また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 614097
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

絶景☆薩摩硫黄島の稲村岳とワイルドな東温泉♪

2015年04月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:40
距離
1.2km
登り
147m
下り
140m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:09
休憩
0:00
合計
0:09
15:56
9
16:05
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
関西空港から飛行機で金曜日に鹿児島入り
鹿児島本港よりフェリーみしま(週3便)
登山口までは民宿で車をお借りしました(1日3000円・ガソリン代込)
コース状況/
危険箇所等
島民の方によりよく整備されています。とても歩きやすいですが急な為少し滑りやすいので下山は気をつけて歩きました。
その他周辺情報 ☆登山後の温泉は東温泉、大谷温泉(自分で掘らないと入れません、足湯くらいなら可能)坂本温泉・穴の浜温泉(藪漕ぎあり・掘らないと入れません)三島開発総合センター(無料で入れる公共温泉)

☆飲食店はありません

☆宿泊 民宿ほんださん(1泊2食 8500円)ほかに3軒ほどあります
4/11 9:30鹿児島本港出航です♪欠航もよくあるそうなので一安心。
2
4/11 9:30鹿児島本港出航です♪欠航もよくあるそうなので一安心。
屋久島高速船トッピー さすが速い!!!(笑)
3
屋久島高速船トッピー さすが速い!!!(笑)
2等客室こんな感じです。片道3600円 
1
2等客室こんな感じです。片道3600円 
桜島が綺麗です
錦江湾で数十頭の群れのイルカさんに遭遇♪
これはいいことありそうです(*^_^*)
4
錦江湾で数十頭の群れのイルカさんに遭遇♪
これはいいことありそうです(*^_^*)
開聞岳、本当に綺麗な形ですね☆
6
開聞岳、本当に綺麗な形ですね☆
鹿児島から3時間、最初の島の竹島に着きました〜♪
2
鹿児島から3時間、最初の島の竹島に着きました〜♪
竹島から40分ほどで噴煙をあげる硫黄岳が見えてきました!
温泉成分で海の色が変わっています
12
竹島から40分ほどで噴煙をあげる硫黄岳が見えてきました!
温泉成分で海の色が変わっています
硫黄岳とは対照的に優しい山容の稲村岳です♪
7
硫黄岳とは対照的に優しい山容の稲村岳です♪
鉄分を含んだ温泉成分で港はこのような色です
9
鉄分を含んだ温泉成分で港はこのような色です
港に着くとジャンベという楽器の演奏で島民が出迎えてくれます♪
4
港に着くとジャンベという楽器の演奏で島民が出迎えてくれます♪
硫黄島マップ♪
港から歩いて1分ほどで民宿ほんださんに到着
車をお借りして稲村岳登山口へ!!
1
港から歩いて1分ほどで民宿ほんださんに到着
車をお借りして稲村岳登山口へ!!
稲村岳登山口のある冒険ランドいおうじまへ到着
1
稲村岳登山口のある冒険ランドいおうじまへ到着
稲村岳遊歩道看板方向へ歩きます
稲村岳遊歩道看板方向へ歩きます
登山口までこんな道を100mくらい歩きます
登山口までこんな道を100mくらい歩きます
登山口への目印発見
4
登山口への目印発見
山頂まで420m♪
島民手作りの登山道に感謝しながら歩きます♪♪
4
山頂まで420m♪
島民手作りの登山道に感謝しながら歩きます♪♪
歩きやすく整備されています。
1
歩きやすく整備されています。
こういう看板も嬉しいですね☆
1
こういう看板も嬉しいですね☆
50mごとに看板が設置されています。
50mごとに看板が設置されています。
写真ではわかりにくいのですが結構急な道で木々におおわれているので暑い、汗だく(^_^;)
1
写真ではわかりにくいのですが結構急な道で木々におおわれているので暑い、汗だく(^_^;)
おっ 空が見えてきた。ここまで展望はありません
1
おっ 空が見えてきた。ここまで展望はありません
山頂でいきなりどーんと硫黄岳が見えます(*^_^*)
14
山頂でいきなりどーんと硫黄岳が見えます(*^_^*)
稲村岳山頂から 見えているのは口永良部島かな〜
8
稲村岳山頂から 見えているのは口永良部島かな〜
ちゃんと三角点ありました☆
6
ちゃんと三角点ありました☆
下山後は温泉巡り☆
大谷温泉 浅くて足湯くらいしかできませんでした。
掘れば入浴できます
10
下山後は温泉巡り☆
大谷温泉 浅くて足湯くらいしかできませんでした。
掘れば入浴できます
目の前は海です☆ロケーションは最高です(*^_^*)
5
目の前は海です☆ロケーションは最高です(*^_^*)
続いては穴の浜温泉、硫黄島の温泉の中では行くのがかなり大変な温泉だそうで行ける場所まで行ってみました
1
続いては穴の浜温泉、硫黄島の温泉の中では行くのがかなり大変な温泉だそうで行ける場所まで行ってみました
道がありません 藪漕ぎします
道がありません 藪漕ぎします
少し藪漕ぎすると海岸に出ました
こちらの海岸は温泉成分で乳白色になるそうです
これが見たかったのです☆
9
少し藪漕ぎすると海岸に出ました
こちらの海岸は温泉成分で乳白色になるそうです
これが見たかったのです☆
温泉探して海岸ウロウロしましたが波が高くとても入れそうにありませんでした(>_<)
3
温泉探して海岸ウロウロしましたが波が高くとても入れそうにありませんでした(>_<)
坂本温泉 
お湯が下からぷくぷく湧いていました。熱くて入れませんでした
干潮のときにのみ現れる温泉で満潮だと海水が入ってプールになるそうです。
6
坂本温泉 
お湯が下からぷくぷく湧いていました。熱くて入れませんでした
干潮のときにのみ現れる温泉で満潮だと海水が入ってプールになるそうです。
そして一番入りたかった温泉がこの東温泉♪
海底火山が作り出した天然の露天風呂です(#^.^#)
天気がいいと屋久島を見ながら入浴できます。
手前から熱い、適温、ぬるい温泉と3つの浴槽があります
15
そして一番入りたかった温泉がこの東温泉♪
海底火山が作り出した天然の露天風呂です(#^.^#)
天気がいいと屋久島を見ながら入浴できます。
手前から熱い、適温、ぬるい温泉と3つの浴槽があります
温泉にはやっぱこれでしょ(#^.^#)
6
温泉にはやっぱこれでしょ(#^.^#)
目の前に広がる太平洋♪
8
目の前に広がる太平洋♪
温泉の後はドライブ♪
この橋、高所恐怖症の人は結構怖いかも(^_^;)
3
温泉の後はドライブ♪
この橋、高所恐怖症の人は結構怖いかも(^_^;)
気持ちいい道ですね〜サイクリングしたくなります
2
気持ちいい道ですね〜サイクリングしたくなります
上から見た港、すごい色ですね〜
その後ろにはさきほど登った稲村岳と硫黄岳
11
上から見た港、すごい色ですね〜
その後ろにはさきほど登った稲村岳と硫黄岳
黒毛和牛さん達。ガン見されました(笑)
4
黒毛和牛さん達。ガン見されました(笑)
近付くと来てくれました♪
5
近付くと来てくれました♪
のんびりと草を食べてます
1
のんびりと草を食べてます
島民には1人も会わなかったのに野生のクジャクが道路を横断、草原にもたくさんいました。
どうやら島民よりクジャクのほうが多いらしいです(^_^;)
4
島民には1人も会わなかったのに野生のクジャクが道路を横断、草原にもたくさんいました。
どうやら島民よりクジャクのほうが多いらしいです(^_^;)
クジャクさん 警戒心が強くなかなか近くで写真が撮れませんでした。
5
クジャクさん 警戒心が強くなかなか近くで写真が撮れませんでした。
平安末期、ここ硫黄島にも熊野三山があったとされているようで
この旅で硫黄島の熊野三山めぐりをさせて頂きました。
こちらの熊野神社が和歌山の熊野三山でいう速玉大社にあたるそうです。
2
平安末期、ここ硫黄島にも熊野三山があったとされているようで
この旅で硫黄島の熊野三山めぐりをさせて頂きました。
こちらの熊野神社が和歌山の熊野三山でいう速玉大社にあたるそうです。
こちらの俊寛堂が熊野三山でいう熊野本宮にあたります
2
こちらの俊寛堂が熊野三山でいう熊野本宮にあたります
こちらの熊野那智が熊野三山でいう那智大社にあたるそうです。
こちらはたくさん雨が降った時にしか滝が現れないようです
1
こちらの熊野那智が熊野三山でいう那智大社にあたるそうです。
こちらはたくさん雨が降った時にしか滝が現れないようです
そして最後は公共温泉に入浴して汗を流しました
無料で入れます(毎週火・木・土)
4
そして最後は公共温泉に入浴して汗を流しました
無料で入れます(毎週火・木・土)

感想

毎年恒例4月の誕生日登山、1回目は宮之浦岳縦走、2回目は大雪山、3回目は屋久島の黒味岳・太忠岳、そして今年は硫黄島の稲村岳に行ってきました。
元々温泉が好きで色々調べていたらこの東温泉をみつけていつかは行きたいと思っていてつい最近この島にある稲村岳に島民の方々手作りの登山道ができたことを知りこれは行かなければ!!と思い行ってきました。
山も温泉も独り占めできましたがちょっと寂しい誕生日登山でしたー(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1686人

コメント

^^
東温泉、すごいところにあるんですね
一度は行ってみたいなぁ^^
2015/4/15 23:56
Re: ^^
目の前に広がる太平洋を眺め、潮風を感じながら入る温泉は最高です!(*≧∪≦) 
機会あればぜひ!!
2015/4/16 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら