また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 613358
全員に公開
講習/トレーニング
四国

眉山 ☆眉山に辿り着けず途中敗退…☆

2015年04月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:25
距離
51.5km
登り
269m
下り
257m

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
0:00
合計
9:25
4:04
207
スタート地点
7:31
7:31
43
8:14
8:14
315
13:29
バス停(途中敗退)
天候 小雨のち晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さぬき市役所駐車所に車を置かせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
国道沿いに走ったり、歩いたりしながらなので車に気を付ければ問題無し。
ですが…、雨の時はトラックが通過するたびに巻き上げる飛沫がかかるので、かなり不快です。
雨の日はやめておいた方がいいかな。
その他周辺情報 ☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
スタートして1時間30分位経過。
徳島まであと50kmだって…
ちょっと近所のコンビニに買い物行ってくる!
って、距離ではないけど…
3
スタートして1時間30分位経過。
徳島まであと50kmだって…
ちょっと近所のコンビニに買い物行ってくる!
って、距離ではないけど…
まだ津田あたりをノロノロです
1
まだ津田あたりをノロノロです
ようやく東かがわ市に入りました。
スタートしてから2時間が経過。
この辺から右膝に痛みを感じるようになりました
1
ようやく東かがわ市に入りました。
スタートしてから2時間が経過。
この辺から右膝に痛みを感じるようになりました
桜がキレイ。いやされる。
5
桜がキレイ。いやされる。
海が見えてきました。
やはり景色のご褒美が無いとこんな事やっとられん?
2
海が見えてきました。
やはり景色のご褒美が無いとこんな事やっとられん?
徳島県鳴門市へ到着。
ここまで5時間。
走れなくなったのでペース遅すぎ!です。
3
徳島県鳴門市へ到着。
ここまで5時間。
走れなくなったのでペース遅すぎ!です。
晴れ間も見れだしていい気分!
ではなくて、かなり脚が痛い。
でも、自分に負けるのが嫌なので頑張る!
5
晴れ間も見れだしていい気分!
ではなくて、かなり脚が痛い。
でも、自分に負けるのが嫌なので頑張る!
びんび屋!
いつも前を通ると長蛇の列ですが、この時間(11時)ならまだ大丈夫みたい。
立ち寄りたいが、今日は素通りです
3
びんび屋!
いつも前を通ると長蛇の列ですが、この時間(11時)ならまだ大丈夫みたい。
立ち寄りたいが、今日は素通りです
写真はここまで。
あとは右膝の痛みに耐えながら歩くも、これ以上は危険!と判断。(バス停で時刻表見たら1分後に乗れると分かったら、そりゃ断念しますよね〜)
7
写真はここまで。
あとは右膝の痛みに耐えながら歩くも、これ以上は危険!と判断。(バス停で時刻表見たら1分後に乗れると分かったら、そりゃ断念しますよね〜)

感想

今回の企画は、あと1ケ月後に迫ってきたワイルドウォークの事前追い込みトレーニングとして徳島県の眉山(277m)へ登る事に!
☆ワイルドウォークとは?☆
http://shikokunomigishita.jp/docs/2013060700023/

LSD(ロングスローディスタンス)トレーニングで志度駅から国道11号線沿いに徳島へと進み、眉山へと登ったあとは徳島駅に降りてきてJRで戻ってくるコース設定で約65km。
もちろん未体験の距離への挑戦ですが、ワイルドウォークの1日目が90kmあるので、これをクリアするためにも65kmは完走しておきたい!
という訳で、挑戦してみたがあえなく敗退。
眉山登山口に到着できずに、苦渋の決断?でのリタイヤという結果でした…


4時過ぎに小雨交じりの空模様の中、さぬき市役所駐車場をスタートして挑戦開始。
走ったり、早歩きしながら順調にスタートきったつもりなんですが…
2時間も経過すると右膝の裏筋が痛くなってきた。
徳島マラソン以来、右膝の調子が悪いままで、これはヤバいと思い、走るのを止めて早歩きに切り替えて進んでいたんですが、痛みは増す一方。
持参したロキソニン1錠、ボルタレン1錠も期待したほどの効果も無く、だんだんとこれは…本気でヤバいと思えるレベルに達してきた。

もう眉山へと行くのは諦めて、徳島駅止まりにして帰ろう!と、思っていたんですが、スローペースでなかなか距離が稼げません。
右足を引きずりながらでしか歩けません。
これだと16時頃に徳島駅に着くかな〜?って思い、その時にふと見たバス停の時刻表には1分後に徳島駅行きのバスが到着する!
これはもう止めておこう!
これ以上やると痛みが長引くかも?
もう十分頑張ったやん!
もうええんとちゃ〜うの!
なんて、自分に都合の良いように考えるのが人間心理。

まあ、冷静に考えても、ここが引き時だったんだと思います。
あえなく敗退。
登山口にすら到着できず、バスに揺られて徳島駅へ。
徳島駅から志度駅まで特急汽車に乗り戻ってきました。

志度駅につく頃には膝裏の筋の炎症もやや治まりつつあったので、1時間位の休憩を取れば徳島駅まで行けたのかな?とは思いますが、これも経験です。
大会の時になったらリタイアせざるを得ない程の痛みだったので、1日目の90kmを完走できるよう、今後をどうすればいいのか考えてみます。

体力的には全く疲れてないんですけど、足だけが痛くて辛かった1日でした。
次、頑張りましょう!!
悔しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

ウルトラマラソン
shichi7 さんこんにちは、お見事、敗退ではありません。あまり経験ないので偉そうなこと言えませんし、トレランはよく解りませんが、ウルトラマラソンは、月間、レースの3倍を走ると完走できるといわれています。(つまりフルなら130km/月、90kmなら270km/月)また、サブ4アンダーが望まれます。蛇足で申し訳ありません、頑張ってください。
2015/4/13 15:47
Re: ウルトラマラソン
tyobinyiさん
アドバイスありがとうございます。

月間、レースの3倍走るんですか???…
笑ってしまう程の距離走らないといかんのですね。

今回の大会1日目90kmは制限時間が17時間半。
前回大会の記録を見たら、多くの方が14,15時間程度でゴールしてるのでいずれの方も早歩き程度で歩行したのでは無いかと思ってます。
今回のコースには太龍寺の遍路越えが追加されたりしてよりハードになってるので、自分の実力的には上位入賞は厳しいので、完走目指して努力します。
2015/4/13 21:24
お疲れ様でした。
バスに乗る決断・・ 少しは自分自身との挌闘もあったとは思いますが、きっとバスを選んだのは正解だったのかもしれませんね。
ワイルドウォーク!頑張ってくださいね!応援してます
2015/4/13 15:58
Re: お疲れ様でした。
e-sannさん
コメありがとうございます。

バスに乗る決断は自分でも意外とすんなりと受け入れました。(笑)
スタートして2時間後位から始まった痛みを7時間位我慢して、バス停の時刻表を見た時は地獄の血の池地獄に降りて来た蜘蛛の糸って感じです。(笑)
今までにない位の痛みだったんで、もうアカンって思ってたところに救いの手が差し伸べられたら誘いに乗ってしまいました。
まあ、悔しい気持ちはありますので、さっそく薬局に行って、あれこれ膝痛対策グッズを買い漁ってきました。
これで完走目指します。
2015/4/13 21:30
頑張り過ぎ?!
51kmを9時間!(^^;)平均5,6km/時ですか?!私なんかには到底不可能(T.T)
最近やっと遅いながらもやっと5キロを走れるようになったが、これの10倍!(^^;)冷や汗タラ〜!(笑)
壊れないくらいに頑張ってね〜!(^^;)
2015/4/14 4:51
Re: 頑張り過ぎ?!
nekojigenさん
コメありがとうございます。

何をおっしゃいますか!?
人知れずアニーちゃんとランニングしてるんと違いますか?

最近の山登りのペースがちょっと早くてついて行きかねるのですが…
これは、きっとトレーニングしているに違いない!
って思ってるんですが?

剣山系30km倶楽部定例会?での見ノ越〜京柱峠縦走(もちろん日帰り)
お手柔らかにお願いします。
2015/4/14 5:21
そういえば
ワイルドウォークは、初日が85kmでしたっけ?
なんか去年の参加者さん、1日目は夜遅くに着いて
寝る時間が あんまりなかって2日目フラフラだ って方が居ました。(^ ^;
2015/4/14 22:27
Re: そういえば
takaさん

ワイルドウォークの初日はパワーアップして太龍寺越え(遍路転がし)が追加されたりして90kmになってます。
もう、なんだか笑ってしまう位にドMなコース設定になってる気がする。(笑)
初日が6時スタートで23時30分がタイムリミットなんで、17時間30分以内に90km完走できればいいのですが…
昨年の記録を見ると14,15時間の方が多かったので、今年は15,16時間の方が多いでしょうね。
初日は22時頃にゴールの四季美谷温泉について、飯食べて、風呂入って寝て、次の日の5時には再スタートなんで3時30分頃には起床かな?
それだと3,4時間は眠れるかな?と思ってますが…
2015/4/15 5:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら