です♪
ムスカリと白い芝桜
11
ムスカリと白い芝桜
さくら〜♪
だいこんの花
庚申山山頂へ・・・
3
庚申山山頂へ・・・
今日はひょうたん池に下ってから
おとこ坂経由で山頂へ行くことにします。
3
今日はひょうたん池に下ってから
おとこ坂経由で山頂へ行くことにします。
いったん下ります。
3
いったん下ります。
再びさくら〜
すみれの群生
ひょうたん池に来ました。
6
ひょうたん池に来ました。
正面に庚申山が見えます。
2
正面に庚申山が見えます。
池にはカモが泳いでます。
2
池にはカモが泳いでます。
おじいちゃんとお孫さんと桜
長閑でいいですね。
3
おじいちゃんとお孫さんと桜
長閑でいいですね。
星の瞳(あえて)
4
星の瞳(あえて)
池をすすむと・・・
3
池をすすむと・・・
男坂きましたーー!
このコースで一番しんどい所ですよ。
8
男坂きましたーー!
このコースで一番しんどい所ですよ。
階段の上が庚申山山頂になります。
少し休んで女坂から南の尾根を行きます。
5
階段の上が庚申山山頂になります。
少し休んで女坂から南の尾根を行きます。
ゆきやなぎ
肉眼では武甲山がみえたけど・・
写真じゃ無理みたい。
1
肉眼では武甲山がみえたけど・・
写真じゃ無理みたい。
レンゲツツジも咲いてました。
11
レンゲツツジも咲いてました。
紅白の花桃
君はダンディライオン〜♪
6
君はダンディライオン〜♪
花後はもふもふ
紅白の桜
シロヤマブキが沢山と思ったら
クサイチゴという花だったみたい
7
シロヤマブキが沢山と思ったら
クサイチゴという花だったみたい
さくら山の展望台
ここで休憩
3
さくら山の展望台
ここで休憩
市民体育館の脇の道から
1
市民体育館の脇の道から
中央広場へ戻って来ました。
2
中央広場へ戻って来ました。
駐車場があるふじふれあい館まで少し登ります。
4
駐車場があるふじふれあい館まで少し登ります。
ふじのさく丘まで戻って来ました
4
ふじのさく丘まで戻って来ました
そしてゴールのふじふれあい館です。
2
そしてゴールのふじふれあい館です。

感想

スライドショー作りました。
曇天で写真はイマイチボケ気味ですが
音楽でカバーです^^;
ご覧ください♪




群馬百名山の庚申山を一人でぶらぶらしてきました。
幸い桜は満開。
間に合って良かったです。

GWにはまた行きたいな〜。
今度はフジのライトアップを見にね♪

PS.すみません。自撮りしたつもりが失敗しました〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2044人

コメント

庚申山があったんだ〜
目からウロコ・・ なんで?
たまにさ〜 どっか近場で散歩みたいにできる山みたいな場所
ないかな〜なんて思ってて、、レコ見て思った!
そうだ、庚申山だ! その昔やっつけ仕事的に行った庚申山。
ぐるって回れるんだ〜 レコ見た感じザックは要らないよね?

こういう山もたまにはイイね。花も多いし、桜も多いの?
花桃・・初めて見た時アカヤシオだー!って思ったのは
オレっちだけ?

動画スゲ〜 頭が良く見えますよ。

ねぇ、ねぇ、、なんでそんなに花詳しいの?
ちょっと、、言いなさいよ〜〜! 華の女子だからは無しよ!

お疲れ様でした〜
2015/4/7 23:57
Re: 庚申山があったんだ〜
そうなのよ、恥ずかしながら私も庚申山の桜がキレイなこと知らなくて
行ってビックリしたのよね〜。
因みに藤岡市民疑惑でてましたが高崎市民です
「群馬の森」に住む(=^・^=)かもw
ハンドルネームの「たまたん」は私の実家がある玉村町のゆるキャラです。
知ってた?
http://www.town.tamamura.lg.jp/soshiki/8/tamatan-profile.html
もしゆるキャラグランプリに出たら清き一票をお願いします

おっと話が逸れちゃいましたね。
はい、ザックなしでも行けます。
私もショルダーバッグでお散歩してきました。
まぁ、20キロ位のザック背負って
トレーニングなんてのもいいかもしれませんが

花はね、山に嵌る前の趣味がガーデニングだったからかな〜
でも山野草とか高山植物はまったくダメです。
これから勉強しなくちゃね(^▽^;)

アカヤシオ、今年は早そうね〜。
もう低山では咲き始めたみたい。
西上州がいい季節を迎えるわね!楽しみよね♪

コメントありがとうございました
2015/4/8 11:09
Re[2]: 庚申山があったんだ〜
寒い〜 なんで雪降ってるの?

へ〜そうなんだ。この前B級スポット行った時玉村ICの前通ったら
工事現場の看板に たまたん の看板があったのだ!
なんで?って思ったよ。まさかtt隊は、社長夫人? 現場の監督?
って思った。 

玉村の女王様なんだ・・オレっちも玉村詳しいよ。だって嫁の実家
玉村だから〜〜〜〜〜

返信いらんぜよ! またね〜 
2015/4/8 11:28
Re[3]: 庚申山があったんだ〜
やっぱり返信はしないとねw

okr夫人は玉村っ子だったんだね〜♪
ということはJr君には玉村の血が流れてるってことだね。
なんか嬉しいな〜〜。

ありがと。今日はホントに寒いよね〜〜
2015/4/8 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら