また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 615389
全員に公開
ハイキング
甲信越

大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠周回

2015年04月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
12:32
距離
12.3km
登り
1,123m
下り
1,125m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
0:38
合計
7:43
9:08
9:08
126
11:14
11:14
44
11:58
12:17
34
12:51
12:52
6
12:58
12:58
13
13:11
13:20
14
13:34
13:35
8
13:43
13:44
89
15:13
15:20
58
丸川峠
16:18
16:18
17
林道
16:35
16:35
0
16:35
ゴール地点
天候 晴れのち曇、周囲の山々は春霞(^_^;)
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大菩薩ラインから、いきなりの富士子ちゃん♪素敵すぎです♡
13
大菩薩ラインから、いきなりの富士子ちゃん♪素敵すぎです♡
裂石の駐車場から道路を歩きます
1
裂石の駐車場から道路を歩きます
最初の左カーブに登山道入口があります
最初の左カーブに登山道入口があります
いいぃ〜感じの落ち葉フミフミです
2
いいぃ〜感じの落ち葉フミフミです
右手には沢も流れ、堰堤の水音が気持ち良く聞こえます
1
右手には沢も流れ、堰堤の水音が気持ち良く聞こえます
一旦林道に出ます
1
一旦林道に出ます
が…すぐに右に折れます
が…すぐに右に折れます
リス君がお出迎えしてくれました
3
リス君がお出迎えしてくれました
千石茶屋さん、なかなかナイスな標識です
4
千石茶屋さん、なかなかナイスな標識です
沢音って〜いいですよねぇ♪
4
沢音って〜いいですよねぇ♪
茶屋の右奥にも、リス君の標識が…またまたナイスです!!
3
茶屋の右奥にも、リス君の標識が…またまたナイスです!!
少しの間林道を歩きます
少しの間林道を歩きます
そして、登山道へと…
そして、登山道へと…
まだ芽吹きはありませんが…樹林帯もいいねぇ♪
1
まだ芽吹きはありませんが…樹林帯もいいねぇ♪
おぉーこれは木五倍子
11
おぉーこれは木五倍子
いい天気です
いきなり第二展望台、、、第一ってどこじゃった
1
いきなり第二展望台、、、第一ってどこじゃった
あれに見えるは雷岩ですかね???
あれに見えるは雷岩ですかね???
あそこまで頑張ってこー♪
5
あそこまで頑張ってこー♪
相変わらず落ち葉フミフミ〜サクサク♪
3
相変わらず落ち葉フミフミ〜サクサク♪
いきなり道路に出ると…ロッヂ長兵衛がドーン
1
いきなり道路に出ると…ロッヂ長兵衛がドーン
冷たい水で〜うまうま、、、飲んじまいましたけど…水場いや靴洗い場なんですかぁ(^_^;)
4
冷たい水で〜うまうま、、、飲んじまいましたけど…水場いや靴洗い場なんですかぁ(^_^;)
ロッヂ長兵衛
長兵衛さんの休憩場で一息いれます、セブンの新発売「クリームチーズ風クリームデニッシュ」旨、旨、旨いっす!!
15
長兵衛さんの休憩場で一息いれます、セブンの新発売「クリームチーズ風クリームデニッシュ」旨、旨、旨いっす!!
ほとんどの方が、こちらの駐車場から歩かれるようです(;´・ω・)公衆トイレも完備
1
ほとんどの方が、こちらの駐車場から歩かれるようです(;´・ω・)公衆トイレも完備
ロッヂ向かって右側の林道を進みます
1
ロッヂ向かって右側の林道を進みます
分かりやすいような…分かりにくいような…案内版
1
分かりやすいような…分かりにくいような…案内版
少し歩くと大菩薩嶺への表示が…これを歩いてもいいのですが、私は平坦な林道を…テクテクと
1
少し歩くと大菩薩嶺への表示が…これを歩いてもいいのですが、私は平坦な林道を…テクテクと
これはこれで、気持ちよく歩けます(笑)
1
これはこれで、気持ちよく歩けます(笑)
やっぱーおっさんです、Vサイン
11
やっぱーおっさんです、Vサイン
おぉー福ちゃん荘が見えてきました
1
おぉー福ちゃん荘が見えてきました
営業中の看板は出ていましたのでやっていると思います
1
営業中の看板は出ていましたのでやっていると思います
福ちゃん荘から大菩薩峠方向に歩くと、この案内板と公衆トイレがありますよー
1
福ちゃん荘から大菩薩峠方向に歩くと、この案内板と公衆トイレがありますよー
少し歩くと富士見山荘〜まだ営業していないようでした
2
少し歩くと富士見山荘〜まだ営業していないようでした
橋を渡って左方向へ進みましょう
橋を渡って左方向へ進みましょう
沢はいいねえ〜清々しい、流れです♪
9
沢はいいねえ〜清々しい、流れです♪
林道の日蔭には、まだ残雪が…でも、私はちょー暑い(;'∀')
林道の日蔭には、まだ残雪が…でも、私はちょー暑い(;'∀')
視界が開けてきたーら、ベンチが…当然、休憩です(笑)
視界が開けてきたーら、ベンチが…当然、休憩です(笑)
そして、左上に介山荘が見えてきます
2
そして、左上に介山荘が見えてきます
回り込むように登り介山荘のある大菩薩峠へ到着です、あこがれの稜線♡いいねぇ〜♡
6
回り込むように登り介山荘のある大菩薩峠へ到着です、あこがれの稜線♡いいねぇ〜♡
ちと、雲が出てしまいましたが…今日は、この尾根歩きを楽しみに来ました。よろしゅくお願いします('◇')ゞ
7
ちと、雲が出てしまいましたが…今日は、この尾根歩きを楽しみに来ました。よろしゅくお願いします('◇')ゞ
周囲の山々は春霞で…残念(-_-;)
この石標と共に心の目で見ました
1
周囲の山々は春霞で…残念(-_-;)
この石標と共に心の目で見ました
あぁ〜腹減りヘリ!!簡単ランチにしまひょ♪
8
あぁ〜腹減りヘリ!!簡単ランチにしまひょ♪
今日のランチは、おでん&おにぎり
13
今日のランチは、おでん&おにぎり
お腹も満足したところで、ゆっくり出発します、振り返って介山荘
2
お腹も満足したところで、ゆっくり出発します、振り返って介山荘
何とかダムですね(笑)
1
何とかダムですね(笑)
折角きたので休みながらゆっくり楽しみました
折角きたので休みながらゆっくり楽しみました
時々、止まっては振り返って…
5
時々、止まっては振り返って…
縦構図でも撮影して…
3
縦構図でも撮影して…
親不知の頭とな…
親不知の頭とな…
この場所が、親不知の頭ですね
3
この場所が、親不知の頭ですね
避難小屋が見えてきたよー
避難小屋が見えてきたよー
賽の河原とな…
大菩薩嶺が見えてきたよー
5
大菩薩嶺が見えてきたよー
でも、振り返って…
3
でも、振り返って…
標高2000M地点標識
1
標高2000M地点標識
ちょい、休んで歩き出し…でも、振り返って撮影
ちょい、休んで歩き出し…でも、振り返って撮影
いいぃ〜稜線美です♪来て、よかったー♡
5
いいぃ〜稜線美です♪来て、よかったー♡
甲府市内を一望…周囲のお山は春霞の中(*ノωノ)
2
甲府市内を一望…周囲のお山は春霞の中(*ノωノ)
雷岩の標識
これが雷岩ですね
これが雷岩ですね
おぉー日本100名山「大菩薩嶺」へ到着です!!
3
おぉー日本100名山「大菩薩嶺」へ到着です!!
やっぱーガッツ!!
13
やっぱーガッツ!!
また来るねぇ〜大菩薩嶺♪今度は、尾根からの最高の景色を見に来ます
1
また来るねぇ〜大菩薩嶺♪今度は、尾根からの最高の景色を見に来ます
丸川峠に下りますが、ちらほらと雪が…
1
丸川峠に下りますが、ちらほらと雪が…
あれれ…登山道にかなりの雪、気をつけて下山します
1
あれれ…登山道にかなりの雪、気をつけて下山します
このテカテカ登山道と急坂になってきたので、さすがに軽アイゼン6本を装着しました、快適♪快適♪バンバン歩けます!
3
このテカテカ登山道と急坂になってきたので、さすがに軽アイゼン6本を装着しました、快適♪快適♪バンバン歩けます!
登山道は、いきなり開けます
1
登山道は、いきなり開けます
おぉー丸川荘がみえてきました
おぉー丸川荘がみえてきました
丸川峠となぁ
丸川荘、まだやってません…戸閉中、店の前の椅子で休憩させて貰いました
1
丸川荘、まだやってません…戸閉中、店の前の椅子で休憩させて貰いました
さて、名残惜しいですが下山続行です、最初はなだらかでしたが…結構急な下山道が続きます
さて、名残惜しいですが下山続行です、最初はなだらかでしたが…結構急な下山道が続きます
林道に出れば〜もう、楽勝です(笑)
林道に出れば〜もう、楽勝です(笑)
脇を流れる沢で、アイゼンを洗いサッパリして、車までもう一頑張りです
2
脇を流れる沢で、アイゼンを洗いサッパリして、車までもう一頑張りです
あっ、本日初めての花発見♪
6
あっ、本日初めての花発見♪
だんだら坂を上りきると裂石ゲート前駐車場が見えてきました
だんだら坂を上りきると裂石ゲート前駐車場が見えてきました
ただいまージムニー、あれれ…みんなもう帰っちゃったのね、最後の登山者でした(;'∀')
5
ただいまージムニー、あれれ…みんなもう帰っちゃったのね、最後の登山者でした(;'∀')
帰路途中、奥多摩温泉「もえぎの湯」780円で汗を流し、気持ち良く帰りました
5
帰路途中、奥多摩温泉「もえぎの湯」780円で汗を流し、気持ち良く帰りました
もちろん温泉の後は、コンビニでこれですネ!!
9
もちろん温泉の後は、コンビニでこれですネ!!

感想

○ 一度行って見たかった大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠の周回コース、天気も良い
 予報で雪もなくなってきたようですので、思い切って行ってきました。

○ 春霞で周囲の山々が見られなかったのが残念ですが…素晴らしい稜線歩きを堪能
 できまして大満足の一日でありました。

○ 帰りの温泉、奥多摩の湯「もえぎの湯」は、綺麗でお湯も良く気に入りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2452人

コメント

本日初めての花!! 要注意
ご存知かもしれませんがハシリドコロ
間違っても美味そうだなんて調理しないで下さいヨ
アルカロイド系の毒草で、食べると錯乱を起こして走り回るのがその名の由来です

それにしても元気に一人遊びしてますネェ〜
春霞だったみたいだけど、富士子ちゃんに会えたんだからOKでしょう
2015/4/19 19:00
Re: 本日初めての花!! 要注意
はーい、こんばんわ~BOKUTYANNさん♪

えぇぇ…走り所っていうんだぁ よく、ご存じで…ビックリ!!
確かに、食べたくなりそうなくらい、旨そうな葉っぱでした(^_^;)
まぁ、私の場合、知ってるもの以外食べませんから〜大丈夫(笑)

で、朝の富士子ちゃん〜最高でした♡そして、素晴らしい稜線も
歩けましたので大満足でしたよー♪おやすみなさい(@^^)/~~~
2015/4/19 21:47
sajunさん
“やっぱ〜、が〜ッツ”
きまってますね〜

113
2015/4/19 20:17
Re: sajunさん
はーい、こんばんわ~113さん
コメありがとうネ♪
そして、
ガッツ〜ありがとうネ♪

出発が遅かったのでこの日、最後の大菩薩嶺topの登山者だったようです…
誰もおりませんでした、よって、気持ち良く良くのガッツでありんした(笑)

また、よろしゅくネ(@^^)/~~~
2015/4/19 21:51
sajunさん(^^)
登って下って登りましたね〜
どんどん歩きたくなるような登山道ですぅ〜
富士山が きれかぁー!!
フミフミサクサクは〜 ズルーッと滑りませんでしたか?
枯れ葉って サクサク楽しいけど ズルーッてなっちゃうのよねー
私だけ??(笑)
(*⌒▽⌒*)sajunガーッツ! 最高
元気いただきました。ありがとうございます!
2015/4/20 14:19
Re: sajunさん(^^)
いつも〜ありがとうございます、KAZ55さん♪

富士子ちゃん〜大菩薩ラインからが最高でした♪
大菩薩峠から大菩薩嶺の稜線から見たかったけど・・・
春霞には叶いませんでした、でもでもね…
この間の稜線歩きに憧れて行ったものですから〜
十分に満足でしたよー♪

sajunガッツ!〜KAZ55さんの笑顔とお料理には叶いません(笑)
またまた〜よろしゅくネ(@^^)/~~~
2015/4/20 20:57
懐かしい〜
こんばんは!

大菩薩、こんな季節に20年以上前に行きましたよ〜。
里は花盛りで山は冬枯れな感じの時期。
稜線歩きは楽しいですね!
また行きたいなあと思える山の一つです。
2015/4/20 18:08
Re: 懐かしい〜
コメありがとうネ〜mitugasiwaさん♪

正直なところ…冬枯れ過ぎです(^_^;)
もう、雪も解けたのだから…お花が見れるかと思ってました
春の花 って、雪解けと共に咲き乱れるって感じでしたが…
ここは、違うんですねぇ〜て、2000mの標高では…これからかぁ

でも、憧れの稜線は〜素晴らしかった♪
私も、時期を変えて、また歩いてみたい稜線です
あまり多くを望んではいけまてんネ(笑)
では、おやすみなさい(-_-)zzz
2015/4/20 21:04
何度でも行きたい!
sajun さん こんばんは!
大菩薩いいですよね
5回行きました
が、何度でも行きたいいいお山です
まぁ大菩薩嶺は、なんだよ感が満載ですが!
大菩薩峠からの稜線は本当に癒されます。
大好きなエリアです\(^^)/
小金沢山〜黒岳に抜けるルートも楽しいです
2015/4/23 23:55
Re: 何度でも行きたい!
こんにちわ~beeline さん

大菩薩峠からの稜線美素晴らしかったです♪
やっぱり、自分の目で実際に見たいと思ってました
すでに5回の山行でしたかぁ 流石です
私の家からでは、ちと遠すぎて〜ちょいちょいとは…(^_^;)

小金沢山〜黒岳に抜けるルート、今後の参考にさせて頂きます!!
ありがとうございましたm(__)m
2015/4/24 16:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら