天合峰

往路:八王子9:50→(西東京バス)→10:18団地東
復路:戸沢15:34→(西東京バス)→16:03八王子
コース状況/
登山口が分かりませんでした。
山中に道は有り、道は歩きやすかった。その道がどこに向かっているのかが、分かりませんでした。頂上がどっちなのかが分かりませんでした。
川口小学校周辺にて
高丸山頂上(標高253m)
宝生寺団地
高丸山麓
十二社弁天池
山田宮の前線にて

長袖シャツ Gパン スニーカー 登山用ではないナップサック セーター ウインドブレーカー あんパン ミネラルウォーター タオル 折り畳み傘 デジカメ インターネット上で見付けた簡素な地図

感想

2015年4月、仕事で八王子市の天合峰に縁が生じました。縁ということで、プライベートでも訪れ、登り、散策してみようと考えました。
スニーカーにGパン、登山用ではないナップサックで向かいました。登山用として不適切な装備であり、参考としないでください。
圏央道の「天合峰トンネル」の上の峰であり、尾根です。低山ですが、知られていない山であり、登山道が十分に整備されていない山です。危ない山です。
まず、西東京バスで宝生寺団地へ向かい、団地東で下車しました。
宝生寺団地が山腹を大胆に削り、埋めて、造成された戸建て住宅の団地です。自然破壊の1つだと思います。最近のものではなく、ちょっと古い造成地のようです。
あまり有名でない山です。インターネットで見付けた簡素な地図を持っていきましたが。道が分かりませんでした。
宝生寺団地からの登り口は分からず、一旦下りました。寶生寺へお参りした後、尾根を大きく迂回しました。
川口小学校の近くで道を見付け、登り始めました。途中で迷いながらも、高丸山頂上(標高253m)へ登れました。高丸山頂上には三等三角点が有ります。奥へ行ったら、宝生寺団地が目の前に見えました。宝生寺団地の真東の位置でした。宝生寺団地へ下ったら、振り出しに戻ってしまいます。
反対側へ歩いたら、どんどん下って、麓まで下ってしまいました。
しばらく彷徨いました。圏央道の西側の東釜の沢橋より再び山へ向かいました。登り口が見付かりませんでしたが。道ではない斜面を登り始めました。草や枝を掻き分け、ハアハア言いながら、登ったら、登山道に出ました。道なりにしばらく登ったら、天合峰頂上(標高300m)に登れました。天合峰頂上にも三等三角点が有ります。
この後も大変でした。道は有り、道上にピンク色のリボンが付いていました。ピンクのリボンに導かれ、歩いたのですが。
まともに歩けない急な下り斜面に出てしまいました。ここにもピンクのリボンが有りました。樹木に掴まりながら、ゆっくりと下りました。
都道の山田宮の前線の戸沢峠(標高240m)に出てしまいました。ピンクのリボンは測量会社のものでした。登山用というよりは、測量用のものだと思います。
ほっとして、山田宮の前線を歩きました。良い天気でした。陽が当たった新緑が綺麗でした。
この散策コースは参考にしないでください。