また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 615757
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹取山 生藤山

2015年04月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
hana0123 その他2人
GPS
--:--
距離
20.3km
登り
1,275m
下り
1,276m

コースタイム

桜を見ては立ち止まり、ベンチやテーブルを見つけてはプチ花見 時間はあまり参考にならないと思うのであえてコースタイム書きません
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き JR中央本線 藤野駅
帰り JR中央本線 藤野駅
9:28 藤野駅の横の芝桜
9:28 藤野駅の横の芝桜
9:34 沢井隧道の手前を東に曲がります
9:34 沢井隧道の手前を東に曲がります
9:37 「小渕ふれあいの森」の案内図
9:37 「小渕ふれあいの森」の案内図
9:39 サクラコースってのがありましたが葉桜になってました
9:39 サクラコースってのがありましたが葉桜になってました
9:41 藤野神社
9:57 送電線からお約束の「緑のラブレター」
9:57 送電線からお約束の「緑のラブレター」
10:02 岩戸山
10:28 小渕山
謎のきのこがいっぱい
謎のきのこがいっぱい
11:12 鷹取山手前からの眺め
11:12 鷹取山手前からの眺め
11:20 鷹取山 頂上の祠の周辺で羽アリとミツバチが団子になって激しく戦ってました
11:20 鷹取山 頂上の祠の周辺で羽アリとミツバチが団子になって激しく戦ってました
11:51 鷹取山登山口 この略字はこの日何度か見ましたがアリ?
11:51 鷹取山登山口 この略字はこの日何度か見ましたがアリ?
要塞のようなラファエル老人ホーム「銀の館」の芝桜
要塞のようなラファエル老人ホーム「銀の館」の芝桜
その手前の駐車場のしだれ桜
その手前の駐車場のしだれ桜
まるで商店街の造花のように見事な枝ぶり
まるで商店街の造花のように見事な枝ぶり
下岩集落の茶畑、菜の花と桜
1
下岩集落の茶畑、菜の花と桜
突然原っぱに現れたピンクの便器
突然原っぱに現れたピンクの便器
綺麗な茶畑の里です
綺麗な茶畑の里です
12:39 倉子峠 芭蕉の句碑の説明
12:39 倉子峠 芭蕉の句碑の説明
12:39 この芭蕉の句碑の裏の階段を登りm…
12:39 この芭蕉の句碑の裏の階段を登りm…
倒木 道もわかりにくくヤブヤブでございまsy
倒木 道もわかりにくくヤブヤブでございまsy
立派な山桜が沢山ありました 濃いピンクの花なのですが木が大きすぎて陽のあたる上の方しか咲かないので綺麗に写りません
立派な山桜が沢山ありました 濃いピンクの花なのですが木が大きすぎて陽のあたる上の方しか咲かないので綺麗に写りません
13:34 やっと案内のある所で出れた…ほっ
13:34 やっと案内のある所で出れた…ほっ
13:43 「生藤山 桜のプロムナード」 ここで昼食をとります
13:43 「生藤山 桜のプロムナード」 ここで昼食をとります
この先も立派な桜が沢山…なのですが木が大きくてうまく写りm(以下略
この先も立派な桜が沢山…なのですが木が大きくてうまく写りm(以下略
14:32 三国山の下のベンチ
14:32 三国山の下のベンチ
ここの桜は見ごろでした
ここの桜は見ごろでした
14:57 三国山 ここの桜はまだもう少し先 ここで少しまったり
14:57 三国山 ここの桜はまだもう少し先 ここで少しまったり
左上にうっすら富士山 黄砂が少なかったらもっとハッキリ見えるかなぁ?
左上にうっすら富士山 黄砂が少なかったらもっとハッキリ見えるかなぁ?
15;21 生藤山
生藤山からのうっすら富士山
1
生藤山からのうっすら富士山
甘草水の由来  日本武尊ゆかりの水なのね
甘草水の由来  日本武尊ゆかりの水なのね
16:01 飲料不可とのこと 「手が治りますように」と手を洗わせて頂きました
16:01 飲料不可とのこと 「手が治りますように」と手を洗わせて頂きました
鎌沢の少し上のベンチのある所の案内
鎌沢の少し上のベンチのある所の案内
16:58 「三国山 生藤山 登山口」の桜
16:58 「三国山 生藤山 登山口」の桜
その前のツツジ
鎌沢の立派なしだれ桜
鎌沢の立派なしだれ桜
17:03 「県立鎌沢休憩所」から茶畑と桜を見つつ…
17:03 「県立鎌沢休憩所」から茶畑と桜を見つつ…
軽〜くお花見宴会ヽ(゜∀゜)ノ
ツマミは前日、保険のおばちゃんに貰ったものww
軽〜くお花見宴会ヽ(゜∀゜)ノ
ツマミは前日、保険のおばちゃんに貰ったものww
鎌沢の桜は本当に見事
鎌沢の桜は本当に見事
鎌沢駐車場の裏のツツジ
鎌沢駐車場の裏のツツジ
18:11 鎌沢入口バス亭 またバス行ったばかり…次のバスは1時間後…藤野駅まで歩きまsy
18:11 鎌沢入口バス亭 またバス行ったばかり…次のバスは1時間後…藤野駅まで歩きまsy

感想

今日のテーマは「大人の花見」〜♪
桜を追いかけて藤野までやってきました。
山桜や下岩や鎌沢のしだれ桜、綺麗でした〜。

倉子峠から佐野川峠までのルートは迷いやすくヤブヤブでなので、参考にしないで下さい。(もう少し歩きやすい下岩集落からのルートがあったらしいw)

行きに藤野駅に隣接する「藤野観光協会 藤野観光案内所 ふじのね」で買った
「酒まんじゅう」中に味噌が入ってるんですけど…プチ宴会で飲んだ「うめほのり」に絶望的に合いませんですたwww

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

hana0123さん
hana0123さん、三国山でお会いしましたね。
いつもならお声を掛けるのですが、3人で何やら綿密な打ち合わせ中だったのと、こちらの気持ちが急いでいたのでさっさと下ってしまいました。
失礼しました。
「鎌沢の休憩所で宴会が出来る」と話の中身が聞えたので、15時と既に遅い時間だったので、これは次回のパーティー山行の下見だなと思っていました。
藤野駅から鷹取山へ行くコースがなかなか思いつきませんでした。
一度試してみます。
2015/4/21 8:52
Re: ありがとうございます
せっかくの静かな三国山で変人3人が喧しくしてすみませんでしたw

この日は混雑してると予想されるバスを使いたくなかったのと
駅からの取付きが近い鷹取山から行きましたが
hakkutuさんがこの日歩いたコースがとても魅力的で
次回は並んでバスを使ってでも熊倉山の方に行きたくなりました。
またどこかでお会いしましたら、よろしくおねがいします。
2015/4/21 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら